英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

おやこ英語 3才 ハロウィン 2

 前回 ギガスケルトン で ハロウィンをたのんだ3才さん。

                     過去のブログはこちら。              

    ・・・・・のはずが・・・・
 今回 スケルトンが こわくて参加できなかった子が・・・。
やっぱり ちょっとこわいよね~。


 でも 今回は保育園の行事で不参加でしたが
あれから おうちで スケルトンを別に作って
楽しんでくれたHちゃんのママが
写真を送ってくれました。

 001-1023_201410232247138f6.jpg

 いつもありがとうございます。
もう1枚 コラージュで おうちのハロウィンの
飾りの様子もおくってくれました。

 その中に 前回つくった スケルトンのマペットも
ちゃんと 飾ってくれていて
とてもうれしかった~。

 ほんと 元気をいただきます。
Hちゃん、 次回 11月にまってますからね~。




 で、2回目の今日は 前回作ったスケルトンくんをつかって
♪Head、shoulder~を タッチしながら歌い、
そのあと ギガスケルトンくんを 組み立てました。

 ギガスケルトンくん、さすがに段ボールなので
何回か 組み立ててきたうちに ひざの チーズのいれものが
ぼこっとへこんできました。
 
 そのせいで よろよろしだし
組み立てがかなりむずかしくなってきましたよ~。

 いや~ ひざが弱ると 立つのも大変なのが
よぉ~く わかったわ~。

 何回も倒れ 今日参加してくれた Nくんと Kちゃんが
何回も組み立て そのうちに わたしは 見ているだけで
組み立てていました。

 その調子、その調子・・・。


 スケルトンとボディパーツのしめくくりに
今日やってもらったのは ワークシートです。


011-1023.jpg


 ギガスケルトンくんを 紙にしたてました。


012-1023.jpg


 こちらが 出来上がり予想図。




002-1023_20141023224714049.jpg


直線のところは ふたりとも 自分で上手にきっていますよ。


003-1023_201410232247176e2.jpg


そして のりをたっぷり・・・。



004-1023_20141023224719561.jpg


ギガスケルトンで たくさん組み立てたので
結構スラスラ できています。


005-1023.jpg



おもしろいのは 二人とも ギガスケルトンの時から
手を上向きに置くんです。

ワークシートも 上向きに置いてました。
おもしろいですね~!




できたっ!



006-1023.jpg





007-1023.jpg



そして スケルトンくんに さよならしたあとは
新しいお友達のご紹介です。


009-1023.jpg


こちら ボックス型の本は いろいろなテーマがありますが、
Chocoさんにご紹介していただいたもの。
  

もとは ひとつの箱になっていて
カランとするたびに キャラクターが出てきます。


もう1冊は Sakasayoさんにご紹介していただいた
「においのする絵本」

                    Sakasayoさんの記事はこちら


 わたしもはじめて 臭ってみました。
お母さまもいっしょに ひとつづつ こすってにおって
「ほほう~!」と確認。

 最後のページは なかなかのにおい・・・。


ボックス型の本のあとに
キャラクターで遊びたくて 取り出してきたのが
「スパイダーの的あて」です。




010-1023.jpg



こちら 2年前のハロウィン発表会の時に
購入したものの 残りを使いました。

          的あてゲームについてはこちら


 この時につくっておいた 発砲スチロールの土台が
便利でした。
今日も カードを たださすだけでOK なので
準備が早くできます。


008-1023.jpg


指にリングをいれておいて
スパイダーだけ をとばして
的に当てるのですが、
指が小さいので ほとんど最初は
全部が飛んで行きました。 (;^ω^)

でも 帰る頃には 上達してましたよ~!
投げ方も 斜めにかまえて
まるで ベーゴマをなげるかのように(いつの時代・・・)
かっこよくなっていました。


最後に 「Trick or Treat !」といってもらって
おやつをあげました。


けっこう 今日はあれこれとできたような気がします。

来月は 食べものテーマ。
去年は ソーセージを飛び跳ねさせたのですが、
今年は どんなプランにしようかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

楽しそう

こちらの的当て、楽しそうです
きっと私も夢中になっちゃいそう
お祭りの射的と同じですね

臭いのする絵本を使ったのですねぇ
最後、キツイでしょ??
私も今年、使っています
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.10/24 09:04分
  • [Edit]

NoTitle

的あて楽しそう♪
ワークシートもパズルみたいで面白いですね~
ハロウィンボックスの絵本まだ売ってて良かったです。
以前見たときはもう売り切れだったから。
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.10/24 21:04分
  • [Edit]

Re: 楽しそう

Sakasayoさん

 そうなんです。あれこれ考えていて
箱の中にこれが出てきて
これなんだっけ~?とおもって。

 2年前のことは もうわかんない~!
ブログでおもわず 自分で調べてしまいました。
便利だな~。  (⌒-⌒)ニコニコ...
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.10/26 21:07分
  • [Edit]

Chocoさん

 的になかなかあたらないんだけど
やっているうちに うまくなるんですね~。

 絵本、早めに買っておいてよかった~!
これ ほんとうに だれがかんがえたんだろうって
おもいますよね~。

 発想力がすごい~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.10/26 21:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告