外見は生活にどう関係あるのか?

 9月です。8月は18日しかブログがつけられませんでした。
昔は 毎日をめざしてつけていましたが、
最近は ちょっと息抜きをさせていただいています。


 今日は涼しく 冷たい雨の9月の始まりとなりました。
夏にであったこんなもの。

004-0901.jpg

 めったに買いませんが 「夏限定」とかいうものに
弱いので 買ってしまいました。

003-0901.jpg

中も きれいにスイカになっていました。
味もスイカの味がしましたよ。



 そして こんなものも。

003-0901_20140901215802ce2.jpg


 これは ロッテリアですが、私の好きなジンジャーエールが
ソーダのゼリーの上にはいっていて
混ぜながら のむとおいしかったです。


 そして ひさしぶりですが、 近所のロッテリアでやっているS先生とのお勉強の話。
今使っているのが オックスフォード社の Read and Reflct シリーズの2冊目。
1冊目は 違う先生とあっという間におわりましたが、
2冊めはS先生と 間にいろいろはさんでやっているので
スローペースです。

 でも この本は 毎ユニット話し合うのに面白い話題をとりあげているので
大人が意見を述べるのに いい教材ですね。


 そして今 やっと Unit3をやっていますが、
テーマは 外見について。

001-0901.jpg


 まず 最初の記事では 外見が与えるイメージの話。
初めて会う人が自分と気があうかどうか どうやって決めるでしょうか?

 その人の話し方?外見?その人の行動?

私の場合は だいたいが 話し方で見てしまいます。
でも すごく怖そうな外見だったら まずそこで一歩ひいてしまいますよね。

記事の中でこんなことが書かれていました。

 ペンシルバニアの大学の心理学部の教授が
学生に調査をしてみました。

学生たちに 「レジからお金がなくなり、そのレジを担当していた
女の人が 高価な財布をもっていた。この人はやめさせたほうがいいだろうか?」と
見かけがあんまりよろしくない (;^ω^) 女の人の写真をみせたら
学生のほとんどが「やめさせたほうがいい」という意見だったのに
同じ話を チャーミングな女性の写真をみせていいったら
違う意見になったというのです。  (━_━)ゝウーム


他にも ビジネスと服装の関係などの記事がありますが、
S先生が 英語のことわざを上げました。

Don't  buy a book by its cover.

ネットでは Don't judge....
になっていますが 同じ意味だと思います。
人を見た目で判断してはいけない・・ということですよね。

でも・・・けっこう カバーがいいと
かっちゃうこともありますよね~。


ちなみに・・・・。

002-0901.jpg


夏にきてくれた ふくちゃんが 買って
息子さんもよんだと いってましたが、
今年 27時間テレビ(フジ)の中にも出て来た
この本のモデルのさやかさんをみて
読んでみたいと思っていました。

そして この本、夏限定で 夏の制服を着ているカバーなんです。

よわいわ~限定。

カバーで 本買っちゃったよ~。  オイオイ・・ (;´д`)ノ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

あるある

CDもジャケ買いってありますよねぇ
見た目で判断するな……わかっているけど、8割は見た目かもね
で、その後に内容を吟味する……
見た目が悪いと、中身まで到達しませんねぇ
ドキッっっっっっ
これって、児童英語講師も同じかな???

No title

確かに・・・視覚ってほとんどの場合五感の中で一番最初に入る情報ツールですもんね。
ちなみに私は匂いフェチだから嗅覚も欠かせません!
ってなんのこっちゃ(^▽^;)
Tamirinさんエライ!よくimprove yourselfされてますね。
坪田先生のタイプ別アプローチの仕方ってよく考えられてますよね。
確かにタイプが違う子に同じことを言っても伝わり方が同じとは限りませんもんね。

No title

ほんと、どきっっ~だわ。
残念ながら顔は換えられないから、見た目の印象を良くする努力が必要ですね。
物腰や話し方??気をつけなきゃ!

私の変な(妙な?)言動に気づいたら教えてくださいませね。

あと、洋服でも雰囲気が伝わるので、幼児さんのレッスンや病院にお見舞いに行くときには、黒色は避けて柔らかい色の上衣を選んだりしています。(繰り返しになるけど、顔はかえられないもんね。)てへ!

Re: あるある

Sakasayoさん


> 見た目が悪いと、中身まで到達しませんねぇ
> ドキッっっっっっ
> これって、児童英語講師も同じかな???

 ひえ~!なんておそろしい!
でも たしかに みて 怖そうな先生だったら
よりつかないか~!

 むかし 娘の中学の先生で
めちゃくちゃ ヤンキーみたいな花柄ブラウスにサンダルの
男の先生が めちゃくちゃきれいな字を書く、
すごくいい国語の先生で ギャップに驚きました。(◎_◎;)

 中身が全身ににじみでるような 先生になりたいわ・・・。

Chocoさん

> ちなみに私は匂いフェチだから嗅覚も欠かせません!
> ってなんのこっちゃ(^▽^;)

 あ、でも自分が好きなにおいだと 相性がいいみたいですよ~!
テレビでいってました。
これ、大事かもね~。 

> Tamirinさんエライ!よくimprove yourselfされてますね。
> 坪田先生のタイプ別アプローチの仕方ってよく考えられてますよね。
> 確かにタイプが違う子に同じことを言っても伝わり方が同じとは限りませんもんね。

 さすが もうお読みになってたんですね。
けっこう 暑い本なので びっくりしました。
最初はあまり興味がなかったんですが、
テレビに出ていた本人と先生が すてきだったので
読みたくなりました。

 教える側だと 参考になるところたくさんあるんでしょうね~。
でも・・・怒涛の2学期にはいった・・。
よめるかな・・・。

makimakiさん

> ほんと、どきっっ~だわ。
> 残念ながら顔は換えられないから、見た目の印象を良くする努力が必要ですね。
> 物腰や話し方??気をつけなきゃ!

 そうですよね~。
もとはどうにもならないから~。
でも 体型、どうにかしたいけど・・・。

>
> 私の変な(妙な?)言動に気づいたら教えてくださいませね。

大丈夫ですよ~!
いや、わたしこそ!おしえて!

>
> あと、洋服でも雰囲気が伝わるので、幼児さんのレッスンや病院にお見舞いに行くときには、黒色は避けて柔らかい色の上衣を選んだりしています。(繰り返しになるけど、顔はかえられないもんね。)てへ!

あ、わたしもおなじです。
子ども相手のときは 明るい色を着ています。
なるべく その日のテーマに合わせたものも着るようにしてます。
(サマースクールの時やハロウィンなんかのときね!)

今は 知育を教えにいくときは
ちょっと かっちりしたものにしています。
連れてきているおかあさまが けっこうきちんとし多服装しているのよね。
でも きちんとした服装をすると やっぱり背筋がのびるようなきがします。
こういうところでしょうかね。ビジネスに関係するのは。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告