英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

ハロウィン発表会 ラスト pumpkinはどこ?

 今週のレッスンは まだ ハロウィン前なので
絵本やゲームをたのしんでいますが・・・。

 やっぱり パーティーの後は
ちょっと気が抜けてしまってます。
今日は 飾りも全部わすれちゃった~!




 長かったハロウィン発表会とパーティの
ご報告も 今日がラスト。

 でも こうやって記録しておくと
あとから 見ると とてもいい思い出になりますね~。


 発表会の最後は 6年生の劇。
こちらのクラスは 最初に劇をしたのが
4年前。クリスマスの劇でした。


 まず 発表会に劇が定着したのは
最近ですが、 以前から クラスで練習した歌や
簡単な劇を ビデオに撮って
さいたまでは 有名な英会話学校がやっている
コンテストに応募していました。

 コンテストでは 最初のころは
ステージに立つまで入選していましたが、
そのあとはずっと 予選落ち。

 でも せっかく練習したのだし・・・と
いうことで 参観日におかあさまたちに
劇を見せることを始めました。

 それだったら みんなにもみせてあげようよ!
と私が思い その後
発表会の形でするようになりました。


 劇で大事にしていることは
それまでの 過程です。
何かをクラスで作ることを
目標としています。

 今回も 小道具の案や
ストーリーも 自分たちで工夫してきました。

 6年生 最後の劇は
これも クラスのRnちゃんが
夏休みに 一生懸命に考えてきてくれた
お話を基にしています。


001-1030_201410310010016c1.jpg





魔女のおうちでも ハロウィンの準備中。
でも 何か足りないようです。
魔女のRちゃんは おかあさんに 大きなパンプキンを
さがしてくるように 言いました。




最初のうちでは
かぼちゃではなくて オレンジ色のパプリカが出てきちゃいました。



002-1030.jpg


ちがう! ちがう!

また Rちゃんの旅は続きます。


003-1030_20141031001005fec.jpg


次に訪れたところでは
みかんが パンプキンのように積み上げてありました。

このとき 幼稚園の子が
「それ、みかんだよ~!」って
いってくれてましたね~。
まるで ドリフのようでよかったわ~。


004-1030_20141031001006511.jpg


次にいったおうちでは びっくりすることに
パンプキンの帽子をかぶって 「これでしょ?」


「それ、あんたのあたまやんか~!」
(ちょっと関西風にいってみました。)


005-1030_20141031001007c5a.jpg



次のおうちでは なんとバスケットボールが!
ころころころがって そのまま どこかにいってしまいました~!


もうみつからないのかな~。



そこへ・・・。



♪Heroのテーマ


006-1030_20141031001238353.jpg


「あるよ。」

「あった~!」


よろこんで おうちにかえった Rちゃん。
おかあさんに 報告すると
おかあさんが 不思議な顔を。


007-1030_20141031001240e43.jpg


「あら!もう私 インターネットでかっちゃった~!」


じゃあ どうする?
じゃあ みんなで分けよう!


008-1030_201410310012420e1.jpg


3年前くらいから 発表会の最後に
おかしと 飲み物を配るようになりました。

今回も ジュースと
かぼちゃのおかしを みんなが 配っていますよ。


かぼちゃのおかしは こちら。


009-1030_201410310012430b8.jpg


Chocoさんが 昔のワークショップでおしえてくれた
かぼちゃさんです。


またまた Chocoさん、ありがとう!


010-1030_2014103100124539f.jpg


なかは パンプキンのマシュマロ。



こちらは 発表会の前の週に
6年生クラスの女の子2人で作ってくれました。

本当は その前に作る予定でしたが
劇の練習で いっぱいいっぱいになってしまい
持ち越してしまいました。

でも その日は あとの二人は
修学旅行。
結局 二人で 作ってもらうことになりました。


011-1030_20141031001326c8f.jpg


おや~!Rちゃん、お顔が見えない!
ちょっとこわいかも・・・。


012-1030.jpg


もう二人とも 内職できそうだね。  (≧∇≦)b OK




そんなこんなで ハロウィンの 1日が終わりました。
みんなで つくってきた約2か月。

楽しかったね~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

お疲れさまでした!

昨日書いたメッセージがない…送信ボタン押し忘れ?(^^;

すごいですね!コンテストに応募したんですね!!このかぼちゃを探すお話も面白いですが、そこからみんなで分けようか!の流れがサイコーです♡ お手伝いしてくれたお姉ちゃんたちもお疲れさまでした。頑張ったぶん、みんなでお菓子を分けた時はうれしさヒトシオでしょうね~(*´∇`*) で、 一番のお疲れさまでしたはTamirinさんですよね~。
  • posted by みず すずき
  • URL
  • 2014.11/01 09:28分
  • [Edit]

NoTitle

本当にお疲れ様でした♪
自分で考えたストーリーが劇になるなんて感動ですよね。
小さい子たちのいいお手本になりますね(*^▽^*)
そしてパンプキンすごい~
マシュマロが手作りなんて信じられません!
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.11/01 21:25分
  • [Edit]

Re: お疲れさまでした!

みずすずきさん

 おひさしぶり~。
FBをやっていないので
ご活躍が見れなくて残念ですぅ~。
たまにはこちらにも かえってきてね~。

> 昨日書いたメッセージがない…送信ボタン押し忘れ?(^^;

おやおや。 でも ちょっとFC2 調子悪い気がする・・。
すみません~。
>
> すごいですね!コンテストに応募したんですね!!

あ・・・最近はしてないんです。
昔は こういう劇や歌をビデオに とって
送って参加してたんですよ~。

みずすずきさんのお教室も
毎年 ハロウィンが たのしそうですよね~。
今年は 生徒さんが多い気がする~。

たぶん その分大変だったと思います。
みずすずきさんも お疲れさま~!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/01 21:56分
  • [Edit]

Chocoさん

> 本当にお疲れ様でした♪
> 自分で考えたストーリーが劇になるなんて感動ですよね。
> 小さい子たちのいいお手本になりますね(*^▽^*)

 そうですね~。
今年は みんなが考えたお話だったので
それを まとめてどうみせようか??というのに
悩みました。
 
 ある程度 わかっている昔話とかだったら
まとまるんだけど~。
でも 自分たちでかんがえたとういうところに
意味があるとおもって~。

> そしてパンプキンすごい~
> マシュマロが手作りなんて信じられません!

あ、あの・・・マシュマロは市販のものです・・・。
え~っと 包んで作ったのが
彼女たちで・・・わかりづらくてすみません。

今年は Chocoさんだのみが
たくさんです~。
毎年ありがとうございます。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/01 22:00分
  • [Edit]

No title

ツッコミどころ満載の劇ですね〜
さすがtamirinさんの生徒さんたち、笑いのツボをおさえていますねぇ
自分達で1から作った劇は一生の財産ですね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.11/02 20:33分
  • [Edit]

Sakasayoさん

 ありがとうございます。
みんなで 落ちのところを考えたのですが、
当日は みんな セリフを言うことに一生懸命で
吉本の人のようにはいってくれません・・。

 そこは 効果音でカバー!
けっこう 効果音、がんばってます。(^▽^)/
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/04 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告