英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

サマースクール キッザニアにいこう!

今日もむしむしする1日でした。
広島では大雨による土砂災害がおこり、
被害にあわれた方には 心より お見舞い申し上げます。




 今年からはじめた キッザニアの英語サークル、スクール向けの
会員制度。     過去のブログはこちら


001-0820_201408202341388d4.jpg



 暑いけれど 時間のある夏休みを利用して
小学生以上の生徒さん、12人で行ってきました。

015-0820.jpg


この左側の インストラクターのお兄さん、
スケートの 羽生くんにそっくりなんですよ~!
いっしょに写真 とってくればよかったな~。 ヾ(~∇~;) コレコレ



 今回 はじめてなので 昼のプログラム、第1部 で
3つのお仕事をやるというものを予約しました。
プログラムは 午後1時からなのですが、入場は9時からできます。

 グループで一緒に入場、退場しなくてはいけませんが、
先発で 小6のおこさまとおかあさまたちが
たくさん楽しみたいからと行ってくれました。
そのあと 電車で移動する組が到着です。

 午後のプログラムまでに 何かできればいいな~と
はいったのですが、やっぱり夏休みかなりこんでいましたね~。



 上の集合写真はプログラムに入る前にとったのですが、
バックのスクリーンには 実は名前が入っています。


006-0820_20140820234219a85.jpg

 まず プログラムに入る前に
みんな 青いTシャツに着替えて
青いかばんをもらいます。

 Tシャツは返しますが、
カバンはそのまま お土産に。

007-0820_20140820234218c93.jpg


 インストラクターのお兄さんが
一人づつの名前を書いてくれます。


 020-0820.jpg


 そして 集合写真も きれいに 紙の写真いれにいれて
最後にくれました。


 でも・・・・引率のわたしにはなにもなし・・・。
ここ ちょっとさびしいですよね~。
あとで 文句いってやろ。


 

 まず プログラムに入る前に
ひとつだけできた お仕事体験。


002-0820_2014082023413901c.jpg


 こちら あとからいった低学年中心のグループ。
あれこれうろうろして やっと時間的にできそうなお仕事が
できました。

 こちらは 冷凍食品の会社です。

 いろいろとお仕事やりたいのですが、
待ち時間と所要時間、プログラムの開始時間などを
考えると そんなにできないんですね~。
まだまだ はじめてなので 戦略がわからない。


 003-0820_2014082023413915c.jpg


 こちらは あとで内容を聞いたところ
冷凍食品にして → 解凍して → 持ち帰り
だそうで ↑は 袋の中にご飯などをいれて
ドライアイスをいれて ふりふりして 冷凍食品にしている様子。


004-0820_20140820234141b5a.jpg


付き添いの親は ガラスの外からのぞくだけですが、
見せに来てくれました。

こちら できたらあと、持ち帰ってお昼として食べました。
量は すくないですよね~。


005-0820_20140820234143d7f.jpg

一方 こちらは モスバーガーのお店。
全部 いられなかったので あとは見てなかったのですが、
こちらも 自分で挟んだバーガーを
持ち帰って食べられます。




さて プログラムはというと
曜日ごとに内容は違うのですが、
水曜日の今日は 新生児室、宅配便、フォトショップです。


009-0820_20140820234220200.jpg


 こちらは 新生児室の様子。
英語プログラムは すべて 引率のおにいさんが
英語で教えてくれます。


 008-0820_20140820234220d6f.jpg


 新生児くらいの テカテカ(?)したあかちゃんの
服をぬがしたり、お風呂に入れたり・・・。
 けっこう 重さもあるようで
低学年のグループは 途中 あかちゃんを
おいてしまうという 子が いましたね・・・。

 これは ふつう おしえてもらえないよね~と
お母さまたちといってました。
この お人形、ちゃんと男の子と女の子があって
男の子にあたった 女の子の生徒さんが
すごく てれくさそうでしたね~。

 あと 15年くらいしたら 役に立つかもね~。
服を着せるときに ちゃんと おにいさんが
「手を迎えにいく」ことを教えてました。

 音声が外では聞こえないので
どんなふうに行っているのかはわからないのですが
みんな うなづいてやっていたので
大丈夫なんでしょうね~。



010-0820_2014082023422227a.jpg


お次はフォトショップ。

みんな すごいカメラを手に
街にくりだしてますよ。

かっこいいですよね~。

011-0820_20140820234251db4.jpg


お兄さんが ちゃんと とるのにいいポイントを教えてくれます。


012-0820.jpg


お店にもどったら 早速 自分の写真の中から
1枚をえらびますよ。

ここで 前にやった 準備プログラムのときの

Which Picture  is the best?
This one!

が使われていたようでした。

お店を出るときに 写真やさんでみんなで取ったグル―プ写真と
自分で選んだ写真を これまた お土産にしてくれます。

いい記念ですよね~。


そして 最後は 宅配便。

013-0820.jpg

みんなで ユニフォームを着て
説明をきいています。

どうやら 配達のようですよ。


017-0820.jpg


届け物をたのまれて 取りに行って
そして 配達するようです。
みんなで なにやら リピートしていってましたが、
まったく 聞こえませんでした。 (;'∀')


014-0820.jpg


配達には こんな小さな車にのっていきます。


016-0820.jpg


かわいいですよね~。
小さい子は 車が大好きだから たのしいだろうな~。


018-0820.jpg


駆け足で 30分づつ 3種のお仕事がおわったら
最後に おにいさんが 修了証と名前入りのキーホルダーもくれました。


2部制で 完全入れ替えなので
プログラムがおわったら 残りは30分。

お仕事してもらえた お金「キッゾ」で
お買い物もできます。

何回もきて ためたお金を持ってきてもいいんですよね~。
このあたりは まだまだ わからない世界です。


019-0820.jpg

そのお金が使えるお店に
ちょっと 今 テーマにしている 恐竜の
トリケラトプスさんが いたので とってきました。
こちらは 5000キッゾでしたよ。
いったい どれくらいお仕事したらいいのやら・・・。

人生ゲームも 5000キッゾだったわ~。
だいたい 1000キッゾ 1000円くらいのかんじでしょうかね~。



とにかく 大人はただの付き添いの扱いですが、
まだまだ いろいろお仕事いっぱい。

曜日がちがうと やる仕事も変わるので
これは がんばって 来年以降も
サマースクール としてつづけましょう!
ただし 私の足腰が たつ間ですね~。


今日は なるべく みんなを カメラに収めようと
あちこち 走り回ったので
帰る頃は 足が 棒 いや 丸太ん棒。

とった写真は なんと 78枚でした。\(^▽^)/


で、その 丸太ん棒をひきずって
かえってから すぐに 虎太郎くんのお散歩へ。

充実した日だったわ~。



こころよく 参加してくださった 生徒のみなさま、
ご協力していただいた 保護者のみなさま、
今日は お疲れ様でした。

また 新学期、よろしくお願いいたします。  o(*^▽^*)o~♪



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

楽しそう

お疲れ様でした
歩き回るのがこたえる年齢ですよね
わかるわぁ
子供達の楽しそうなこと!!
大人がやりたくなっちゃいますよね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.08/21 09:12分
  • [Edit]

NoTitle

すごく本格的で面白そうですね!
前々から、キッザニアで英語のお仕事があるのを知ってはいましたが、英語のスクールに向けた受け入れもあるのですね!
しかも行く前から、予習もできるだなんて、すごいですね!

家族で行くのとは違うキッザニアで生徒さんたちも、「英語を使う!」という使命も明確にあり、とてもいい経験になったでしょうね!

tamirinさん、本当にお疲れ様でした!!
  • posted by aya
  • URL
  • 2014.08/22 00:02分
  • [Edit]

Re: 楽しそう

Sakasayoさん

 ほんと 足がいたくて~。
でも 子どもたちはすごく元気でした~。
 生徒さんたちがいたので 行けてよかった~。
職業をインストラクターしているお兄さん、お姉さんたちも
大変だろうな~と職業柄その目で見てしまいました。(;^ω^)
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.08/22 23:20分
  • [Edit]

ayaさん

 いえいえ 楽しかったのですが、
やっぱり 年が・・・。

 こちらは きっとTくん 盛り上がると思いますよ~!
たしか 関西にもありましたよね~。

 英語のプログラムで3つできるんですが、
なにしろ なんとなく 時間制限がみていて
大変そうでしたね~。
  今年からの 試みのようなので
ワークシートなども 使ったらその結果を
教えてほしいと書いてありました。
  こちらとしては 指導者の手元に
なにものこらんやんか~!というのが
ひとつ不満で。
 はい、のちほど報告しようっと。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.08/22 23:28分
  • [Edit]

NoTitle

引率お疲れさまでした!
子ども達の楽しそうな姿、嬉しいですよね☆
英語プログラム、行ってみたいです。
  • posted by Yumi
  • URL
  • 2014.08/23 01:31分
  • [Edit]

Yumiさん

 かなり年寄りには きつかったです~。
でも とっても1日が早かったです。

 中学生まで参加できるそうですよ!
下のお子さま 間に合うよ~!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.08/23 23:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告