小さい子って ほんとおもしろい。

 先週の 知育のお仕事のときに とっても面白い出来事がありました。
今月のテーマのひとつが ひらがなを使って
その文字で始まるものを あげてもらうというものがあります。

 今回は 「あ~お」まで。
年少さんと年長さんがいるので やはり できることに差がでてきますが、
年長さんは どんどん 言葉を出してくれます。
年少さんは その出た言葉を繰り返すようになるので
ひとり3つづつ 違うものをあげるようにしました。
でも 年少さんは なかなかでてこないので
思いついた年長さんに ヒントをもらうことにしました。

 年長さんはジェスチャーをしたり、
ヒントを絵でかいてくれたりで なんとかクリアしていき、
いよいよ最後の文字 「お」

 年長さんは 「おなか、おだんご、おへそ」など
私が体にたくさんあるよというと いろいろ思いつきました。
そして 年少さんにヒント。

「おしり」「おなら」などがでて(!!) 最後のひとつ。
年長さんが 「ここもあるよ~!」というので
ふとみると 手で前をおさえています。 ( ̄□||||!!
 そして 年少さんの同じところも
「ほら、あるでしょう?」とおさえに行きました。

 わりと元気な男の子なので これはてっきり!と
おもって 「いや~それはだめだよ~!やめよ~!」とかわしたのですが、
最後に 「ほらこれっっ!」という声。

そこに書かれていた文字は・・・

「おまた」


おお~!そうきたかっっ!
年長さんだし、ちょうどこの頃 こういうことばいうの好きそうだと思ったので、
わたしはてっきり・・・「お●●●ん」というのかとおもったのに、
なんだか 妙に丁寧で かわいいことばに
ちょっと ほっこりしてしまいました。


ごめんよ~、先生の考えが汚れていたのよ~!
大人ってまったく~!  ポカッ! (._+ )☆





(この話 今日の話題に入る前に書こうと思ったら
意外に長くなったので 今日の話は明日かくことにしますね~。(;^ω^))



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

あはは~私もおんなじこと思った!
そしてその場面のTamirinさんのうろたえたお顔が思い浮かんで
大爆笑しました~

Chocoさん

 だって そう思いますよね~!
でも ちがっていて なんだか
申し訳ない気がしてきて~!

 あとで 思い出して笑っちゃいました。

No title

どわっっはっっっはっっっ
こりゃだめだ
パソコンの前で大爆笑!!!

No title

わっはっはぁ~大爆笑!!
Tamirinさんの反応を想像して二度笑えるわぁ~

わたしもてっきり…と思っちゃいました。考えが汚れているのね。。(笑)

Sakasayoさん

 なんかね~!
すごく この後で 反省の感情と
微笑みの感情で 電車の中で
にや~っと 笑っちゃったんです。

 小さいこと接しているのって
これだから たのしいですよね~。

makimakiさん

 わたし めちゃくちゃ 反省しましたよ、この日。
もっと 清らかになりたい・・・。

 makimakiさん、ワークショップでお会いできますか?
お会いしたいな~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告