英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

保護者の方とのランチ会 最終回

 今日は 保護者の方とのランチ会でした。
毎年恒例としていまして 11回目となったのですが、
下に小さいお子さまをお持ちのお母さまも多く、
昔から 通ってくださっている 姉妹、兄弟の保護者の方も
今年度で ほとんどが 卒業されるため
このあたりが 潮時だろうとおもって
急きょ 今年で最後とさせていただきました。

 今年の参加者は 6年生の保護者の方 3名、
そのうちの1名の方は お仕事の間の昼休みに
お忙しいのに 顔をだしてくださいました。
ありがとうございました。  m(_ _)m
 そして ほとんど毎回 顔をだしてくださった
卒業生の おかあさま。
今回も お仕事を休みをとって
来てくださいました。
ありがとうございました。
 おかあさまといっしょに その卒業生、Cちゃんも
きれいになって いっしょにきてくれました。
 
 合計 6名のランチ会でした。



 今年で最後にしたわけですが、
な、な、なんと おわってみたら 写真を1枚もとっていない・・・。(TmT)ウゥゥ・・・


 なので あちらこちらから かき集めてのご報告です。

 今まで 近所のショッピングモールの
レストランや 結婚式場の ちょっとリッチなレストランも
ありましたが、 会議室で お弁当をとってのランチ会が
ほとんどでした。

 出前してくれて有名なところ・・・と
さがして 何回かとりましたが、
出前なので ある程度まとまった量が必要だったり、
でも その割にあまり感動しなかったり・・・。

 今回は ショッピングモール内にあるおにぎりやさんの
お弁当を 事前お願いすることにしました。


お弁当


 小さいおにぎりが5つの味で入っているのを中心に
わりと お野菜が多い 女性向きのお弁当です。
これに あわせて おだししたのが 
ちょっとかわった お味噌汁。



item_img_04.jpg


これも 写真にとっておけばよかった~。

実は先週 大宮そごうに行ったときに
催し物で 金沢フェアをやっていて
ちょっと顔をだしたら、おもしろくて なんと
そこで 1時間くらいうろうろし、
1万円近く使ってしまいました。 (^▽^;)アララ

そのときに みつかたのがこちら。
ランチ会があるのはわかっていたので
ぜひ これを皆さんに飲んでいただこうと思いました。

こちら 麩のなかに お味噌汁の具がはいっていて
少し穴をあけて おみそといっしょにお湯でもどすと
とってもおいしいお味噌汁になるんです。
麩は どちらかというと もちもちした油揚げのようになって
とってもおいしいんです。

会社はこちらです。

加賀麩 不室屋 さん

いろんな味があるようですよ。
なかなか 趣のあるお汁ものとなりました。



そして お取り寄せスイーツはこちら。

001-0919_2014091921501686b.jpg

こちらは ネットでお取り寄せの人気のものから
購入したのですが、 いろんな味のチーズケーキです。

なかなか まろやかなお味でしたね~。
私が食べたのは白い普通のチーズケーキですけど。


終始 普通の世間話が多く、
でも 中には 現役大学生のCちゃんに
学校生活のことをきいたり、
それぞれの家庭で 兄弟、姉妹の話を聞いたり、
英語関係の話はほとんどありませんでした。


この ランチ会をはじめたきっかけは
保護者の方と 「先生と親」以外の関係も
作りたかったんです。

でも 最近考えたのは
なんでもやりたがる 私が
企画をすると それにのってあげなくちゃ・・・と
もしかして 保護者の方は気を使っているのではないかということ。

それだったら やっぱり もうしわけないな~と。

参加者が少なかった今年は
それもあって やはり 潮時を感じました。


11回という なんて 中途半端な回数ですが、
今回で ランチ会 ひとまず 終了したいと思います。

今まで 参加してくださった保護者の方、
本当に お付き合いいただきありがとうございました。


次回は 教室クローズパーティかも?
そんなのやるんかな~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

ママランチお疲れ様でした。
この仕事は色々考え始めるときりがないけど
Tamirinさんの熱意はきっと伝わってると思いますよ。
お食事もTamirinさんの心遣いが詰まってますね。
Sakasayoさんのお宅訪問のときもそうだったけど、特に食べ物に疎い私は見習わなきゃ~
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.09/20 22:17分
  • [Edit]

Chocoさん

ありがとうございます。

おばさんになってから(?)
人と話すのが大好きになり、
この ランチ会でも 楽しませていただきました。

また 道であったときなど、
ちょっと お茶でも・・・といえる仲になりたいです。
子供が成長したら 終わりというのも
ちょっとさびしくて。

でも 親からしたら 面倒だと思うかもしれないですよね。
その辺は押し付けないようにしないとと思って。


>特に食べ物に疎い私は見習わなきゃ~

 え~?!そうでしたっけ?
Chocoさんも Sakasayoさんと同じようにグルメだと思ってますよ。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.09/20 22:56分
  • [Edit]

お疲れ様

保護者会、長い間お疲れ様でした
ブログを読むたびに、保護者会まで開催してすごいなぁと思っていました
Tamirinさんの寺子屋にかける熱意の賜物でしたよね

そして不室屋さんから、こんな味噌汁が出ているんですねぇ
我が家では娘たちが幼児の頃から、ここの水飴を食べています
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.09/21 09:09分
  • [Edit]

Re: お疲れ様

Sakasayoさん

ありがとうございました。
ここまで できてよかったとおもってます。(^▽^)/


 あら~!
不室屋さんも さすがご存知だったんですね~!
みずあめがあるんだ~!
現地に行ってみたいです。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.09/22 23:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告