こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
幼稚園クラス どこのお店かな?
2014年09月16日 (火) | 編集 |
 今日の地震は ひさしぶりに 驚きました。
おもわず 駆け寄ってきた 虎太郎をだいて ウロウロ・・・。

 3女が ディズニーランドにいっていたので
帰れなくなったらどうしようかと 心配しましたが、
無事に 帰ってきてほっとしました。

 ちょっと 油断していたので また 気が引き締まりますね。




 さて 幼稚園クラスでは 先週 ひきつりながら
ターバンをまいて カレーソングを歌いましたが、
今週も Chocoさんのアドバイスどおり、
ターバン姿で 登場。

 みんなだいぶ 慣れてきて
「あ~あのへんなひとね~。」
でも おどってくれてますよ~。


 カレーソングにはいるまえに
食べ物をたくさんおぼえようとおもって歌っている
アプリコット出版の Let's sing together 
阿部フォード恵子先生の ♪Are you hungry?

 このCDは かなりふるいですね~。
まだ 民間でやっていたころだから
もう15年以上前からつかってますね~。
恵子先生のセミナーにもいってたわ~。

 こちらは たくさん 食べもの、フルーツ、野菜などがでてきます。
みんな ほとんど 1回 歌っただけでも 身近なものが多いので
覚えていました。

 こちらを使って 今日は 分類してみました。

 ボックスは 無印のもの。
高さは低いですが 頑丈です。

 なにか 分類するときに べったりセロテープではらないで
クロスピンをつかうと 他のものにもすぐに使えますよね~。

006-0916_201409162347289f0.jpg


 前回もやったのですが、ホワイトボードにはってある
食べ物で自分でいえるものを 順番にいって
外していきます。
  こうすると 一度に わたしがはずすよりも
もうひと練習できますよね~。

 そして 今度は 私がみんなに 1枚づつ
そのカードを渡していきます。
みんなは 自分に配られたカードをみて
4つのお店に 分類して入れていきます。


005-0916_2014091623440780a.jpg


004-0916_2014091623440594b.jpg

ベジタブルという分類も ここで覚えていきましょう。

みんなは この お店がでてきたら
おおはりきり!
小さい子は やっぱり 「ごっこ」あそびがだいすきですよね~。

そして 最近の知育のカリキュラムをみていて
「分類」ということが 大事だということも思ってきました。
分類が自分の中でできていると
カードの中の 「違うもの」をすぐに選べたり、
その理由をきちんといえたりします。

たしかに 海外ママのブログでも
sorting のワークシートを作っているママが多いですよね~。

 このお店やさんも また ハロウィンが終わったら
もっと使えるように考えましょう。 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・




 そして ターバンを巻いて
今日は こちらを登場させました。


003-0916_2014091623440386b.jpg


はい、私が師匠としている Chocoさんの ポップアップおなべを
まねさせていただきました。

            Chocoさんのブログはこちらをクリック。


見ての通り、 完成度は違うんですが、
こちら 持ち運びには便利で こどもたちが食いつきました。 (^▽^)/イヤッホー

でも ちょっと これを作るのに一生懸命だったので
あとが 雑なプランとなり、 完成したカレーを持っていくのを忘れ、
「カレーできた?」という 声に
「来週まで煮ておくね~!」  ヾ(~∇~;) コレコレ



002-0916_20140916234400d70.jpg


 カレーソングにあわせて それぞれ材料を
なべにお料理して 入れていきましたが
最初は わたしだけやってたら みんなやりた~い!となり、
ただのカードだけど 手の包丁で 順番にみんながお料理。

 そうか、そうなのか~。
この光景をみていると やっぱり また Chocoさんのまねっこに
なるけど 包丁や ピーラーを つくったあげたくなりますね~。
さすがに 全員に さくっと切れるおもちゃの野菜をそろえるのは
無理だけど クラフトだったらできるかもね~。

 ハロウィーン発表会で 歌う予定ですが、
しばらく お料理教室で 遊んでもいいかもしれませんね。
フムフム・・・。


001-0916_20140916234357cc5.jpg


こちらは カードの人参を 裏表きちんと
手のピーラーで 剥いてくれています。

来週は 祝日なので それまでの 2週間で
ちょっと クラフト考えましょう。


Chocoさん、 また お知恵を拝借にブログに伺いますね。 m(_  _)m 
ヒントくださいな~!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
期待通り
やっぱりターバン姿で登場したんですねぇ
そうこうなくちゃ!!
tamirinさんのお鍋、保冷バッグを使っているんでしょうか?
こちらもすごいアイデアですね
カレーソング、たしかに小さいお子さんだと切ったり剝いたりしたくなりますよねぇ
さて、このあとのクラフトも楽しみだわぁ
2014/09/17(Wed) 07:00 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
うわ~お鍋が進化してる!
本物さながらですね♪
真似っこなんて言わずにどんどんお使いくださいな~
子ども達が喜こんでくれればもうそれだけでお互い幸せな気分になりますもんね(*^▽^*)

2014/09/17(Wed) 22:32 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: 期待通り
Sakasayoさん

 いろいろと 子どもの動きで 勉強になります。
そして Chocoさんがおっしゃってたように
毎回 ターバンで登場しますよ。
 そして いつも思うのですが、
ターバンって 男の人だよね~っと
おもうのですが、ま、いっかってかんじで。

 こちら 画用紙に シンク下に引くシートを
上から貼り付けています。
そうか~、保冷袋だと早いかも。

 クラフトってほどではないとおもいますが、
ちょっと工夫してみようと思います。 (^▽^)/
2014/09/17(Wed) 23:53 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 いや~これ 実はふにゃふにゃなんです。
なるべく大きくしたかったので 大きいダンボールを土台につくったんですが、
これ そんなに大きくもできないんですね~。
かくれなくなっちゃって。

 でも おかげさまで 底があってたすかります。
今までは 筒だけだったので
底がうまく作れなかったんです。

 すみません、あれこれと Chocoさんのクラフト、
ヒントにいただきますね~。
ありがとございますぅ~。
2014/09/18(Thu) 00:04 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可