英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

おやこ英語 3才 お買い物つづき

今日は少しぽかぽかした日となりました。
虎太郎くんも やっとおさんぽへ。

お外が大好きなので
雨の日はやっぱりつまらないですものね~。




 今日はおやこ英語 3才さんクラス
お買い物の2回目です。


 前回は お休みが多くて 2組でまったりとお買い物。
お母さまにも手伝っていただいて
お店屋さんごっこをやっても 
余裕のレッスンでした。

        前回のお買い物レッスンはこちら


 
 今日はクラフトもあるので
時間がオーバー気味でしたが、
熱気むんむんのレッスンとなりました。


 最初は 前回と同じ、♪Are you hungry? の歌。
今回は 食べるまねをして ジェスチャーゲームをしてみました。

 まず おかあさまにお手本として 食べるまねをしてもらいました。
そのあと 子どもたちにもしてもらいましたが、
やっぱり まだ そこは3才さん。

 あてるまえに 自分でやったジェスチャーの食べ物を
いいたくなったり、カードをみせたくなったりです。
おもしろい~。



 そして お買い物。
こちらも前回とおなじ ♪What's in the cart?
前回参加のふたりは もうほとんど覚えていて
ちゃんと 品物の名前を言ってくれました。


 お店屋さんも またオープン。
前回とおなじ 4つのお店がオープンしました。

 まず リストにある4つの品物をお買い物して
やり取りの練習もしました。
お母さま お二人に協力していただき
お買い物をしたあと、
今日は そのお買い物したものを
入れておくこちらを作りましたよ。

008-1127.jpg


はい、冷蔵庫です!

こちら 最初から今回考えていたものですが、
前回 お買い物をしていて
とっても楽しそうだったので
お店やさんのクラフトにしようかとおもいました。

でもさすがにお店4件を5組は難しいので
冷蔵庫の中を工夫することにしました。


準備したのは こちら。

007-1127.jpg


紙のファイルとクリアファイルを切ったもの、
それに 冷蔵庫のセット。



まず ファイルを二つに折って
表紙とうしろに 冷蔵庫の絵を
貼り付けます。


001-1127_20141127225130a5f.jpg


まっすぐな線がほとんどなので
できる子は 自分で切って
貼りました。



002-1127_20141127225132df6.jpg



そのあと 中に 4つに分類されたシートを貼ります。


003-1127_20141127225134dc8.jpg



中は こうなっています。
シートの上に クリアファイルを切ったものを
マスキングテープで貼り付けます。


010-1127.jpg


そして 後ろはこんな感じ。


009-1127.jpg


あらあら 満腹ねずみさんもいる・・・。



004-1127_2014112722513543e.jpg


完成したら もっと中に入れるものを
買いに行きましょう。

今日は 付き添いの 幼稚園クラスのおにいちゃんが
お店屋さんを手伝ってくれました。


005-1127_20141127225137a8b.jpg


売ってあげるお兄ちゃんも 買い物に来た品物をさがしてあげて、
ちゃんと Here you are! といって渡してくれています。
この3月までは おやこで一緒にやっていたのに
幼稚園クラスにあがってからは
本当に ずいぶん成長して いろんなことができるようになり、
私も とても頼りにしています。
(あ、この写真は 弟君のほうですね~。)


みんなも 上手に "○○,please!" が言えてきました。


006-1127_20141127225341087.jpg


買い物が終わった後は 冷蔵庫へ。
さ~ 冷蔵庫の中の分類は
みんなの仕事ですよ。

今回は お店屋さんではなく
冷蔵庫に入れてから 分類を考えてみました。

おうちに帰ったら お店屋さんは自分で作らなきゃいけないけど
お店屋さんごっこしてみてね。


ちなみに お店屋さんの方が欲しい方は
もう少しお待ちいただくと 
ダウンロード教材で このセット出す予定です。
予定・・・・です。 (;^ω^)



来月は クリスマスです。
今年も(!)Chocoさんのアイディアを
仕込んでから プランをかんがえますね~!
どうぞ お楽しみに。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

No title

ご無沙汰してしまいました。(>_<)
それにしても、tamirinさんのレッスンは本当に毎回手が込んでいて、すばらしいですね!
これだけ用意されるの、準備大変ですよね。

でも小さな子供たちは、身近にあるお家の冷蔵庫に興味ありますよね!オリジナル冷蔵庫作れるのは魅力的です~(☆∀☆)
  • posted by aya
  • URL
  • 2014.11/28 07:22分
  • [Edit]

なるほどぉ

冷蔵庫、いいですねぇ
子ども達にとって、身近なものですものね
それにしても、冷蔵庫の裏のネズミさん・・・
本物はちょっと勘弁だわぁ
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.11/28 09:09分
  • [Edit]

No title

うわ~こんな冷蔵庫がおうちにあったら楽しいだろうな~
冷蔵庫の裏にいるのがGじゃなくてよかった笑
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.11/28 10:30分
  • [Edit]

ayaさん

> ご無沙汰してしまいました。(>_<)

 おかえりなさい~!
体調 大丈夫ですか?

> それにしても、tamirinさんのレッスンは本当に毎回手が込んでいて、すばらしいですね!
> これだけ用意されるの、準備大変ですよね。


どちらかというと 私が作りたくて
やっているようなものです。
おやこさんに お付き合いしていただいてます。

> でも小さな子供たちは、身近にあるお家の冷蔵庫に興味ありますよね!オリジナル冷蔵庫作れるのは魅力的です~(☆∀☆)

 そうですよね~。
今回は 最初から 冷蔵庫に絡めたかったんですが、
収納に落ち着きました。
でも けっこう 喜んで持って帰ってくれて
うれしかった~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/28 23:39分
  • [Edit]

Re: なるほどぉ

Sakasayoさん

 今回 意外に特別なものをつかわずに
つくれて 準備も楽でした。

 おうちでも作れそうで
よかった・・。

 たしかに ねずみさんって
絵本とかで かわいいんですけど、
実際は かなり怖い外見ですものね。

 今もどこかにいるんだろうな~。
みかけないけどな~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/28 23:42分
  • [Edit]

Chocoさん

> うわ~こんな冷蔵庫がおうちにあったら楽しいだろうな~
> 冷蔵庫の裏にいるのがGじゃなくてよかった笑

 ひぇ~!
G 描いておいたら
完璧に お母さまたちに ひかれるだろうな~。
リアルすぎで。

 Chocoさん 明日、あさってと
忙しくなりますね。

 楽しみにしていますので
気を付けていってきてくださいね。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/28 23:47分
  • [Edit]

かわいい!

こんにちは

とってもかわいい冷蔵庫ですね。
小さい子供に取って自分専用の冷蔵庫はたまらないでしょうね。
いつも素敵なアイディア、圧巻です!
  • posted by emiri
  • URL
  • 2014.11/29 21:53分
  • [Edit]

Re: かわいい!

emiriさん

コメントありがとうございます~。
いやいや いつも 苦手といいながら
すごい手作りされている emiriさんこそ、
努力の賜物ですよね~!

クリスマスもですか?
また のぞかせていただきますね~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.11/29 23:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告