記念の写真も手作りで

 今日は突然雨になったり お店から出てきたら晴れたり・・・。
変な天気でした。

 最近フジでやっている 再放送 「僕の生きる道」をみて
いろいろと考えさせられることが。
かなり昔の作品ですが いい番組はいつ見てもいいですね。
時間を大切にしたいと思える番組です。




 3女が来年成人式を迎えます。
ついに 最後の出番。
末っ子は いつまでたっても子どものような気がして
つい 子ども扱いしてしまいます。

 先日とった 着物の前撮りの写真データができあがったので
自分で写真やさんで焼き増しし、写真台紙を購入して
祖父母やおじおばに配るため、
アルバムに仕上げました。


 3年前、2女のときに はじめてやってみたのですが、
なかなか いい出来。

            3年前の記事はこちら


 これ、写真やさんで焼き増しをおねがいすると
結構なお値段になります。
台紙は 今回は1冊1200円くらいのもの。
焼き増しは 自分でCDから写真やさんでA4サイズを注文して
できあがったのをみると 本当に最近のはきれいです。

 3年前に やったときに 台紙に作り方がていねいに書いてあって
その通りやったらうまくできました。
(今回ははいってなかった・・・)

 そして このやり方、両面テープで何かをはりつけるときに
とっても便利なんです。

 実は去年 Chocoさんの キャンディゴーストの絵本を
手作りした時に この方法で貼り付けたら
一人でもずれずにできたのですが、
去年 気が付いたときには すでにみなさん作り終わっていたので
何もいわずに 失礼いたしました。

 明日 Chocoさんのワークショップですが
もし 張り合わせがあったら
みなさん しっていらっしゃるか
聞いてみますね。

 そんなにたいしたことではなく(写真台紙におしえてもらったんだけど!)
知っている方もいるかもしれませんが
今日 ちょっと ご説明しておきます。


002-1129_201411292237056d9.jpg

写真と台紙を用意します。
台紙は わたしは 「カメラのキタムラ」さんで購入しています。

 ちなみに 地元 さいたま市北区の ステラタウンにある
BOOKOFFの中にある 中古カメラ販売のキタムラさんでも
店頭受け取りできます。

003-1129_20141129223707db6.jpg


 台紙の裏に両面テープをはりつけます。
ものによっては すでに貼ってあったり
半分だけ貼ってあったりします。

 そして テープの一部を 台紙の外側に垂直に折りこんで
少しはがして出しておきます。
これが ポイントなんです。

004-1129.jpg


 そして 一番あわせたい 上の一列だけはがして
位置をきめたら ピタッとはりつけ
横からはみ出した 両面テープの端を
それぞれの面で おさえながら 
横からはがしていきます。
そうすると ずれずに きれいに
はりつけられます。



001-1129_2014112922370410c.jpg


ほい、できた~!
今年も4冊、完成です。

もうすでに こんなことしってたよ~っと
いう方、すみません。

知らなかった方は この方法 とっても便利です。
やってみてくださいね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

No title

今日はありがとうございました(*'▽')
これですね~あぁ、ブログを先に読んでおくべきだった!
そしたら最初から説明していただいたのに。。。
今日は時間も気持も余裕がなくてごめんなさい。
でも知らない方たくさんいたと思いますよ。
ほんの少しのことで緊張の作業がずいぶん楽になりますもんね。
お役立ち情報ありがとうございました♪

No title

今日はお疲れ様でした
Tamirinさんのアドバイスのおかげで、いつもより上手に早く貼れたと思います
ありがとうございました

Chocoさん

こちらこそ ありがとうございました。

今日は ワークショップのみで
失礼いたしました。

Chocoさんにくらべれば
なんということのない日程ですが、
冬は日が短くて
ちょっと気がせいてしまいます。

ほんと 今日は余計なことを
口出してしまってすみませんでした。

今日の範囲では
全く必要なかったですね~。(;'∀')

写真台紙のような 大きなものを
貼るときには 確かに便利です。
みんな 知ってるか!

Sakasayoさん

こちらこそ ありがとうございました。

教材もわざわざ 持ってきていただいて
ろくなお礼も言わず・・。

いや なんか 余計なこと言ってしまって
Chocoさんのワークショップなのに・・。

ご親切なおことば ありがとうございます。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告