こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ハロウィン発表会 その2 かみしばいと魔法の学校の劇
2014年10月29日 (水) | 編集 |
 いやはや 冬の声を聞くようになってきました。
恐ろしいことに ハロウィンが終わってホッとしたのもつかの間、
テレビからは クリスマスの音楽が。

 あと2か月ちょっとで 今年が終わるなんて!
通常レッスンでも 11月はみっちりお勉強です!と宣言。
そのあとの クリスマス、また考えようっと。




 さて 長い間 ご報告させていただいている発表会です。
今日は 2クラス、今年6月からスタートした4年生のクラスと
低学年の劇を お伝えします。



 4年生のクラスは まだはじめて4か月目。
夏休み明けの ハロウィンの案では
そんなに難しいことができないだろうから
スピーチにしようかな~と思っていたら
本人たちから 紙芝居を作りたいという提案がありました。


007-1026.jpg


 
ストーリーも本人たちが考えたものです。

「かぼちゃの学校の かぼりんとかぼすけの二人は
ハロウィンまでの 学校のお休みをつかって
世界中に友達を作りに出かけました。」


014-1029.jpg


訪れた国は 中国、ハワイ、フランス、エジプトです。
まずは 日本の富士山をみにいって そこでおともだちになったのが
「ゆきだるまくん」

お友達になったら いっしょに世界をまわりますよ。


013-1029.jpg


こちらは ハワイです。
かぼりんたちは なんと ファイアーダンスをおどったので
ゆきだるまくんは ちょっととけてしまい、
かぼりんたちは かぼちゃパイになっちゃいそう!

そして ここでお友達になったのが
中央にいる 「かめんくん」 ナイスですよね~!



012-1029.jpg



こちらはエジプト。
ここで おともだちになった ツタンカーメンくん、
すごいですよね~!
とっても上手に描けています。  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


みんなで 7人になったメンバーは
日本にもどって みんなでハロウィンパーティーをしましたよ。


短い時間に さっとアィディアがでて
それを 自分たちで分けて 描いてくれました。
当日も 練習よりも 上手に言えていて驚きました。
練習 たくさんしてくれたんですね。
たのしかったですよ!





そして 低学年クラスは こちらもみんなで考えたストーリーです。
劇をやると 決まっていたので
夏休みに お話を考えてくるのが宿題になっていました。

                      なつやすみの宿題のお話はこちら


 劇をやるのは 2回目ですが、
去年は ほとんど 私が提案したお話。

 今回は こちらの本をヒントにさせていただきました。

spooky.jpg


   こちらの内容については Chocoさんがアップしてくれているので
   Chocoさんのサイトで   Chocoっとライブラリー


 そして 今年 USJで人気となった ハリポッター をまぜて
魔法の学校のお話を作りました。

 ハロウィンの前日 魔法の学校では 自分の頭文字のものを
パンプキン畑で探してくるという宿題が出ました。
でも そのパンプキン畑は すごく こわい道を通っていかなくてはいけないんです。


001-1029_20141029190842232.jpg



さて 出発!

002-1029_201410291908449b2.jpg


ここから 明かりを消して お話は進みます。
まだ 明るい時間なので 真っ暗にはなりませんが
こんな感じ。
ちょっと 写真はみにくくなりますよ~。

最初にみんながでくわしたのは 大きな川。
さて どうする??

先頭をあるいていた ふたごのwitchのひとりが
魔法で橋をだしてくれましたよ!

010-1029.jpg


こちらは 仕掛け。
緑のシートが ひいてあって
まほうで 段ボールをひもで作った橋をかけます。
そこを あとの3人 もわたります。



そして 次にまっているのは すごい風!

003-1029_201410291908462a2.jpg



あ・・・全然見えませんね…。


ここでは 中学生の子にお願いして
ビニールのパンプキンを 次々に投げてもらいました。

011-1029.jpg


15cm位の Five little pumpkin 用のものです。
ずいぶん長い間 ねむってたわ~。


ここでも もう一人の双子の魔女が
魔法で 止めてくれました。


そのあとは だんだん怖くなってきますよ。



004-1029_20141029190849b1a.jpg


Ahh! Spider!

右手のほうから スパイダーバルーンです。
魔法使いの男の子が スプレーで撃退!




こわい音楽がなってきました。


005-1029_20141029190851db0.jpg


あれはなんだ???


006-1029_2014102919092780a.jpg


Ghost!


こちら パワーポイントで つくりました。


かぼちゃの男の子を中心に
お化けとたたかいます。


♪ゴーストバスターズ



 戦いが終わったら
そこは かぼちゃ畑。


007-1029_20141029190929048.jpg


そこに座っている かぼちゃさんたちの
(注:きのうのかぼちゃのなふだです。)
裏に 書かれている 自分たちの イニシャルがはいった
ものを探します。


015-1029.jpg


こちらの絵も 自分たちで描きました。

こちらをさがしているのを 見ているみんなが
よくわからなかったようなので
もっと 説明を 私が入れればよかったと反省。
次回 気を付けます。 m(__)m

008-1029_20141029190931edc.jpg


無事に みつけられて 宿題もおわった~!
ハリポッターの すがすがしい音楽で
みんなは帰っていきます。

Happy Halloween!


あちこち セリフをわすれてしまったり、
仕掛けとうまく合わなかったりしたところがありましたが、
なにより みんなが助け合って
チームワークが良くなってきました。

そして みんなが自分で作ったストーリーで
たのしんで1か月ちょっと 作り上げたこと、
それが 大事だとおもいます。

がんばりましたね!
おつかれさま!



さて 次回 あしたが ハロウィンの発表会の報告
最終回となります。

あともうすこしだから お付き合いくださいね~!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
ハロウィン発表会お疲れ様でした(*^▽^*)
ぜんぶ読ませていただきました。ちょっと今立て込んでおりますのでまとめてこちらにコメントさせてくださいね。
パワポのゴースト素晴らしいです!!coffinもspider webも子供たちのハートをくすぐる教材が盛りだくさんで
レッスンもすごく丁寧に準備されたのがビシバシ伝わってきました。
こんな素敵なハロウィンを体験できて生徒さんは幸せですね♪
本当にお疲れ様でした💛
2014/10/29(Wed) 21:25 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
すごい!!
紙芝居の絵、上手ですねぇ
そしてストーリーもすばらしい!!!
わずか4ヶ月なのに、tamirinさんの精神をしっかり受け継いでくれていますね
劇の方もすばらしい!!
ストーリーもさることながら、仕掛けがスゴイ!!
本当にお疲れ様でした
2014/10/30(Thu) 08:21 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
Chocoさん

お忙しいところ コメントありがとうございました!
そうですよね~!
みなさん ハロウィンですもの。

今回のゲームは
簡単にできるものを準備して
正解でした。

Chocoさんも ハロウィンがんばってくださいね!
2014/10/30(Thu) 23:16 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: すごい!!
Sakasayoさん

ありがとうございます。
とにかく 時間がなくて どうなることやら・・・と
思っていましたが 
すてきに みんな頑張ってくれました。

たのしかったです~。
2014/10/30(Thu) 23:21 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可