こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
キッザニアへいこう! お仕事準備プログラム
2014年08月08日 (金) | 編集 |
 今日は 「ぱちぱちそろばんの日」とエイトの日(関ジャニ)ですね~。

比較的雲が多かったせいか お散歩も行きやすかったです。
虎太郎くんが お散歩中に 何かをくんくんとしながら
ふとみると ガツガツと食べ始めたので
「何 食べてるの~!」と 口からひっぱったら
干上がったミミズだった~! (゜ロ゜) テッ!
 
 これは するめじゃないんだよ~。




 さて 今週のサマースクールの真ん中の日の
水曜日は 20日にサマースクールの一環として
キッザニアにいくので その準備プログラムをしました。

 この春にあたらしくはじまった 英語サークルや教室むけの
会員制度  EAP Together

何がどういいのかはわからないのですが、
こういうものをみると やはりうずうずしてしまう私。

早速 夏休みに行く計画を立てて 12人で行くことになりました。


会員になると 送られてくるのがこちら。

007-0808.jpg


ポスターと会員証です。
ポスターは 夏休みに行くこともあって
毎回 会場の壁に貼っています。

そして 今回英語でお仕事体験するのですが、
お仕事テーマをやっていないクラスもあるので
サマースクールの一つとして
メンバーだけ集まって お仕事についての
アクティビティをしました。

カードでお仕事をおぼえたところで
今回もお世話になったのが Chocoさんのお人形さんたち。

               前の記事はこちら


001-0808_20140808232901a67.jpg


今回は 座ってやると 手が届かないので
Musical chair のように 音楽をかけて 止まったら
私が 言った職業だとおもうものをとって
人形に入れてもらうことにしました。

そして そのあと、人形といっしょにChocoさんから
購入した 「お仕事転職シート」を作りましたよ。

006-0808.jpg


こちら このようになります。

004-08089.jpg

男の子用、女の子用、お仕事が描けるようでいただきました。
お店にはならんでいないようなので
欲しい方は Chocoさんのお店 キッズクラフトのリクエストから申し込めるようです。

自分で描けるお仕事シートはどうなのかな?
Chocoさんにきいてみてくださいね!

そのあと キッザニアから来た ワークシートをやりました。

005-0808.jpg

キッザニアに会員登録したときに ワークシートも送ってくれると
いっていたので どんなものかと思っていました。
ほとんど 文字を入れるワークシートになっていて
体験する 宅配便、新生児室、フォトショップに関連した
言葉や単語のワークになっています。

002-0808_201408082329039c2.jpg

文字慣れしていない 低学年の子には
ちょっと 大変な作業のワークになりました。

そのワークシートをつかって
何か練習できないかと 考えていきましたが、
時間もそんなになかったので
宅配便のワークシートで 荷物の受け渡しのセリフが
あったので その練習に みんなで箱を渡していくことと、
フォトショップのワークシートにあった文で
Which picture is the best? という質問に
This one! という答えをするというものを使ったものをしてみました。

こちらで 3種類のシートを準備。
同じようなテーマで 4枚の写真を並べておきました。
そして ↑の やりとりで みんなに聞きます。

003-0808.jpg

この犬の写真の時だけ 意見が少しわかれましたよ。

ランチの写真の時は 全員 お子さまランチの写真で一致。
やっぱりそうなのね~。

そういっているうちに あっという間に80分経ちました。
最後に 10分ほど、一緒に遊びましたよ。

つかったのは ガリガリ君ジェンガ。
しばらく忘れていました。

004-0808.jpg

シンプルなゲームですが ひとつやるごとに
英語のアクティビティカード「ウオッチアウト」 を引いて答えます。


今回 二つのクラスで アクティビティをしました。
この6人でグループになって まわりますが
この日1日で ちょっと打ち解けたような感じです。

本番は 20日。

わたしも キッザニアができたときには
すでに子どもたちが大きくなっていたので
はじめていくのですが、
とても楽しみ。

当日 台風とかが来なければいいな~。

先に キッザニア体験されていた サマリーさんにも
いろいろと 最初お聞きしました。
ありがとうございました。


今回 夏休みという時間があるときに行くわけですが、
参加費もわかりにくく お休み中の料金や税金8%になっていたりで
あたふたしてしまいました。
けっこう 値段はお高め。
約 8000円です。

それでも みなさん 参加してくださいました。
ありがたいですね~。

また いってきたら こちらについてはご報告いたします。

明日は 友人のふくちゃんが
きてくれた バルーンアートのサマースクールのご報告ですよ!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お仕事クラフト使ってくださってありがとうございます🎵
こうやってキッザニアまでの実技まで一連の流れでレッスンすると子供達もイメージが湧きやすいし楽しいし体験が長く心に残りますね。

当日もお天気に恵まれますように!
2014/08/09(Sat) 09:54 | URL  | Choco⭐️ #-[ 編集]
Chocoさん
> お仕事クラフト使ってくださってありがとうございます🎵
> こうやってキッザニアまでの実技まで一連の流れでレッスンすると子供達もイメージが湧きやすいし楽しいし体験が長く心に残りますね。
>

 今年は初めてのキッザニアなので ちょっと頑張ってみました。
でも 毎年サマースクールの一環で
英語プログラムをやるとすると
お仕事関係に強くなりそうですよね~。
Chocoさんグッズは いつも子どもたちに人気です。
ありがとうございます。

> 当日もお天気に恵まれますように!

ありがとうございます。(^▽^)/
2014/08/09(Sat) 22:38 | URL  | tamirin #-[ 編集]
すごい!
キッザニアに行くんですね
子ども達、絶対に喜ぶし、お仕事の名前が定着しますね
これはきっと教室の定番になるんじゃないでしょうか?
私もやってみたいけど、無理だわぁ
2014/08/10(Sun) 18:56 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: すごい!
はい、わたしもどんなものかわからんのですが、
生徒さんたちといっしょにいかせていただけるのがうれしいです。

> キッザニアに行くんですね
> 子ども達、絶対に喜ぶし、お仕事の名前が定着しますね
> これはきっと教室の定番になるんじゃないでしょうか?

夏の定番にしてみせますよ~!
って 年が・・・。


> 私もやってみたいけど、無理だわぁ

 ですよね・・・。(;^ω^)
わたしも ちょうどいい感じの人数なので
できるんだと思います。


2014/08/12(Tue) 00:09 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可