こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ひとりでも・・・スパイダーゲーム
2014年10月21日 (火) | 編集 |
 先日 スーパーで買い物をしていたら
70代くらいのおじさんに 若い店員のお姉さんが
「こちらのおさかな今が旬で脂がのりのりですよ~!」と
元気よく 声をかけていました。
 おじさんも にこにこと
「いや~そうかいっ! おれも脂ノリノリだよ~!」と
いい調子で言っていました。

 1列くらいはなれたところにいたわたしは
「うそや~」とつぶやいておりました。 (⌒-⌒)ニコニコ




 今週のレッスンは 発表会最後の練習となりますが、
今日の幼稚園クラスは 就学時検診のため
年長さん3人がお休み。

 年中さんの Mちゃんは ひとりでもくるということで
特別プランをたてて レッスンの準備。


 でも はじまってしばらくは 
ちっともいうことを聞かなくて
ちょっと 怒られてしまいました。

 せっかくきてくれたのにな~っとおもったり、
私も 発表会前で ちょっとかりかりしていたかな~と
おもったりもして、
しばらく ふたりで 話をしたりした後
準備してきた スパイダーゲームをしました。

 はじめて 形を 入れるクラスですが、
今日はひと足おさきに Mちゃんと。


001-1021.jpg


色、形、数字の3点セットでのビンゴゲームです。

 ちなみに こちらは 今年販売していますよ! (^▽^)/
左の写真から お店に行ってみてくださいね。


002-1021.jpg


Mちゃんといっしょに わたしもやっていたのですが、
わたしが 1匹もビンゴできないのに
Mちゃんは 3匹!

数字、形、色の繰り返しで
ずいぶんきちんと 早くいえるようになりました。

ゲームの後も ひきつづき 復習です。

003-1021.jpg


同じ色と番号で並べてもらいました。


004-1021.jpg


そのあと 今度は 形のものをとって
箱にいれてしまうときに 色をいいながら
入れていってもらいました。


最初はあんまりだったけど
結果 今日の後半は たくさんの英語を
いえましたね~。


さて 次は 発表会本番の日。

今日はひとりだったので
歌の練習しなかったけど
本番はがんばろうね!

今日は ひとりでがんばりましたよ。
来てくれてありがとね。

先生も もうちょっと大きい人間になれるように
がんばるね・・。 

v( ̄ー ̄)v


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ
以前ダウンロードしたゲームだっっっ!!
3つもビンゴしちゃうなんて、あるんですねぇぇ
色と数字を合わせている、鉛筆のような形をした物は何でしょうか?
2014/10/22(Wed) 08:49 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: おぉ
Sakasayoさん

> 以前ダウンロードしたゲームだっっっ!!
> 3つもビンゴしちゃうなんて、あるんですねぇぇ

あるようですよ。
わたしは ビンゴしてないのに・・。

> 色と数字を合わせている、鉛筆のような形をした物は何でしょうか?

こちらは lakeshore のグルーピング鉛筆です。
こちらブログで説明したようなきがしたんですが、
クラフトの説明書にかいていたようです。

ちなみに 過去のブログはこちらです。

http://rocknmerry.blog11.fc2.com/blog-entry-959.html
2014/10/22(Wed) 22:49 | URL  | tamirin #-[ 編集]
NoTitle
3つもビンゴなんてすごい!
このグルーピング鉛筆以前ブログで拝見したのにすっかり忘れてました。
スパイダーのクロスピンのほうが印象が強かったからですよ♪
2014/10/22(Wed) 23:04 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
NoTitle
Mちゃん、tamirinさん、お一人でもレッスン頑張られたのですね!メンバーがいつもと違うと(人数が少なかったり、多かったり)、レッスンの雰囲気も変わってきますよね。
先日、息子のオンラインレッスンも先生を困らせてました(T_T)
幼稚園の遠足があったので疲れてダラダラ。
体力がもたないようです。


Tamirinさんの生徒さんはラッキーですね、今回は一人だったということもありますが、生徒さんに合わせてレッスンをしてもらえるなんて。
来週も頑張ってください!
2014/10/23(Thu) 09:25 | URL  | aya #-[ 編集]
NoTitle
いいですね
2014/10/23(Thu) 12:51 | URL  | なな #-[ 編集]
Chocoさん
 スパイダーは ことしまた 復活して
使っています。
ひとつあるといいですね~。

 こちら 実をいうと
鉛筆型のグルーピングを使いたくて
作ったんです。
 それまで 「何か使えそう」だけで
購入して 3年くらいたってしまっていたもので~。(;'∀')

 けっこう 使いづらい?
2014/10/26(Sun) 20:58 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
 いつもありがとうございます。

そうですよね~。
たしかに 幼稚園さんあたりだと
その日の都合で 幼稚園だけで ぐったりと
してくることがあります。

 それもすごくわかるんだけど~って
感じなんです。


> Tamirinさんの生徒さんはラッキーですね、今回は一人だったということもありますが、生徒さんに合わせてレッスンをしてもらえるなんて。
> 来週も頑張ってください!

 ありがとうございます。
みんなでレッスンもすきですが、
1対1も好きです。
じっくりできるから~。
 
 おもいきって 来年から 知育をいれた
マンツーマンレッスン もやろうかな~っと
思っています。 (⌒-⌒)ニコニコ...

 いや プランもつかね・・・。
2014/10/26(Sun) 21:04 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ななさん
> いいですね

 ありがとうございます。
また きてくださいね。
2014/10/26(Sun) 21:04 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可