英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

Shape song あれこれ

 今日は雨。
少しづつ 寒くなってきました。
今週で 11月もおわり。
今年もあと1か月ほどですよ~!




 ハロウィンが終わってから
幼稚園クラスさんでは 形をテーマにしています。


 Super Simple Learningさんの shape song 1,2を使っていますが、
歌の中で 間奏がはいっていて その間を利用して
形探しをしています。


 でも いつも同じでは飽きてしまいます。
たいてい 初回は 部屋の壁に その形のものをはりつけておいて
歌の間奏中に 見つけてきてもらいます。

001-1125_20141125212150724.jpg


たとえば こんな風にすこ~しみえるようにしてはっておいたり、


002-1125_20141125212211cd6.jpg


こんな風に お部屋にあるものに貼り付けて置いたりします。


間奏中に みんなはさがしにいくのですが、
たいてい 部屋に入って来たときに すでにウロウロと
チェック済み。



取りに行くときは みんな飛ぶようにしてさがします。



005-1125.jpg

あった!

009-1125.jpg


飛んでいる人いる・・・。


みんな待ちきれないのですが、
歌には 最初 手で形を作る時間があります。


006-1125.jpg


たぶん これは 三角だと思う。(;^ω^)


みんな 狙った形をとりにいきたくて うずうず・・。
今日はみていると 背中でさりげなく 確保している子がいました。

そして 今日は 人数分準備したハートが一枚ないっ!

あれ?おかしいな~ さんざん みんなであちこち さがしてもない。

と、そのとき ふと 思い出しました!
1枚だけ 自分のズボンの後ろのポケットにつけておいたんだった~!!

「ごめん、ごめん!忘れてた~!」
「え~!きたない~!」

って、なんでよっ! (`ε´)ぶーぶー

別に直接 おしりにさわっていたわけじゃないから~。



 この 作業はときどき ものすごく時間がかかるので
しずかに 探す作業も別の日にはしてみました。


003-1125.jpg


紙に いろいろな色で 形をいれておきます。
それを 間奏の間に 指でポイントしていきます。

How many? もききますよ。


004-1125.jpg


このシートは Shape song1にでてくる 4つの形だけ。
今度は 8個、いれてみましょうね~。


そして 先週は 最後に この絵本を読んでみました。





こちら 本屋さんに行ったときに安く売られていたラッキ―な本。
しかけの第1人者 David A Carter 氏の本です。

         購入した時のお話のブログはこちら



 ページをめくると たくさんの形が飛び出てきて
かならず その中に Yellow squareがあるんです。


007-1125.jpg


みんな 必死で さがしてみつけてました。
でも けっこう 乱暴なのよ~!

「先生、大事な絵本だからね~!」と
いいながら 見つけました。


008-1125.jpg



今週も 後もう一歩のアクティビティをやりたかったんですが、
時間がなくて 来週に。

もうしばらく 形であそべるわ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


 

Comment

No title

うわ~やっぱりこの絵本いいですね!!
でも確かに楽しすぎて乱暴になっちゃう子もいるかも。
そして自分のテンションが一番高いかも(^▽^;)
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.11/25 22:09分
  • [Edit]

No title

子ども達の前もってチェックするところ・・・・
大人とおんなじだわぁ
ほら、バーゲンになる前に商品をチェックして、バーゲンになると同時にダッシュ!!!
似てますよねぇ

この絵本、○の絵本もありましたよね
かわいい絵本だけど、私はプレゼント用に購入しただけで、自分用は持っていないわぁ
本当にかわいい絵本ですよね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.11/27 11:26分
  • [Edit]

Chocoさん

 そうなんですよ。
ページをめくるたびにすごいものが出てくるので
もう こどもたちは わ~! っていいながら
引っ張っちゃってる。 (;^ω^)

 どう考えると こういう本がつくれるんでしょう?
そのうち Chocoさんもつくってたりして!!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/28 23:30分
  • [Edit]

Sakasayoさん

> 子ども達の前もってチェックするところ・・・・
> 大人とおんなじだわぁ
> ほら、バーゲンになる前に商品をチェックして、バーゲンになると同時にダッシュ!!!
> 似てますよねぇ

 たしかに~。
この クラスは特に 興味しんしんの子がたくさんいるので
レッスン前に「これこれ うろうろしないよ~!」という
声をかけています。 


>
> この絵本、○の絵本もありましたよね
> かわいい絵本だけど、私はプレゼント用に購入しただけで、自分用は持っていないわぁ
> 本当にかわいい絵本ですよね


そうそう いろんな形や色の本があるみたいです。
わたしも たまたま 1200円だったので
購入しました。

すっかりわすれていて 引き出しをあけたら
出てきて もう少しで
形テーマなのに スルーするところでした。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/28 23:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告