mpi ハイバイイングリッシュ の応用ゲームあれこれ

  今日スカイプレッスンをしていたら
急に先生が "ear・・・!" と叫んだので???と思っていたら
わりと おおきな earthquake があったらしい。

 急に 全く違う単語がでてくると
理解できないもんですね~。
去年は大きな地震があったので
たぶん すごく怖かったんだと思う。

 心配な国のひとつです。




さて 今日は 保育園課外の日ですが、
こちらのレッスンは この4月から
委託を受けて伺っております。

前任の先生にお会いすることもなく、
「好きにやってください。」ということなので
いろいろと工夫してきましたが、
なにしろ 年齢とレベルが違う9人。

全体で学べる時間をたくさんとるようにしています。

幸い 前任の方が ハイバイのテキストを使っていらしたので
その点 スムーズに 運びました。

だからといって みんなはテキストなし。
みんなが持っているのは 児童英検のテキストです。
その中の単語を入れながら
ハイバイの応用をしています。




私の教室でも かならずどのクラスもハイバイをいれますが、
だいたい4人クラスなので
クイズやカードゲームを使って応用ができます。
でも あまり人数が多いと それも時間をとりすぎるため、
だ~っとできてが~っと盛り上がるもの・・。
これをテーマに考えています。


たとえば・・。

Unit3 Thank you!

001-1110_20141110230023aaa.jpg


こちらの場合は グループを二つに分けて 
それぞれ5人づつ、(ひとりは保育園の担当の先生に入ってもらいました。)
そして 封筒を4つづつ渡します。


003-1110.jpg


それぞれ グループで色が違うプレゼントの箱を
封筒に印刷してあります。

中はこちら。

004-1110.jpg


児童英検のテキストで でてきた
「家の中にあるもの」から 選んで 
ポイントもついた絵のカードが入っています。

どうするかというと
それぞれのチームから プレイヤーを一人出します。
先にやるチームのプレイヤーのまえに
あいてのチームの 4人は 封筒を差し出し、
"This is for you!"

いわれた相手チームのプレイヤーは
どの人の封筒を受け取るのかを
あいての表情などから 判断して
決めて 

"Really? Thank you"

といって受け取り、
渡した子は

" You're welcome."

といいます。
つまり ページの 1列目をすべて二人で言ってやり取りします。

封筒をあけて ポイントをためていくゲーム。
プレイヤーが変わるごとに
封筒を変えたりしてもOKです。

これ、見ていて面白いのは
ポイントの高い封筒を持っている子が
当てられると 顔色が変わるのが面白いです。
子どもは正直ですよね~。

誰が ポイントの高い封筒を持つのか
チームで相談している姿もかわいかったです。 (^▽^)/



↑のゲームは 今年の夏に汗をかきながら
やりました。


今日は Unit5 のところを応用。


002-1110_20141110230026ffb.jpg


ハイバイは あちらこちらで 応用できるセンテンス満載です。
今回は 最後のフレーズ

"What do you call this?
It's a durian.
How much is it?
It's 710 yen."


今年はまっている 「クリアファイルにマーカー」スタイルでやりました。


005-1110.jpg


準備として 大きい数字1-100を読んでおきます。
年齢と経験がばらばらなので 難しい子もいます。
1-20 までを丁寧に読んでおいて
そのあとは 30,40・・・と大きい数字のみ。

今回は 聞き取りです。
品物を見せて 私が言う 値段を
クリアファイルの回答用紙に 書いてもらいます。

ひとりだと難しい子もいるので
ペアになってやります。

どんな数字がきけたのか、二人の力を合わせて
聞き取りました。

今日は 安い??値段のものでしたが、
次回は ちょっと大きい数字。



あしたの 教室のクラス、低学年も同じところをやっているので
こちらは ちょっと違うシートで 応用する予定です。

こちらの報告は 明日~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

おぉ

このプレゼントのやりとり・・・良いですねぇ
楽しそうです
そして、正直に顔に出ちゃうんですねぇ
かわいいなぁ
これが、隠せるようになると、りっぱな「おばさん」になれますね

No title

クリアファイルマーカー大活躍ですね♪
書いて消せるっていうのが子ども心をくすぐるんですよね~

Re: おぉ

 Sakasayoさん

 そうなんですよね~。
この 保育園の課外で行かせてもらっているレッスンでは、
団体になるので 団体のゲームを
考える楽しみがあります。

 シンプルでたのしいを目指しています。

Chocoさん

 はい、これ、紙を無駄にしなくていいですよ~!
なんでもかんでも クリアファイルに
今年はしてしまってます。 (;'∀')
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告