こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
おやこ英語 3才 お店屋さん
2014年11月14日 (金) | 編集 |
  朝と昼の寒暖の差が きついですよね~。
でも 今年も残り少なくなってきました。(うわ~あせる!)



 昨日のおやこ英語の様子です。
今月は 食べものとお買い物をテーマにしてみました。

 昨日は 幼稚園の行事などで 参加してくださったのは
2組。

 でも お二組とも とても楽しんで帰ってくれたので
一生懸命準備したかいがありました。


 この日 最初にうたったのは
Super Simple Learningさんの ♪Are you hungry?です。

 ちょっとウォーミングアップをしたあと、
「おなかすいた~。」で 冷蔵庫を開けて食べ物カードを
取り出します。


001-1114_201411142237173ee.jpg


この冷蔵庫、3代目です。
去年 新しくした冷蔵庫は 持ち運びによって
パキッということに。

                    去年の冷蔵庫はこちら


ま、しょうがないです。(;'∀')


カードを裏にして置いて 食べるまね。
みんなに当ててもらいます。
そうやって 食べものを紹介した後 うた♪

そのあとは 去年と同じ
アプリコット社のラーニングワールドピンクの
♪What's in the cart?

シルエットのカードで
こちらも 食べものを紹介したあと歌います。

そして 昨日ご紹介した絵本の

Don't forget the bacon

を読んだら 今度はみんなの時間。

先日 ご紹介した 4人のお店屋さんが
並びましたよ。


008-1114.jpg

魚やさん、果物やさん、スイーツやさん、八百屋さんです。

今年から行っている 知育のお仕事の中で
よく 分類のワークが出てきます。

小さい時に いろんな分類をすることは
大事なんだな~と思っていたので
小さいお子さまのプランの中に
最近は 分類を入れています。

実際には お店は 昔からの商店街でなければ
こんなふうに 一軒一軒わかれていないと思いますが、
品物を 分類してみるには この状態がわかりやすいかな~と思って。\(^▽^)/

009-1114.jpg


Chocoさんがつくられていた お店屋さんを参考にさせていただき、
クリアファイルを マスキングテープで とめて
品物を並べてあります。


007-1114.jpg


こんな ショッピングリストをつくって
さぁ お買い物しましょう!

お店屋さんとの 会話のやりとりも
大きなポスターをつくって 練習しました。


002-1114.jpg


ママたちもお店屋さんです。
子どもたちも すごくうれしそう!


003-1114.jpg


ママとにこにこしてのお買い物、ほんとうにかわいい~。


004-1114.jpg


ショッピングリストには 自分のママのお店だけじゃありません。
お友達のママのお店にも行きますよ。


005-1114.jpg


お友達のママのお店はちょっと緊張・・・。
でも お友達のママ、やさしい笑顔です。

006-1114.jpg


おやこのクラスは クラス全部が こうやって
やさしいやりとりが できるのが とてもたのしいですよね~。



010-1114.jpg


最後に お店屋さんにあわせて 品物をわける
ワークシートをやりました。


011-1114.jpg


今回とてもスムーズに進み、
ワークシートをやってもまだ時間があまるくらいでした。


次回は クラフトをしようとおもっていますが、
今回 とても 喜んでお買い物をしていたので
できるだけ おうちでも お買い物ごっこができるように
考えたいと思っています。

さて どうしようかな~。

キャピ(p*゚ー゚)pq(゚ー゚*q)キャピ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すてき!
いやぁ、楽しそう!!!
ママとのお買い物ごっこだからこそ、の笑顔なんでしょうねぇ
それに昔ながらの商店街っぽいお店屋さんも、私は大好きです
スーパーマーケットは、ごっこ遊びでは味気ないですものね
2014/11/15(Sat) 09:14 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
充実してましたね😊
こんにちは😊いつもありがとうございます。娘もとても楽しんでいました。今日は頑張ったよ〜と主人にも私にもアピール。保育園で頑張ってるぶん私がいるとどうしても甘えてしまって…少しづつですが成長を感じました。
分類そうなんです。昔ながらのお買い物ゲーム(八百屋さんなら八百屋さんで売っている物をいっていく遊び)をやると、今の子は分からないんだなぁ~と感じた事がありました。
やはり分類は大事なんですね。
お肉屋さんとか果物やさんとかなくなりましたもんね。スーパーで揃ってしまうので。それで分類の絵本を読んでいた事もあります。
あっ無事にスヌーピーゲーム手にいれました。ありがとうございます。
色々あるんですね。

2014/11/15(Sat) 22:39 | URL  | Maiko -san #-[ 編集]
Re: すてき!
Sakasayoさん

> いやぁ、楽しそう!!!
> ママとのお買い物ごっこだからこそ、の笑顔なんでしょうねぇ
> それに昔ながらの商店街っぽいお店屋さんも、私は大好きです
> スーパーマーケットは、ごっこ遊びでは味気ないですものね


 たしかに、そうですね~。
知育では 「海にいる生き物」「野菜の仲間」などの
分類がプリントででてくるので
そういうときの目安になっていたのが
むかしは お店屋さんだったようなきがします。

 今は 暗記なんでしょうかね~。
でも 今回のようなお店のスタイルは
日本式なので 英語でやるのも 不思議といえば
不思議ですよね。ま、いいか。
2014/11/15(Sat) 22:59 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 充実してましたね😊
Maikoさん

 コメントいただきありがとうございます。
すみません、ばっちり本名がのっていたので
こちらで 少し加工させていただきました。

 写真もかなりでてますよね、すみません。m(__)m
なにかあったら 言ってください。

> こんにちは😊いつもありがとうございます。娘もとても楽しんでいました。今日は頑張ったよ〜と主人にも私にもアピール。保育園で頑張ってるぶん私がいるとどうしても甘えてしまって…少しづつですが成長を感じました。

 そうでしたよね!いつもは くっついてよ~く見ていてくれているHちゃんですが、
今回は すごく積極的でしたね~!
ケーキやさんをみて 「わ~!」って言ってくれたとき
ものすごく うれしかったです~!

> 分類そうなんです。昔ながらのお買い物ゲーム(八百屋さんなら八百屋さんで売っている物をいっていく遊び)をやると、今の子は分からないんだなぁ~と感じた事がありました。
> やはり分類は大事なんですね。
> お肉屋さんとか果物やさんとかなくなりましたもんね。スーパーで揃ってしまうので。それで分類の絵本を読んでいた事もあります。

 なるほど、なるほど。
たしかに 昔は 言っていくゲームも できていましたよね。
うちの子たちの時は まだ少し個人商店が残っていた時代でした。

> あっ無事にスヌーピーゲーム手にいれました。ありがとうございます。
> 色々あるんですね。

 まだ ありましたか!
ゲーム 結構使えそうなものありますよね~!
この間は わたしも 3つくらいかかえていて
選んで買って帰りました。  (;'∀')

 また 次回もおまちいたしております。(^▽^)/
2014/11/15(Sat) 23:06 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ありがとうございます
こんばんは。
何度も編集にいどんでみたのですが…パスワードが違ってしまって諦めたところでした😓
また、楽しみにしていますので宜しくお願いします。
2014/11/16(Sun) 18:58 | URL  | maiko #vkBRmd/g[ 編集]
No title
うわ~この分類はわかりやすい!
分けるって大切な作業ですよね。
頭の中でいろんな情報を整理してるんですもんね。
ちなみに品川区はこんな感じの商店街が結構ありますよ。
やっぱり下町だからかな。
2014/11/16(Sun) 23:28 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
Maikoさん

 そうでしたか!
いつもありがとうございます。
また お時間がありましたら
コメントしていってくださいね。

 次回もお待ちいたしております。\(^▽^)/
2014/11/18(Tue) 21:56 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> うわ~この分類はわかりやすい!
> 分けるって大切な作業ですよね。
> 頭の中でいろんな情報を整理してるんですもんね。


 そのようですね~。
なんか いっている知育で お受験の子なんかは
分類が すごいです。
 「活動しているところが 陸」とか
「ひとが動かす乗り物」とかで 分類したりしています。

>ちなみに品川区はこんな感じの商店街が結構ありますよ。
 > やっぱり下町だからかな。


 あら~いいですよね!
子どもたち 学べますよ~!

うちのあたりは 今や 社会の授業の「町たんけん」は
スーパーまわりとかになっちゃってますから。
2014/11/18(Tue) 22:02 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可