英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

ジンジャーブレッドマンでmath ゲーム

いや~肩がこるこる・・・・。

先週から 大量のジンジャーブレッドマンを作成中です。
そして 今週 一部がデビュー!

去年から ジンジャーブレッドマンをつかった
遊びをしたかったのですが、
考えていたことすべては まにあわないので
できそうなものから作ってみました。

001-1210_20141210221851e69.jpg


こちらは 先日ご紹介した ジンジャーブレッドマンよりも
ちょっと大きめのもの。

裏表で 色がちがうんです。
何がしたかったかというと
大きな数字を練習している
低学年クラスに 遊んでほしかったので
これをつかって 先月ゲームマーケットで
購入してきた ナインブレイクゲームをしてみました。

            ゲームマーケットの様子はこちら


1-20までの数字がむねにかかれた ジンジャーブレッドマンを
表裏 色を変えて 2セット作りました。

 実は勘違いをしていて 前日になって
もう ひとセット作らなければいけないことに気が付き、
手にタコをつくりながら ボール紙に印刷したジンジャーくんたちを
せっせと切っておりました。

 そして 両面印刷だと ボール紙の厚みでの
紙送りが邪魔をして うまくできないため
片面は 貼り付けることに。

 でも 意外におもしろくくゲームできました。
実際の「ナインブレイク」は 数字は 1~6までで 裏表たして7になるようになってます。
さいころもそうでしたよね?
なんか あるのかな~。
 
 でも このジンジャーくんたちは 同じ数字になってます。

002-1210_20141210221853131.jpg

今回は boys、 girlsチームでわかれました。


003-1210_20141210221855b64.jpg


女の子たちは かなり積極的に置いてます。
最初に 大きい数字を置いてました。

ふむふむ 最初に大きい数字をおくと
はさまれても数字が大きいので
かえされずに済むこともありますね。

でも ぎゃくにあとで 大きいのがなくて
かえせない???とも
男子がいってましたね~。
うん深い・・・。

004-1210_2014121022185707d.jpg


どうする?何出す?

出した数字での計算式や合計と 間の数字の合計も
英語でいいます。


005-1210_2014121022185985b.jpg


本日の結果 girls の勝ち!

レッスン最後 15分くらい 
みんなで 頭を使いました。


女の子たちはいつも 
かわいい~ていってくれるので
作りがいがあります。

ルールは借り物ですが、
ちょっと 駒をかえるだけで
クリスマスっぽくなったレッスンでした。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

なるほど

こうやって使うのですねぇ
確かに、深い・・・・
子ども達ちゃんと頭を使っていますねぇ
そして、オーブンの上でゲームをしているのがすっごくステキ!
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.12/11 07:54分
  • [Edit]

No title

おお!これは素晴らしいゲームですね~。そしてこれをジンジャーブレッドマンで作っちゃうなんて!さっすがTamirinさん♪ 参考にさせてください!
  • posted by みず すずき
  • URL
  • 2014.12/11 09:51分
  • [Edit]

No title

鉄板で焼けてる感じがまたいいですね~
私はおこげちゃんが好み💛
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.12/11 21:31分
  • [Edit]

Re: なるほど

Sakasayoさん

 いや~つくってみたはいいけど
ゲームできるのかどうかは やってみないと
わからなかったんですが、
できましたね~。

 子どもたちの方が いわなくてもあれこれ
作戦を考えたり・・。

 女の子が 「なんかやかれているみたいでかわいそう!」と
いってたんですが、 いやはや本望ですっ!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/12 22:22分
  • [Edit]

みずすずきさん

 いや~あのゲームをやりたかったんですが、
ただ 数字だけだと せっかくクリスマスだし~と
いうことで 頑張って切りぬきました。

 みずすずきも いろいろかんがえられそうですよね~。
クリスマスは どんなかな?
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/12 22:24分
  • [Edit]

Chocoさん

> 鉄板で焼けてる感じがまたいいですね~
> 私はおこげちゃんが好み💛

 なるほど、「ココア」ね。(;'∀')
Chocoさん、かわいい~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/12 22:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告