こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
サマースクール Day4 ダンシングサンドを使って
2014年08月07日 (木) | 編集 |
 サマースクール 後半 8月26日~28日のスケジュールができました。
トルコ出身の女性の先生がきてくれます。
詳しくはHPをごらんくださいね。

 



 今日も暑かったけど 忙しく1日が終わりました。
ちょっと サマースクールも 2週間が終わり、一息つけます。
今週のサマースクールを 順番に報告させていただきます。


 今週火曜日は テーマは Beach day。
テーマをおもいついたのは 春ごろでした。
テレビでたまたまみた 家庭で遊べる砂遊び用の砂です。
大人も癒されるという手触り、これ使ったら 子どもたち喜ぶよね~!
そう思って サマースクールで使おうと思ったのが始まりです。


 この砂遊び用の砂は 私が知っている範囲では 2種類。

ラングスジャパン があつかっているのが 「キネティックサンド」
ボーネルンド   であつかっているのが 「ダンシングサンド」

 なかなか手に入らないようなので
最初はトイザらスで ラングスジャパンの「キネティックサンド」を
約2キロ購入しました。 これで4000円くらい。

 なかなか 高い・・・。
ネットの評判や情報をみると
ボーネルンドの方が安いとあり、
でも入荷待ちのようなので メール登録しておき
なんとか サマースクールの日までに
届くように祈っていました。

 そうしたら メールがぎりぎり来て
購入できました。

 ボーネルンド

 今みたら また売り切れているようで
メール登録が必要のようです。
今回 こちらでは 5キロ購入。

 でも トイザらスで購入した時とさほど変わらず、
5000円ちょっとでした。
箱や名前はちがいますが、中をだしてみると
どちらもスェーデンの会社の同じ製品でした。

 今回 ちょっと贅沢してしまいましたが、
きっと みんなたのしんでくれるだろうな~。


002-0807_201408072309476f3.jpg

お部屋をビーチ風にアレンジ。



 そして プランも そのとおり 海に出かける1日として
立ててみました。

まずは準備。
ビーチに行くには何をもっていく?

前もつかいましたが GENKI English の
Summer Clothes song で盛り上げます。

009-0807.jpg

ティーチャーズパックで購入したので
こういう教材もダウンロードして使えます。

こちらを使って 持っていくもののボキャブラリーを導入し、
What's missing? ゲームをしました。

準備ができたら 泳ぐ練習です。

おなじみ ♪Swimming,swimming で泳いでから
今度は コマンドゲーム。

パイレーツテーマでは S先生と楽しそうに
遊んでいましたが、今回もやってみました。
用意したのは このカード。

008-0807.jpg

時間もなかったので これは全部オンラインで探した絵ですが、
それぞれ のジェスチャーを
みんなでしますよ。

途中 「キャプテン!」といってみると
まだまだ 覚えていて「A-hoy!」と返してくる子がいましたよ。(^▽^)/

ちなみに ジェスチャーは swim がでると
青い布を水に見立てて みんなで泳ぎます。

スイカは食べるまね、ビーチは寝転がります。
sand は 砂遊びをしている風にして、The sun は
まぶしそうに手をかざします。

さて いよいよお砂遊び。

まずは みんなで遊びます。

001-0807_20140807230946a43.jpg


こんな風に ビニールシートに 広げた
ダンシングサンドのなかに これまた2年くらい前に
なにかにつかえるかしらん?と 購入していたお宝を
事前に埋めておきました。


さて 掘り起こすぞ~!

011-0807.jpg

こちら 何年か前に購入した夏グッズ。
その年のサマースクールで使おうと思っていましたが、
ボツになり お蔵入り。

さぁ あなたたち 出番ですよ~!


003-0807_201408072309485bb.jpg


この すぐにスポっとぬけてしまう あちらさんのグッヅを使って
みんな せっせと見つけました。

そのあとは 棒倒しをしてみましたよ。
みんなで 順番にやる・・・という作業もむずかしい幼稚園児さん。
これも 勉強になりましたね~。

され みんなで遊んだあとは
今度は 一人づつあそびましょう。

どうやって遊ぼうかと考えていたら
100均で ちょうどいいのを見つけました。

バーベキュー用の アルミのお皿です。

004-0807.jpg


「お団子を5個作ってみて!」
という指示を ほとんどの子は聞こえないほど
夢中です。
でも ほんと 気持ちがいいくらい ちゃんと砂遊びできますよ。

005-0807.jpg


なかなか 小さい子は 両手をつかって
お団子状に 握ることが難しいようです。
これも いい練習になりそうですね。


006-0807.jpg


こちらは もう お団子どころではなく、
さきほど 掘り出したお宝を 飾り付けてあそんでおりますな。



007-0807.jpg


女の子は きれいに 埋めて飾ってますよ。


010-0807.jpg


こちらは ママが お砂道具の持ち手をつかって
お城に窓をつけてくれました。
すごい~。


あっという間に Beach day が終わりました。
家に7キロの砂をとっておいてもしょうがないので
今回 太っ腹な私は このバケツに1杯分の
お砂をお土産に。
おかあさまたち てんこ盛りに (;^ω^)
して お持ち帰りになりました。

しばらくは 楽しく遊べそうですよ~!



そして この日、そのあとに来て
お勉強していた 6年生たちも
このお砂遊びを させてあげました。


012-0807.jpg


あっという間に これまた たくさんのお団子。
この 砂は 手にほとんどつかないし、片付けも簡単です。
つくろうとおもえば かなりの作品も作れそうですよ。

みんなが 楽しんでくれてよかった~。
すてきな Beach day となりました。 

(●⌒∇⌒●) わーい


明日は キッザニア準備プログラムのご報告です。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
すごく楽しそうです!
砂で宝探し~!!借り施設でのレッスンでは無理かな~と思ってしまいそうなアイディアでもtamirinさんの手にかかれば、うまくいくのですね!また砂の触り心地よさそうですね。
mud pieまで作れるなんて、子どもたち楽しかったでしょうね!
2014/08/08(Fri) 05:50 | URL  | aya #-[ 編集]
ふとっぱらぁ~
すごく高い教材費を、ぽ~~~んとあげちゃうなんて!!
すごい太っ腹ですね~~
このプログラムに参加したお子さん達はラッキーですね
1年ほど前にこの砂をプラザで見つけたときには興奮しましたが、主人の「で? 何に使うの?」という冷たい質問に、ハッと我に返り、購入を断念した経験があります
こうやって使えば楽しいですよね~~
2014/08/08(Fri) 07:49 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
ayaさん
> すごく楽しそうです!
> 砂で宝探し~!!借り施設でのレッスンでは無理かな~と思ってしまいそうなアイディアでもtamirinさんの手にかかれば、うまくいくのですね!また砂の触り心地よさそうですね。

 そうなんです。「いや~むりでしょ?」というアイディアほど
燃えてしまう私。(なんで??)

> mud pieまで作れるなんて、子どもたち楽しかったでしょうね! 

 そうか、やっぱり mud pie っていうんですね~。
ctmの絵本にもあるけど、pie の感じがどうもなくて
mud ball って言ってました。

 ただ見ていて 2才くらいの差が
大きくでるんだな~と 子供の成長を見せていただきました。
それを考えて 両手を使う練習なども
小さい子のアクティビティに入れていくといいですよね~。

2014/08/08(Fri) 11:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ふとっぱらぁ~
Sakasayoさん

> すごく高い教材費を、ぽ~~~んとあげちゃうなんて!!
> すごい太っ腹ですね~~
> このプログラムに参加したお子さん達はラッキーですね

 いや 今回は最初はその予定ではなかったんですが、
はたして こんなに砂をとっておく必要はあるのか??と
考えたときに やっぱり ご家庭でもあそんでもらいたいな~と
思いまして。
 みなさん いつも通ってきてくれているお子さまたちなので
その点は 1回限りのラッキーな人がいなくてよかったかもです。(?)
日ごろの感謝ですね~。

> 1年ほど前にこの砂をプラザで見つけたときには興奮しましたが、主人の「で? 何に使うの?」という冷たい質問に、ハッと我に返り、購入を断念した経験があります
> こうやって使えば楽しいですよね~~

なるほど! 客観的に見てくれる人がそばにいると
ちがうのかもしれませんね~。
ま、そのうちできるだろう 孫には使えるかも。
そういうものが 山ほどあるから
実は 宝の山のおばあちゃんちになるかもね~。
2014/08/08(Fri) 23:28 | URL  | tamirin #-[ 編集]
室内で砂遊びなんてすごい〜楽しそう!一緒に遊びたい(o^^o)
この砂は繰り返し使えるんですよね?長い目で見たらお買い得かも〜夏中使えるし🎵衛生的にも安心だしいいですね〜
2014/08/09(Sat) 09:45 | URL  | Choco⭐️ #-[ 編集]
Chocoさん
 そうなんです。
ちょっと見たときから 使ってみたくて。
3女も けっこうはまりそうな勢いで お団子をつくってました。

 >この砂は繰り返し使えるんですよね?長い目で見たらお買い得かも〜夏中使えるし🎵衛生的にも安心だしいいですね〜

  そうか!そう考えると確かにお買い得かも~。
普通の砂と違って まとめやすいので 片づけるのも簡単です。
ただ そうはいっても 手にはバイキンが付いていると考えると
手洗いは大事でしょうね~。
 スウェーデンの教育環境からうまれたおもちゃ、
いいですよね~。
2014/08/09(Sat) 22:35 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可