英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

村岡美枝さんの特別講座

001-1115_201411152307219b7.jpg


 昨日 村岡花子さんのお孫さんにあたる 
村岡美枝さんの 特別講座に 姉といってきました。

 こちら 東洋英和女学院大学の 生涯学習センターの
特別講座でしたが、夏に新聞にのっていたのを
姉が見つけて 応募してくれて 抽選であたったものです。

 今年の朝ドラの影響もあり すごい倍率だったところを
当たってよかったです。


  はじめてはいる 東洋英和の建物も素敵でした。
美枝さんは 朝ドラの原作となった 花岡恵理さんのおねえさまですが、
今年は 朝ドラがやっている間 毎日 ハラハラしながら
ご覧になっていたようです。

 昨日のお話の中で おばあさまにあたられる
村岡花子さんが 75才でなくなられたのは
1968年でしたが、生涯洋服を着ているところを
見たことがないと おっしゃっていたのに驚きました。

 寝るときも 浴衣だったと思うと美枝さんがおっしゃっていて
「それなのに あの時代に英語でかかれた本を読み、きれいな日本語をつかっていました。」
とおっしゃっていたのも 印象的でした。

 そして 美枝さんが子どものころ、
今から思うと とても忙しかったとおもうけど
いつも お仕事をされている 花子さんの部屋にいくと
手をとめて お話をしてくれたそうです。


 また ドラマだからしょうがないのだけれど
朝ドラの設定が 実際とはちがうことや
実際 ありえない相関図ができてしまったりすることにも
妹さんといっしょに ハラハラさせられたとおっしゃっていました。

 実在の人物を テーマにしたドラマは
見ている側は そのまま その人の人生だと
受け取ってしまいますものね~。
身内のかたは 思うところあると思います。

 それでも 今一度 村岡花子さんや赤毛のアンの本が
広く知られるようになったことは うれしいことだと
おっしゃっていました。

 最後の方に 花子さんが やっていらした 
ラジオの 子どものニュースの
貴重な肉声が入った映像を見せていただきました。

 来週もこの特別講座はあり、
テーマは児童文学が絡んでくるようですが、
こちらの講座 ひとり 1回のみということで
来週の講座が 聞けないのは 残念です。

 終始 祖母の花子さんへの 愛情を感じられる講座でした。
こんなふうに 愛される 祖母になれたらいいですよね。

まだまだ これから がんばりたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ウン

強運の持ち主ですねぇ
きっとステキなお話しだったことでしょう
テレビドラマは色々と原作と違ってきてしまうのが当たり前のようですね
ドラマでも、原作とはストーリーが変わってしまっていますからね
受け取るサイドの私達が、そこを理解して見ていかなければいけないのでしょうね
次回の講演の内容、気になりますねぇ
こちらの報告も聞きたかったなぁ
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.11/17 09:42分
  • [Edit]

Re: ウン


Sakasayoさん

> ドラマでも、原作とはストーリーが変わってしまっていますからね
> 受け取るサイドの私達が、そこを理解して見ていかなければいけないのでしょうね

そうなんでしょうね~。
でも やっぱりすっかりそうなんだとおもってしまうところも。
原作とかを読んでいる人だったらちがうでしょうね。
でも まず 原作を読んだいらっしゃる人は見ないかもね~。


> 次回の講演の内容、気になりますねぇ
> こちらの報告も聞きたかったなぁ

 そうなんです。
今回 当選したのは うれしかったんですが
実は ほとんどが 読んだ本の内容といってよかったものですから。

 次回がききたかった~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/18 22:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告