こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
体力測定してきました。(;^ω^)
2014年11月23日 (日) | 編集 |
 
  今日はとってもポカポカした日となりました。
その中 自転車で 「体力測定」へ。


 はい、3年ぶりの TOEIC 受験。
9月に ビリ女の本を読んで
「勉強したくなった~!」ということで
すぐに申し込んだのですが・・・。

              そのときのブログはこちら


 いや~いいわけですが、
そのあと ハロウィン発表会があってね~、
なんやかんやでね~。

 もっと気合いを入れて勉強しないと。

でも 今回勉強のために 購入したのはこちら。




 このシリーズはたくさんあるんですね~。
少しの時間で 移動中も勉強できるという大きさと作りになっています。
一駅 3分で取り組めるシリーズみたい。

 私の場合は 電車に乗ることはそんなにないので
もっぱら 寝る前の3分×2回か3回 を行っていました。


 久しぶりにテストを受けて まず 新たな問題が。

一つめ  問題用紙の字が みえにくい・・・。

 眼鏡にすると 手元がよく見えないので
コンタクトにしたのですが、
こちらも ある程度の距離がないと みえない。
しかも 今日感じたのは しばらく問題を読んでいると
ぼや~と まとまって見えてしまいます。
完璧に3年前に比べると 老眼がすすんでるわ~。( ̄□||||!!

二つめ  集中力が劣ってきた。

 トレーニングしていなかったせいもありますが、
それにしても 時間とのたたかいの TOEIC テストが
かなりきつい!
いそいで 読む、そして リスニングの作戦の
次の問題を先読みする・・・・この手のことが 
できなくなってきた~。
年齢的に じっくり ゆっくり 物事がしたい・・。

 今回 先に配られる注意書きのパンフレットに
こういうのを見つけました。

001-1123_201411232322328d2.jpg


 たしかに リスニングの最初のパートの指示文のアナウンスなどは
何回も受けている人はとくに 聞かなくてもわかっていますからね~。
でも はっきりと 違反だとかかれているものを
今までも受けてましたが 今年初めて見ました。



 いやいや 今年も無事にうけられるだけの「体力」はあったわけですが、
英語力の問題だけでなく その他 エイジングの問題が
でてきてしまいました~。

 やっぱり 若い時に受けられるのなら受けておくべきですね~。
あ~疲れた…。
 




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
確かに老眼で小さい文字を読むのはしんどいですよね
勉強した努力はtamirinさんの肉になりますよね
こういうお肉ならメタボ大歓迎でしょ?
2014/11/24(Mon) 01:13 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
大笑いしちゃったぁ~(爆)
(Tamirinさん、真剣なのにごめんね)
ほんと、小さい字は困りますね。
私もそろそろメガネ作らなきゃいけないかも、。

それにしても、トライする意気込み、やり遂げた体力は素晴らしいです!
2014/11/24(Mon) 11:31 | URL  | makimaki #-[ 編集]
No title
TOEICお疲れ様でした~
Tamirinさんエライわぁ。
でも文字が見えない気持はよくわかる。
最近はさらに老眼が進んで暗くなるとさらに細かな作業ができなくなって時間との勝負です。トホホ。。。
2014/11/24(Mon) 21:54 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Sakasayoさん
> 確かに老眼で小さい文字を読むのはしんどいですよね

 いや~ 本はともかく、問題用紙を見るのがしんどくなるとは!
ですよね~。
いつも思うのですが、 人間国宝の方たちのように
細かい技術を要求される お仕事をされている年配の方の
目はどうなっているのだろうと思います。

> 勉強した努力はtamirinさんの肉になりますよね
> こういうお肉ならメタボ大歓迎でしょ?

そういうことなら 大歓迎です!はい!
2014/11/25(Tue) 22:01 | URL  | tamirin #-[ 編集]
makimakiさん
> 大笑いしちゃったぁ~(爆)
> (Tamirinさん、真剣なのにごめんね)


 いや、笑ってください!
今回 ほんと こんなことがっ!っていう感じですよ。
はじめて 危機をかんじました。(;^ω^)

> ほんと、小さい字は困りますね。
> 私もそろそろメガネ作らなきゃいけないかも、。

 あらっ!makimakiさん、まだ見えてるの?若いよ~!
>
> それにしても、トライする意気込み、やり遂げた体力は素晴らしいです!


 はい、どちらかというと点数というより
「やり遂げ」を測定しております。
しかし、視力がね~。
今回は 視力検査にもなりました。 ( ̄~ ̄;) ウーン
2014/11/25(Tue) 22:09 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> TOEICお疲れ様でした~
> Tamirinさんエライわぁ。
> でも文字が見えない気持はよくわかる。

 そうなんですよ。前日にふと気が付いたんです。
家だと 眼鏡外して 結構近い距離で
勉強してたりしてたので あれ?明日 問題用紙って
どんな字の大きさだっけ? って。

> 最近はさらに老眼が進んで暗くなるとさらに細かな作業ができなくなって時間との勝負です。トホホ。。。


 たしかに。細かい作業が必要なときありますよね。
Chocoさんは 課題もあるし。

 テストの「シニア版」とか でないのかな。
でないか・・・。
2014/11/25(Tue) 22:12 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可