おやこ英語 9月 乗り物テーマ ①

  いや~ 昨日は持ち物が多くて大変でした。
いつものことといえばそうなんですが、
しかも 出かける30分前には 雨が降っていたので
これは スーツケースをごろごろして
両肩に大荷物か・・・と ビニールをかけていたら
なんと 出かけるときには すっきり晴れてきた~。
 行いがいいんだわ、わたし。 \(^▽^)/




 どんな大荷物かというと



001-0912_201409122126141e1.jpg



 このように がんばって 乗り物をつくったのですが、
かさばって かさばって・・・。
先頭は Chocoさんのワークショップのバスです~。
あとのは ちょっとタイヤ部分を
やりかえないと こどもたちが ひっぱっていたら
ぼろぼろになってしまいました~。
やっぱり しっかり作らないとですね。



 今回使ったのはこちら。




 わかりやすい種類の乗り物がでてくるし、
歌もたのしいので この本を使うことにしました。
ちょっと 歌が長いんですけどね~。


前回ご紹介した カードで お話をよんだあと
もう一度 音を確認。


002-0912_201409122126161d3.jpg


じつに 8種類です。
多いよね~。

こちらの音は 例のシンプルな飛び出し式。


003-0912_20140912212618dbd.jpg


 これをみながら 歌を一緒に歌ったんですが
やっぱり 3さいさんあたりだと 長くてあきちゃうのね~。
おどりは やはり Youtube にあがっていた 幼稚園児さんクラスを
参考にさせていただきました。


 そして そのあと リアルな効果音の 乗り物の音を聞いて
部屋中に 止めておいた 乗り物にタッチしにいくというリスニングゲーム。

 ちょっと難しい音には 絵本に出て来た音をいってあげると
すぐにわかってくれました。
長い歌であきちゃうけど みんなちゃんと聞いてくれてたんだわ~。


 そして 今回は 歌詞にもでてきますが
You can hear with your little ears.
の部分、リスニングビンゴをしてみました。

004-0912_201409122126208d9.jpg


 小さいので 横1列に揃ったら終ろうと思ったのですが、
ちょっと時間がなく みんな 3個までしかそろわず終了。
一人の子が 「全部聞いて〇つけたかった~!」と
ないてしまいました。
 そうか~!そうだよね~。
またまた 反省です。
その年齢にあったやり方が必要だよね~。


 そして 本当は次回はこんなクラフトをやろうと
できあがっていたのですが・・・。


005-0912.jpg


 乗り物を たのしそうに 引っ張っている子どもたちをみたら
これじゃなくて やっぱり手に取って動かす乗り物かな~と
また 考え始めています。


 Youtubeに この絵本の動画がアップされているので
ぜひ おうちで きいて 歌ってくださいね~。






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

No title

バス使ってくださってありがとうございます♪
それにしてもこの数よく持っていきましたね~
そしてリスニングビンゴ楽しそう!
泣くってそれだけ楽しかった証拠ですよね。
可愛そうだけど嬉しい(*^▽^*)

おこない良いよね

そうそう、tamirinさんのおこないは良いですよぉ~~
だから雨がピタッとあがるんですねぇ
しかし、これを全部持っていく・・・これで雨が降っていたら泣きですね
ビンゴも楽しそうだし、丸いクラフトも楽しそう!!
どれにしようか悩めるほどネタを持っているって、すごいです!!

Chocoさん

> バス使ってくださってありがとうございます♪

 いや~バスの質のよさがめだちました~!(;^ω^)
もっときちんとつくらないと あちらこちらで タイヤが散乱して
最後には きちんとタイヤを集めて持ってきてくれる子もいたりして。

 やっぱり 男の子は 動く車がすきですね~。
次回 車にしようとおもって~。

 もう少し大きくなったら
机上の紙のクラフトですね~。
 

Re: おこない良いよね

 うわ~、うれしい~!
ちょっとやそっとのあめでは 出かけていきますが、
今回のように 紙系 の大物がおおいと
さすがに きにしますね~。

 小さい子は やっぱり荷物が多くなるんですが、
その分 自分もたのしいから しょうがないか~。

No title

tamirinさん、いつも本当にレッスンの準備がすごいです!
またそれも立体だから、子どもたちの興味を引くこと間違いないですよね!
私は手っ取り早く、息子のオモチャ箱からあさってグッズをレッスンにもって行ったりするのですが、帰って来てから「また、ぼくのオモチャ持って行って~」と怒られてます(^^;)

乗り物のオモチャも歌に出てくるもの全て揃わなくて、「まっいいか~」と諦めてしまったり。tamirinさんはこんな妥協許さないんでしょうね。(汗)

ayaさん

 いや~これ ちょっと雑になっているんですよ~。
なので タイヤがとれて、とれて・・・。
 それで 今 修理中です~。(;^ω^)

>
> 乗り物のオモチャも歌に出てくるもの全て揃わなくて、「まっいいか~」と諦めてしまったり。tamirinさんはこんな妥協許さないんでしょうね。(汗)


 あ、たぶん、妥協したほうが いいと思われます…。
前日 かなり深夜まで つくってしまったりしていますから・・。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告