こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
サマースクール Day3 宇宙テーマ
2014年08月02日 (土) | 編集 |
 あ~今日は足がちぎれるかと思った~。
知育のお仕事のあと、どうせ電車にのったなら・・・と
上野まで買い出し。

 ところが それだけではもったいないと思って
国際児童図書館によってきたら 結構暑くて遠かった~。
その後 河童橋のところまで なんと歩いていったので
足が 棒というか、丸太というか・・・。(どうせ!)





 さて 前半のサマースクール、S先生最後は宇宙。
今回 幼稚園さんクラスが少なくてキャンセル。
小学生も3人の 静かな女の子のクラスとなりました。

001-0802.jpg

まずは 2年前にこのテーマをやった時に購入した ソーラーシステムの模型。
Sakasayoさんと同じだと思います。
こちらを使って S先生が レクチャーしました。
S先生 昨日はキャプテンらしく 白いシャツだったのですが、
今日は ちょっと階級が下になったような感じ・・・。((^┰^))ゞ テヘヘ


002-0802.jpg


まず 惑星の順番を覚えます。
この時につかったのが こちらのカード。

014-0802.jpg


これは2年前に 近所のロフトが閉店したときに
安く売っていて500円で買いました。
何か使えるだろうと買ったのですが
今回初めて出してきました。

こちらのルールは結構複雑のようで
読んでもよく理解できなかった・・。
でも カードがとてもきれいでよく見ると惑星の
太陽からの順番に数字が付いています。

012-0802.jpg

こちら -と+の惑星カードがあり 4セットあります。

013-0802.jpg


今回はただ このカードを惑星を覚えるのに使いました。
最初 S先生には このカードを使って 7並べやドミノはどう?
といっていたのですが このカードを使って
模型の惑星を当てて 並べていました。


003-0802.jpg


ある程度 惑星がわかったところで
次の宇宙モノポリーをするために 惑星カードを
NEOカードの順番をみながら 並べてもらいます。


004-0802.jpg


そうしたら 次は モノポリーの駒作り。

先日ご紹介した エイリアンにみんな好きにデコレーションしてもらいました。


005-0802.jpg


女の子のようですね~。マツエクかな?


006-0802.jpg

はい、スタート地点の太陽に全員集まりました。
たのしいですね~、こちらも。
ステキなズボンをはいていたり、尖った耳があったり、(そういえば耳なかったわ~。)
ステキな鞄を持っている子もいるわ~!


今回 2年前にやった 宇宙人生ゲームを
改良して モノポリーにしました。

          2年前の宇宙ブログはこちら


 今回は 職業はなくて 土地の購入となります。
作ったのはこんなカード。


016-0802.jpg

a dwerf planet  いろんな色があります。
100ドルで買えます。


020-0802.jpg

ブラックホールは サイコロの目でどこかの惑星に移動です。
あとは本家のモノポリーにあったので 税金のカード。
そして カードをめくって指示に従う chance カード。
こちらの内容は 前の人生ゲームで作ったカードを基に作りました。


018-0802.jpg

ただ時間がなくて S先生にチェックしてもらえなかった・・。
先生に読みながらおかしいものは チェックしてくださいと
いっておきました。 かなりチェックはいっています。(;^ω^)







さて はじめましょう!
前回の時と同じように 部屋をゲームボードにしちゃいますよ。
買った惑星に誰かがストップしてくれないとつまらないので
1周だけというわけにはいきません。
どうにか 2周行きました。






015-0802.jpg


前に作った太陽と惑星カード。
太陽をスタートにすすめます。

惑星の間には 小惑星やチャンスカードを置きます。


010-0802.jpg


惑星の値段は S先生に決めてもらいました。
下に書いてあるのは 他の人が自分の星に止まった時に払う地代です。

008-0802.jpg

チャンスカード!

009-0802.jpg

お~tax!


019-0802.jpg

お~! 来た来た!私の土地!


011-0802.jpg

今回 購入した惑星に目印としておく旗を作りました。
いつものスポンジに旗を付けたアイスの棒を差し込んでいます。




最近 また セーラームーンがはやりだして
はじめるということですが、
あのセーラームーンが流行っていたころ、
キャラクターたちに 惑星の名前が付いていたので
その頃の子どもたちは 惑星の名前をよくおぼえてましたね~。


こちらの 宇宙モノポリーゲーム、
ダウンロード教材として売り出そうかと思っています。
ただ そうなると 惑星をじぶんでかかないとね・・・・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

ま、気長におまちくださいね・・。えへへ

来週のサマースクールは Beach day とふくちゃん先生をおまねきする
バルーンアートがあります。

こちらもお楽しみに。(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
楽しそう
モノポリー、楽しそうですねぇ
自分の惑星にフラッグを立てるのも、良いアイデアですね
おしりのあるエイリアンだ!!
あの、引き締まったおしりが忘れられないわぁ
2014/08/03(Sun) 11:03 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: 楽しそう
Sakasayoさん

 2年前の人生ゲームよりも シンプルにしたら
なかなか はかどって遊べました。
こうしているうちに 宇宙について 少しでも
わかることがありそうな気がします。
 なにより テーマについて 
S先生が興味をすごくもっていたのが
助かりました。
 惑星・・・描くのは時間がかかりそうですよね~。
2014/08/03(Sun) 23:15 | URL  | tamirin #-[ 編集]
NoTitle
ホントだ~同じ模型だ!こういうのがあると便利ですよね。
カードも見やすくて使いやすそう。
そしてやっぱりエイリアンくんキモ可愛い♡
2014/08/04(Mon) 22:32 | URL  |  #-[ 編集]
Chocoさん
 これもS先生はかなり気に入って
来てすぐに組み立てていました。

 こども心がのこるのが 男の子ですかね~。
エイリアン君 前のパソコンでどうにか生き残っていたんです。
たすかります~。

 この夏、このモノポリー販売に向けて頑張ろうと思って~。
(売れてないけど~。)
2014/08/08(Fri) 09:53 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可