こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
Brown bear~の本を読んだ後にやるゲーム。
2014年11月04日 (火) | 編集 |
 *前回の記事には 訂正があります。
読んでいただいた方は 恐れ入りますが
訂正文も 読んでいただけると助かります。





 むむむ・・・ 今月のおやこ英語の アイディアにつまっております。
いい歌がほしい・・・。




 さて ハロウィン発表会もおわり、
今月は クリスマスまでの間
せっせと 各クラス お勉強しております。

 まず 春から音読してきた 絵本も
今月は お互いにチェックし合う 「リーディングチェック」をやって
次の本に行こうと思っています。

 今日は 低学年クラスは そのチェックをしました。
それぞれが 1冊をよんで
それぞれが お互いにそれをきいて
チェック表にチェックします。
 感想もお互いに言い合いました。

 読んだ本は "Brown Bear, Brown Bear ,What do you see?"
音読をはじめるのに いちばん 入りやすい本ですよね~。

 みんな 夏前から読んでいるので
暗唱もできるほど。


 そして そのあと ゲームをしました。
ここで 登場したのが こちら。


002-1104.jpg


 じつは このカードゲーム、できあがったのは
7月でした。  (;^ω^)

 今年 はまっている 色と種類のカードをだしていく Mixxゲーム。
先日もハロウィンのカードで やってみました。

                過去の記事はこちら


 ハロウィンの時は 色がわかれていなかったので
いま一つ ゲームがもりあがらなかったんですが、
今回は ちゃんと 8種類×9色の 72枚つくってあります。

              作った時の記事はこちら


 今やっと デビュー!

 女の子は 「かわいい~!先生つくったの??先生絵がじょうず~!」と
ほめてくれました~。    (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


 そして ひとりが「このカードなーに?」とだしたのがこちら。

001-1104.jpg


 あら?なんだったかしら??
そうそう なんでも出せるカード!

 なにしろ つくってから 4か月たっていたから
わすれてた~。   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


003-1104.jpg


 とにかく 今日はたのしくあそべたのだ~。
カードを出すときに I see a red bear looking at me.
などと 練習できます~。


このあとの 4年生クラスも
今日はお休みの子がいて ひとりだったけど
最後に このゲームをして遊びました。

 また 来週もあそぼ~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっと
以前作ったカードの登場ですね
子ども達、喜んだでしょうねぇ
こちらのカード、絵が女子に好まれそうです
とくに、何でも出せるカードの虹の色など、女子好みですねぇ
2014/11/05(Wed) 08:07 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
おお!!!
UNOっぽいゲームですか~?

Brow Bearからのゲーム、絶対いい!!Tamirinさん絵もかわいいし。一生懸命暗唱した内容をゲームに使えるなんて生徒さたち嬉しいですよね~
2014/11/05(Wed) 08:11 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
No title
虹の上にチョコンと座ってるお猿さんがとってもかわいい~♪
色もピンクだし女の子にはたまりませんね💛
2014/11/05(Wed) 21:13 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: やっと
Sakasayoさん

 そうなんです~!
作りたい時につくっちゃうんですが、
タイミングをのがすこともしばしば・・・。

 でも きっといつかはつかえるさ~って。
2014/11/06(Thu) 23:32 | URL  | tamirin #-[ 編集]
みずすずきさん
こちら 今年私の中にはやっている 「mixx」という
ドイツのゲームのまねっこなんですよ。

http://rocknmerry.blog11.fc2.com/blog-entry-1146.html

このブログ見てみて~。

どのカードにもつかえそうよ~。
みずすずきも 何かカードでやってみて~。
2014/11/06(Thu) 23:43 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 すっかり このカード わすれてたんですよ~。
でも やっぱり 色が 画面と違って
いい色がでない~。
2014/11/06(Thu) 23:45 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可