こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
サマースクールラスト ダイナソーテーマ 幼稚園クラス
2014年08月28日 (木) | 編集 |
 今日も涼しい1日となりました。
でも 予報では来週また 暑くなるようですね。
今のうちに 夜、よく寝ておきましょうね。



 さて サマースクールというには 涼しかった今日ですが、
ラスト ダイナソーテーマを トルコのB先生と一緒に楽しみました。


 日程もラストだったので 参加者は少なく
3名づつ 2クラスとなりましたが、
準備は万全ですよ~!

 B先生は事前に打ち合わせに来てくれたり、
レッスン前も念入りに手順を復習してくれたりと
とてもまじめです。

 ほんと 埼大からの留学生はまじめです。
人柄も素敵な人ばかりです。



 まずはダイナソーと色で遊びましょう。

010-0828.jpg


 この間から小出しにしていたダイナソーです。
たまごの形のカードに 5種類、5色 2セット作りました。






 色とダイナソーの種類を確認したら、その次に 絵本を読んでもらいました。


001-0828_20140828232745bed.jpg





かみなりのひどい夜、こどもたちが気球にのって
かみなりの音のする方へと飛んで行きます。
するとその音の正体は、ダンスしているダイナソーたち??
全編やさしい絵なので とてもかわいい絵本です。



002-0828.jpg



さっきのカードで 少し遊びます。
B先生に色をいってもらい その色のダイナソーをとります。
そして そのダイナソーの名前を 「色+ダイナソーの名前」で言います。

ただでさえ 難しいダイナソーの名前なので
黒板には あらかじめカタカナでダイナソーの名前を書いておきました。
B先生もそれを読んで言いますよ。

そのあとは 今度は B先生が ダイナソーの名前をいうので
そのダイナソーをとって 何色かをB先生に言います。


5色、五種類の10回やっているうちに
みんな上手に色+ダイナソーの名前をいえるようになってきました。


そのあと ゲームに挑戦。


003-0828.jpg


今度は裏に返して たまごの方にしておきます。
サマースクールで Fちゃん先生が教えてくれたように
順番にひとりづつ カードをめくり、
もし同じカードが出た人がいたら じゃんけん勝負。
勝った人がそのカードをもらえます。

今回さらにもうひとカード作りました。

011-0828.jpg

ボルケーノカードです。

こちらが出たら ゲームは終了。
でも 今回 3枚仕込んでおいて はじまってすぐ 2枚でてしまいました。(;^ω^)


そのあとはクラフトタイム。

こちらも 先日ご紹介した パックン恐竜です。


009-0828.jpg


五種類用意しました。

こちらは 海外のサイトで 音のする恐竜を作っている人がいて
そちらを参考にさせていただきました。

Dinosaurs Snappets


本当はそのまま購入したかったのですが、ちょっとお高いのと
届くのが 11月以降ということなので断念。
同じようなものを作ってみましたが、そのままでは申し訳ないので
少しアレンジして箱状のものにして 恐竜の顔の部分を
側面に貼り付けました。


004-0828.jpg

幼稚園クラスさんは まっすぐな部分の
顔本体だけを切ってもらいました。

005-0828.jpg


みんな上手にはさみが使えますよ。


出来上がって手にはめたとたんに
みんな大興奮となりました。



つぎつぎに B先生をおそいますよ~!



006-0828.jpg


やっぱり何かをはさみたくなるんでしょうね~!


そして そうだろうと準備していた お使いゲームを
残りの時間でやりました。

何かというと B先生が指示した食べ物を
おつかいにいって とってくるというものです。


007-0828.jpg


ただし とるのは 恐竜の口です!

なかなか 滑りやすいものがあったりで
大変です。


008-0828.jpg


あれあれ 手がでてる・・・。


ひとしきり 人や(?)ものを 恐竜の口ではさんで
あそんだら 今日のレッスンはおしまい!

帰りに サマースクールの特典のおみやげです。

今回 一生懸命ネットで探して購入しましたよ。


012-0828.jpg


はい、水にいれておくと 孵化して恐竜が育ってくるんだそうです。
この手のものが 何種類かあるんですが、
出てくるものが ちょっとリアルなものを選んでみました。


育ったらどんなだったか 誰か教えてね~!



明日は この後のクラス、小学生クラスの様子をお伝えします。(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ
やっぱり楽しそう!!!
私も参加して、恐竜でいろんなものを噛んでみたかったなぁ
2014/08/29(Fri) 10:49 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: うわぁ
Sakasayoさん

 いやいや~ 買い出しの方が楽しいでしょう~!
でも 興味を持っていただきありがとうございます。
気を付けてお帰り下さいね~。
2014/08/29(Fri) 21:22 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
すごい~恐竜パックんクラフトの種類が多くてどれにしようか迷っちゃいますね。
そして恐竜の卵ほしい~
私もこの本早く使いたいなぁ(*^▽^*)
2014/08/31(Sun) 15:37 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
No title
恐竜のカードもパックンクラフトも準備が大変だったでしょうね。
すごいです!なんせ、絵から描かれているんですもんね!
本当に脱帽です!
お土産に恐竜の卵を用意されるのも、さすがtamirinさんですね~!
お家に帰ってからも、恐竜レッスンのこといつまでも覚えてくれてそうですね!
2014/09/01(Mon) 07:47 | URL  | aya #-[ 編集]
Chocoさん

> すごい~恐竜パックんクラフトの種類が多くてどれにしようか迷っちゃいますね。

 これ、けっこう頭だけってむずかしいですね~。
ブラキオサウルスなんて 長い首が表現できないから
丸顔のかわいい恐竜になっちゃいましたよ~。

> そして恐竜の卵ほしい~
> 私もこの本早く使いたいなぁ(*^▽^*)

 たまご、どうなるんだろう?
家にあるけど もったいないから 実験してないの~。
だれか 教えてくれるかな~。
2014/09/01(Mon) 23:05 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
 返信おそくなってすみません。m(__)m
なんか 返信しようとすると 画面がかわらないことしばしば。
FC2 調子わるいのかな~。

 サマースクールは 時間があるので
どちらかというとのんびりさぐりながら
つくっていました。
 じつに この1日のプランに 2週間かけてる・・・。
時間があれば こちらも ぜひセット販売させてください!

 たまご みんなよろこんでくれてよかった~。
こういうの 大好きです。
2014/09/03(Wed) 23:12 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可