こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
mpi Japan チャンツとバナフォン
2014年10月02日 (木) | 編集 |
おととい 3女がバイトから帰ってきた12時ごろ、
私はお風呂につかっていたのですが、
娘が家の門をあけようとしたら 
なんと そこに 15cm程あったと娘は言うのですが、
大きなバッタが門の左側に、
そして 大きなカエルが 右側に座っていて
びっくりして 大声をだしそうになったらしいんです。

 家に入ってすぐに私を呼びに行こうと思ったら
お風呂だったといっていました。

 「でしょう??やっぱりカエルいるよねっっ??」と
娘にいったのですが、今度は バッタとは!
なんだろう、いったい!

 うちは 守られているってこと? ・・・・でいいか。



 先日 mpiの教材の QA50をご紹介しました。
                   過去のブログはこちら

 去年までは mpiのパートナー教室で登録していたのですが、
生徒数も少ないので今年からやめています。
でも カリキュラムは基本、mpiのやり方でもう13年目。

 1年に一度は 松香洋子先生のお話を聞きたいとおもい
今回も35周年記念の講演とワークショップを申し込みました。

 今年はとてもリーズナブル。
東京は有楽町の朝日ホールで10月12日(日)です。
連休の真ん中ですね。

 そして さらに新刊の3冊のうち どれか一つと
いっしょに申し込むと Japannチャンツのポスターがもらえます。


001-1002_20141002221854f96.jpg


私はすでに QA50は 買っていたので
こちらを購入。

中もなかなか 興味深い内容です。
日本のいろいろなことを 簡単な英語で説明できるようになっています。
これはいいと思ったのが
それに使う表現ものっているということです。



002-1002.jpg



こちらは 日本で一番大きい山だとか 長い川だとかを
いっているのですが、最上級の表現もでていますから
自分でほかのことにも応用できそうです。
大人の人にもよさそうですよ。

こういう本は 2020年を意識してなんでしょうかね~。

なるほど いいテキストですが、
問題は どのクラスにどんなふうに??なんですよね。
毎回 新刊が出るたびに こういう迷いが発生するわ…。



 そしてもうひとつ。
むかし Whisper Phoneという自分の声を聞いて練習するアメリカの
教育用の教具を 自分で手作りしたことがありました。


                   過去のブログはこちら


 ひとりのスピーチ練習には かなり有効なのですが、
なにしろ 荷物が多くて 今はスピーチの本を使っていないので
こちらも おうちでお休み状態です。 (;^ω^)

 このスタイルの スピーキングフォンを
なんと mpiが 作っていました。


            バナフォンのサイト

  こちら 1つ 750円だそうです。

 そして 今回35周年記念の講演にいくと
これを 2つプレゼントしてくれるそうですよ~!
うれしいな~。

 参加費は1400円ですが、
これで もう参加費分ですよね?


 まだ受け付けているようですので
もし お時間がある方は 松香先生のお話聞きに行かれませんか?

ちなみに こちら 午前中は 洋子先生のお話があり、
ごごは ワークショップを2つまで自由に受けられるようです。

 

名古屋、大阪、福岡でも 行われるようですので
皆さん チェックです!


 そして 「わたしいくよ~!」という方がいたら
ぜひ お知らせください。(ただし 東京ね!)
お昼ご一緒しましょ~。  ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
私も今週末に大阪であるmpiのセミナーに参加しようか迷っているのです。
mpiのセミナー、前にも参加したのですが、いっぱい先生方もおられるし、松香先生のお話も魅力的で刺激もらいました。

そして、昨日私も別のmpiの教材を買って、今それを夜な夜なアレンジ制作中です。(^-^;

tamirinさんが買われた教材も面白そうです!



それにしても、tamirinさんのお家にカエルやバッタが出現!魔女に魔法で変えられた、王子さまと家来がtamirinさんに助けを求めて来ているのかも~。

なんて、、、ファンタジーすぎますね(笑)

2014/10/02(Thu) 23:54 | URL  | aya #-[ 編集]
守られてるよぉ
カエルにバッタ!!!
そりゃぁもう、守られているでしょ!!
あるいはtamirinさんが守っているのか……
10日かぁ
何か用事があったような……
もしなにもなかったら連絡しますねぇ
2014/10/03(Fri) 18:34 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
ayaさん
> 私も今週末に大阪であるmpiのセミナーに参加しようか迷っているのです。

 > mpiのセミナさん、前にも参加したのですが、いっぱい先生方もおられるし、松香先生のお話も魅力的で刺激もらいました。

あら、そうだったんですね。
関西の先生方は また違うんでしょうね~。
関西で参加も 今ならできるわ~。
そしたら aya三にも会えるかも!


>
> そして、昨日私も別のmpiの教材を買って、今それを夜な夜なアレンジ制作中です。(^-^;

 おや、どれですか?
>
> tamirinさんが買われた教材も面白そうです!

 なかなか いいですよ。
ただ どう使うかですよね…。
>
>
>
> それにしても、tamirinさんのお家にカエルやバッタが出現!魔女に魔法で変えられた、王子さまと家来がtamirinさんに助けを求めて来ているのかも~。
>
> なんて、、、ファンタジーすぎますね(笑)

 あら、いいわ~、それ!
でも あんまり ファンタジーな家じゃないから
「おむかえ」かとおもったり・・・。
2014/10/03(Fri) 23:24 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 守られてるよぉ
Sakasayoさん

> カエルにバッタ!!!
> そりゃぁもう、守られているでしょ!!
> あるいはtamirinさんが守っているのか……

 しかも それぞれ 結構大きいみたいなんですよ~。
昼間は姿がみえないのに・・。

> 10日かぁ
> 何か用事があったような……
> もしなにもなかったら連絡しますねぇ

 はい、ちなみに12日の日曜日ですからね!
2014/10/03(Fri) 23:42 | URL  | tamirin #-[ 編集]
セミナー
Tamirinさん、勉強家ですねえ。松香の新しい本が出るんですね?HP見てみよう、情報ありがとうございます。Tamirinさん、おっしゃるとおり、どのクラスでどう使うか。思案しますねえ。
2014/10/05(Sun) 19:28 | URL  | et/yuko #EBUSheBA[ 編集]
Re: セミナー
Yukoさん

 そうなんですよね~。
それぞれ 使いやすい先生がいらっしゃるから
あれこれ 出るんでしょうけど。
 わたしとしては できれば 同じ会社の同じテーマの
ほんなどは 一つに絞ってほしいな~とかおもいますが。

 こちらのチャンツの本などもたくさんありますけど、
どこの はさもうか 悩むところですね。
積み上げない 公民館でやるようなサークルだと
毎年テーマを変えて 使えるかも。
2014/10/05(Sun) 22:01 | URL  | tamirin #-[ 編集]
NoTitle
このテキストいいですね~オリンピックに向けて準備は着々という感じがします。
そしてスピーキングフォン欲しい!!
まえに京先生のところで売ってて、今もあるのかなぁ。欲しいな~とチェックしてたものです。
mpiオリジナルなんてすごいですね。
2014/10/05(Sun) 23:04 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
 お忙しいのに早速コメントたくさんありがとうございます。

なんか あれこれ変わってきていますよね。
でも 教材を作っている会社は そうでないと~かもしれません。

 今回 Chocoさん、mpiの研究会にいかれたんですね~。
お疲れ様でした。

 そう、バナフォン、すごいですね。
Ctmさんでも 売ってたんですね。
アメリカの製品は すごく重そうだったけど、
これはどうなんでしょうね~。
2014/10/06(Mon) 22:26 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可