こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
サマースクール Day5 お魚バルーンアート
2014年08月09日 (土) | 編集 |
 いや~すずしいですね。
なんか ほっとするというか だら~としてしまいます。



 さて 今週最後のサマースクールは
お友達講師の ふくちゃんが 遠い横浜から
バルーンアートを教えに来てくれました。


 この日も サマースクールのあと
6年生と中学生のレッスンがあったため、
パタパタとして ゆっくりふくちゃんをおもてなしできず
申し訳なかったな~と思っています。


 幼稚園クラスと小学生クラス、合同で8人で
教えてもらいました。

 まずは 海のお魚で遊びました。

ふくちゃんが紹介してくれた絵本はこちらです。



小さい子が 想像できるように色と魚の名前が
この本で覚えられます。

002-0809.jpg


ふくちゃんは この絵本をみやすいように
1枚づつに分けて クイズにしながら
読んでくれました。


003-0809.jpg


色と魚の名前を
繰り返し 聞いてくれたので
みんなも すっかりいえるようになりましたよ。


そのあと、こちらもふくちゃんがもってきてくれた
本物の貝がらに お魚をはった かるた。

004-0809.jpg

普通のかるたと違って 手触りもいいし
子どもたちが 食いついていました。

そして 普通にかるたをしていると時間がかかるので
ということで ふくちゃんがやってくれたのは
ひとりづつ 1まいとっていき その名前を言い、
同じ魚の種類をとった人がいたら じゃんけんして
勝った人がもらえるという方法。

これいいですね~!
年齢にかかわらず すぐに遊べますね。


さらにそのあとは、ふくちゃんから おすすめの
シャークソング。

Baby shark







楽しいキャンプソングですね~。

こちら カードを用意しました。

009-0809.jpg

歌詞も 歌によって違うようで
最後はサメに食べられちゃうパターンも中にはあります。

一部 歌詞がわからないところがあったのですが、
なんとか 使ってもらいました。

そのあとは いよいよお魚作り。

膨らませるのが結構むずかしそう。

005-0809.jpg


そして ひねるのも なかなか勇気が入ります。

006-0809.jpg


小学生のおにいさん、おねえさんは
がんばって自分でなんとかしてつくりました。

幼稚園のおやこさんは お母さんががんばりました。(;^ω^)



007-0809.jpg



今回 アルミのシャークも 活躍。
みんな シャークってよくしってたな~とおもったら、
そうそう パイレーツで やりましたね~!



008-0809.jpg


ヘリウムガスが買えなかったんですが、
普通に膨らませて あそべました~。






つぎは キッザニアに行くまで
しばしおやすみです。

後半のサマースクールの案も わいてきました。
ご都合のあいている方は ぜひあそびにきてくださいね。
たのしい夏になることまちがいなしですよ!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
バルーンを使ったレッスン、楽しそうですね
それに、本物の会を使ったカルタ取り!!
なるほどっっっ、子ども達が好きそうです
baby shark の歌も楽しいですね
ふくちゃん、tamirinさん、お疲れ様です
2014/08/10(Sun) 18:53 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
NoTitle
面白そう~!
ふくちゃんさんは何度かお名前を伺ったことありますが、英語の先生をされているのですか?

目の前でバルーンアートだけでも楽しいのに、自分で作ることができるなんて、絶対楽しすぎます!

お目目の飛び出したお魚かわいいですね~!
Tamirinさんのサマーレッスンは本当に目白押しですね!
2014/08/10(Sun) 22:47 | URL  | aya #-[ 編集]
NoTitle
可愛い~ハートのお魚だ~!!
生徒さんも楽しそうでよかったですね♪
お疲れ様でした(*^▽^*)
2014/08/11(Mon) 19:41 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Sakasayoさん
 たのしかったです~!
日本人講師とペアを組むのは久しぶりでした。
ふくちゃんの やわらかな雰囲気で
子どもたちは もうリラックス。
 貝は重かっただろうと思います。
こんなにそろっている貝 すごいですよね~。
ほしいな~。
2014/08/12(Tue) 00:04 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
> 面白そう~!
> ふくちゃんさんは何度かお名前を伺ったことありますが、英語の先生をされているのですか?

 そうなんです。 とってもきれいな英語をはなされていました。

>
> 目の前でバルーンアートだけでも楽しいのに、自分で作ることができるなんて、絶対楽しすぎます!
>
> お目目の飛び出したお魚かわいいですね~!

ふくちゃんも 情報量がすごいので
この目玉バルーンについても教えてくれました。
最初から目玉になってるんですよ!これ。

 帰り道、みんなバルーンを持って帰ったんですが、
けっこう 振り返られていました。
宣伝になったかな~。

> Tamirinさんのサマーレッスンは本当に目白押しですね!

 はい!ただの英語教室ではないぞ~!というのが
コンセプトなんです。ウヒヒ
2014/08/12(Tue) 00:12 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> 可愛い~ハートのお魚だ~!!
> 生徒さんも楽しそうでよかったですね♪
> お疲れ様でした(*^▽^*)

 ありがとうございます。
たのしかったです。
でもやっぱり バルーンつくりは
時間がかなり必要でした。
 
 こどもたちは 楽しかったと思いますよ~。
Fukuちゃんと 来年のシェア会の出し物?の相談も
してました。(^▽^)/
2014/08/12(Tue) 00:14 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可