こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
絵本の魅力を感じる日
2014年08月17日 (日) | 編集 |
お盆休みもおわり ほとんどの方が明日から
日常の1週間がはじまるという
ちょっといや~な日曜の夜なのではないでしょうか。

 それでも まだ 子どもたちは夏休み。
ご飯の支度などでいそがしいお休みですが、
家族でいっしょに 時間を気にしないで動ける貴重なお休みです。



 こどもたちが 大きくなると
その貴重なお休みは こどもたちはそれぞれ
自分の世界の人と使うようになり、
のこるは親。
そろそろ 自分なりの「夏休み」をさがさないといけません。


 昨日は そんな中、とてもすてきな1日を過ごさせていただきました。
ブログのコメントをいつもいただく、Sakasayoさんの
新居に英語講師のお友達、ChocoさんとYumiさんとで行かせていただきました。
新居を立てるにあたって
地下にお教室をあたらしく作られ、たくさんある絵本を
これまた 見事な本だなに収納されています。

         詳しくは いっしょにいった Chocoさんのブログで。


 3人でつぎつぎに 絵本を見せていただき
ほしいとおもったものは すぐに書き留めて(写真に撮って)メモメモ・・・。

 Sakasayoさんの蔵書には 絵本の魅力がいっぱいです。
そのうちの何冊かを 昨日かえってから 忘れないうちにアマゾンでクリック!

 そうしたら うれしいことに なんと今朝、手元に届きましたよ。
すごいな~、アマゾンのお急ぎ便!

001-0817.jpg

さらに2冊クリックしていますが、1冊は予約の本でもう1冊はまだかかるようでした。

こちらの 怠け者の本、ほんとすばらしいです。

002-0817.jpg


Sakasayoさんのご紹介の本なので
詳しくこちらでご紹介するわけではないのですが、
飛び出す絵本の仕掛けがすばらしい。

まず こちらの中になまけものがいるんです。

 それを必死に3人で探している写真は Sakasayoさんのブログで。

こちらの絵本、環境破壊について触れられている本です。
Sakasayoさんの蔵書には 世界の子どもたちの事情についてや エコなどについての本も
レッスンのテーマとして扱われているので たくさんあります。

いつもは レッスンに使える本に注目して
選んでいるのですが、最近は こういう
「子どもたちに読んであげるだけでも素敵な本」に
目が行きます。
そして なぜか その手の本は 飛び出したり、
仕掛けがあったりするんです。


前に上野の図書館に行ったときに
ほしかった " A Little tree"が きのうSakasayoさんに
送っていただきいった 「イタリアボローニャ国際絵本原画展」の
売店にありましたが、やっぱり 高い7000円。
これは 手が出ないな~と 前に 似たようなタイトルだったので
買ったのがこちら。





こちらは 中は全く違うないようで
飛び出しはしないけど、フリップがある仕掛け絵本になっていました。


003-0817.jpg


中のところどころにある フリップを上げると
そこに書かれている絵の 単語が描いてあります。


それぞれのページは 季節を意識して書かれていて
その 季節に出てくるものの単語を覚えることができます。
色もきれいですね~。
こちらの本も シーズンの時に使えるかもしれませんね。


004-0817.jpg


昨日は 絵本の魅力をたくさん感じる日となりました。
Sakasayoさんの お宅でもたくさん見せていただきましたが、
「ボローニャ国際絵本原画展」でも
あらゆる 手技の絵本の原画がたくさんかざってあり、
その中の 日本の女性の絵本作家さんの
絵の原画のきれいな色にため息が出ました。
  (こちらも Chocoさんのブログに詳しく紹介してくれてます。)

私が欲しかった本は 売り切れ。
言語もイタリア語なのでレッスンにつかえるかどうかは
わかりませんが、とにかく素敵な絵。
英語版でないかな~。


そして今日とどいた絵本を参考に
早速レッスン教材を作成中です。


昨日は Sakasyaoさん、Chocoさん、Yumiさん ありがとうございました。
そして Makimakiさん、今度ご一緒しましょうね~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとう!!
たっっっっくさんのお菓子やケーキをありがとうございました!
おかげで、飢え死にしなくてすんだわぁ
絵本に囲まれて過ごす時間って、本当に幸せですよね
ぜひまた冬に企画しましょ!!
2014/08/18(Mon) 07:38 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
NoTitle
楽しかったですね~♪
ケーキもとっても美味しかった!
ありがとうございます(*^▽^*)
2014/08/19(Tue) 22:26 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
NoTitle
濃厚な時間☆楽しかったですね~
イチゴとマンゴーの葛餅いただきました!
飛びこみで買ったとおっしゃってましたが、すっごく美味しかったですよ♪
2014/08/20(Wed) 11:51 | URL  | Yumi #-[ 編集]
Re: ありがとう!!
Sakasayoさん

 ほんとうに 車でおくっていただいたりして
お時間をとらせてしまいました。

 絵本をみせていただいたり、テーマについて
聞かせていただいたりすると きりがないですよね~。
ほんと それだけで セミナーができますよ!

 また おじゃまさせてくださいね。
ありがとうございました。
2014/08/20(Wed) 23:31 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Yumiさん
 いろいろとお勉強熱心なYumiさん。
お話を聞いてくださってありがとうございました。

 また ご一緒しましょうね!
2014/08/20(Wed) 23:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 ほんと 充実していましたよね~。
絵本原画展も Chocoさんに教えていただかなかったら
いかなかったし、
あの 素敵な色の原画をみることもなかったんですものね~。

 ぴっぴ ほしいな~。
ありがとうございました!
2014/08/20(Wed) 23:39 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可