こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ショッピングの絵本とひどい中古本が届いた話
2014年11月13日 (木) | 編集 |
  昨日 次女が帰ってくるときに
何か外で大きい声がしたので 変な人がいると困ると思って
玄関の外で聞いていたら 
「どろぼー!!」という男の人の声。

 「え~!」と思い、娘が心配なので
途中まで行こうと思ったら すぐに
娘が家の角を曲がってき多ので安心しました。

 そのあとしばらく 耳を澄ませていましたが
特に 異常なし。

 前にも 同じように 12時半ごろ
私がお風呂に入っていたら
女の人の声で「たすけてくださ~い!」という声。
それで ぱたぱたしたこともありましたが、
そのあとは 特にしずか。
なんでしょうね~。
よっぱらってんのかしら・・・。




 さて おやこ英語で お買い物をテーマに進めていますが、
今日は とてもたのしくレッスン終了。

 そして その様子の前に
今回のために 購入した ショッピングの本をご紹介いたします。


 ですが!

今回購入した3冊のうちの 1冊、届いて手にとったとたんに
めらめらと したものがこみあげてきた 「返金」本を
ちょっと ご紹介させてください。  ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


 005-1113_201411132330430df.jpg


 こちら 昔からよく購入しているUKの中古本を扱っているお店経由で
とどいたもの。

 かんたんな 郵便のパッケージをあけて
まず 「へっ???」

 表紙に落書きありだけど・・・。
まさかね・・・。


006-1113_20141113233046674.jpg


 ところが、中は全編これ。
しかも そこにおさまっているはずの パーツは
すべてなし!!


 もう なんだ??状態です。
おもわず 返品リクエストの文章もこんなになりました。

「ひどすぎる!落書きは全ページで本来あるはずのパーツはぜんぶなし!
よく売った!」


 もちろん 無事に返金処理され、
現物も送り返すと お金がかかるので 処分していいことになりました。

 これ 説明では 「中古ー可 良好 」になってたんですよ~!
わたしだったら 知り合いの子にさえ あげませんよ~!
これ 郵送料あわせて 1000円かかってるんですから。




 さて・・・・・。
気分を変えて ここからは ショッピングの本のご紹介を。



今回の おやこ英語で お買い物をしたかったので
その本をさがし、↑の本を除いて 2冊購入しました。


そのうちの 1冊は 今日のおやこ英語で読み聞かせしました。





有名な本なので ご存知の方もいらっしゃると思います。
わたしは 前にお話した 松岡亭子さんの本の中で
知りました。

 こちら 男の子が お使いをたのまれます。
そのたのまれたものを 今回 ショッピングリストにして
みせておいて 読みました。


002-1113_201411132317512db.jpg


 男の子は ショッピングリストを持っていくわけではなく
覚えてお買い物にいくわけで、
途中で 目にはいったものが
どんどん すり変わっていってしまいます。


001-1113_20141113231748888.jpg


 そして お店にきたら ついにはこんな注文を。

003-1113_20141113231754355.jpg


 そして 帰る道で 思い出し
帰るときには ヘンテコなものではなく
かごには ちゃんとたまごなどが入っています。

でも・・・・ベーコンはわすれちゃった~!

 シンプルで とても分かりやすいお話です。


 もう一冊は こちら。 




 こちらは 最初にお店で買ってから始まります。
有名な John Burningham さんの絵本ですね。

 去年はクリスマスの絵本を 発表会で 劇にしました。


004-1113_20141113231757bbb.jpg


最初の方に お店で買った品物が
わかりやすく  右のページに並んでいます。



005-1113_20141113231759dac.jpg


ところが なぜか そのあと 待ち構えているくまやサルに
おねだりされてしまいますが なんとか 機転を利かせて
通り過ぎますが ひとつづつ 減っていきます。


006-1113.jpg



最後はこれだけになってしまいました。
ゾウさんをこなして 家にいそぐと
おかあさんに 「何時間かかってるの~!」と
怒られてしまいました。


どちらも お使いをイメージした
とても ユニークな本でした。


さて 気分がよくなったところで
今日はこの辺で。

明日は その お買い物テーマの
おやこ英語を ご報告します。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ひどいわぁ
私は「中古ー可」と書いてある物は買わないようにしています
本当に仕方がないときだけ購入します
でも、こんなひどい状態な物は無かったと思う・・・・
tamirinさんの書いた文章を見て「よくぞ、言ってくれました!」と心の可で拍手しちゃいました

ベーコンの絵本・・・・
昔使ったことがあるけど、今はお蔵入りしているわぁ
でも、今は実生活で自分がこの状態に陥っている・・・
年齢には勝てないね
2014/11/14(Fri) 10:12 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
ひどいひどすぎる!
ちなみにUKのどちらの業者さん?
私がよく利用してるのはBook Depositoryさんです。
もしかして同じかしら~
2014/11/14(Fri) 22:07 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: ひどいわぁ
Sakasayoさん


> 私は「中古ー可」と書いてある物は買わないようにしています
> 本当に仕方がないときだけ購入します
> でも、こんなひどい状態な物は無かったと思う・・・・
> tamirinさんの書いた文章を見て「よくぞ、言ってくれました!」と心の可で拍手しちゃいました


 わたしもよっぽどの時なんですよ~。
でも その中でも 「良品」とでていたので
びっくりです。
よく 包装してだせたとおもいます。

 そうですよね。
わたしでさえ 本がどこにあるかや
教材のありかが わからなくなってきていますから~。
2014/11/15(Sat) 22:44 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> ひどいひどすぎる!
> ちなみにUKのどちらの業者さん?
> 私がよく利用してるのはBook Depositoryさんです。
> もしかして同じかしら~

 こちらすみません、私の勘違いで
よくは利用はしていませんでした。

 ほかに頼んでいるものは よくお願いしている
ワールドブックスさんでした。

今回はawesomebooks_jpさんでした。

 jp とあり、メールもしっかり日本語のやりとりが
できたので、取次だけかもしれませんね。

 対応は早かったです。
直接UKから送られてきたから
その点が今回のことのようになってしまったんでしょうね~。
2014/11/15(Sat) 22:55 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可