英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

おやこ英語 3才さん ジンジャーブレッドマン

 ほ~。やっと今週のひとやま 超えました。
教室のレギュラーレッスンも来週でおわります。

 でも 今年はそのあと クリスマスも返上で
(実際 だれもいない・・・)
1月の英検に向けてのレッスンを入れています。
中学生クラスが今年はありますが、
やってて 楽しくなってきています。
あともう少し 今年もがんばろうっと。




 昨日は おやこ英語の3才さんのクリスマステーマでした。
ちょっとはやめなクリスマスなので
あまりピンとは来ないんですが、
今年のテーマは ジンジャーブレッドマン。

 前日の夜中1時まで
小さいジンジャーブレッドくんをチョキチョキきってました。

001-1212_20141212222959236.jpg


 そう絵本は ついこの間 Chocoさんのセミナーで作ってきた
絵本です。
当日まで セりフの練習をしていました。
なかなか 子どもたちもよくきいてましたよ。


そして 今回のメイン ジンジャーブレッドマン君の登場です。


009-1212_20141212223108e1a.jpg


はい どっさり焼きましたよ~!

1~10までの数字をつけた ジンジャーブレッドマンたち ×5人分
50個をせっせと切りました。


これらを どさ~っと机にだして
みんなに 1-10までをもちかえってもらいました。
これだけでも 結構練習になりますよね。


そして 並べてみました。

009-1212_20141212223107a2f.jpg


今回 裏表のシートを作りました。


002-1212_2014121222300168f.jpg

こちらは 薄く色ついているジンジャーブレッドマンが
10こ。数字はついていません。

このシートに みんなには 1~10まで 並べてもらいます。


そして うらはこんな感じ。

003-1212_20141212223003881.jpg


所々に数字が入っているので
それ以外の数字のジンジャー君たちを並べてもらいます。
ね?知育でしょ?


ほかにも 5つだけジンジャーブレッドマンを選んで
ビンゴをするとか できますよね。


そして こうやってお勉強しているあいだに
お母さまたちがメインとなって
作ってもらったのがこちら。

007-1212_20141212223104536.jpg

ジンジャーブレッドマンたちの お持ち帰り用の箱にもなる
オーブンクラフトです。


004-1212_20141212223005ca0.jpg

直線のところは 子どもたちができれば切って
それ以外 ママたちががんばってくれました。


005-1212_20141212223007d66.jpg


この中にいれて シャカシャカしながら
持って帰ってくれました。


006-1212_20141212223102e09.jpg


そして このジンジャーくんの前には
プレゼントマッチングゲームをしました。

 こちらは 2才さんと基本同じ遊び方です。

       2才さんの記事はこちら。



 でも 今回は こちらを使ってやってみました。


008-1212_20141212223105f21.jpg


これは 実は去年 「Etsy」という クラフト等がのっている
サイトから ダウンロード購入したものなんです。

去年は 発表会がクリスマスだったため
ぱたぱたしていて 使う機会を逃しました。

でも 思ったよりも小さめだったんです。
そりもついていますが そのそりが20cmくらい。

マッチングゲームのカードが ぎりぎりはいるくらい。

この プレゼントの箱を 中にカードをいれておいて
そのカードがあった子は そりに そのプレゼントの箱を
のせてもらいました。

 ちなみに こちらのクラフトは ダウンロード教材で
5ドルでした。

 ご興味のある方は こちらをクリック

ちょっとした お菓子をいれておいて 最後におみやげにしてもいいですよね。
箱は 3種類ありました。
どれもちいさいので 5cm×5cm位の立方体が中心です。


 さて 後もう一つ 来週の幼稚園クラスと低学年クラスに
今クラフトを考え中です。

 こちらのジンジャーブレッドマンも
覚えていたら 来年、セットにして販売したいと思います。

覚えていてね~。  (@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.12/13 07:06分
  • [Edit]

はじめまして

こんにちは。
こども英語教師をしています、Yukoと申します。
Chocoさんのブログからこちらへたどりつきました。
クリスマスのゲームアイディアに煮詰まっていたので大変参考になります。
過去のブログも拝見させていただきました。
素敵なアイディアの数々、ぜひ今年のパーティーの参考にさせて下さい。
(と言っても、もうパーティまで時間が無い(;;))

ジンジャーブレッドマンの販売、楽しみにしています!
  • posted by Yuko
  • URL
  • 2014.12/14 11:10分
  • [Edit]

No title

うわ~このオーブンいいですね~
ジンジャーマンがたくさん焼ける♪
絵本も早速使ってくださってありがとうございます!
そしてYukoさん、ブログ村へようこそ。
Tamirinさんのブログちょーお薦めですよ(*^▽^*)
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.12/14 21:23分
  • [Edit]

Re: こんにちは

鍵コメさん

 わざわざごていねいな コメントありがとうございました。
そんなに かぶってなかったですよ~!
また いらしてくださいね。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/14 23:27分
  • [Edit]

Re: はじめまして

Yukoさん

 はじめまして、こんにちは。
ブログ ご訪問ありがとうございます。

 Chocoさん経由ということは
たぶん クラフトがおすきなんでしょうね~。
Chocoさんは 勝手にわたしが 師匠とよんで
嫌がられています。 
((^┰^))ゞ テヘヘ

 いつも つくってはいても
自分の教室でおわってからになるので
教材のアップが遅くなってます。
 お役にたたないですよね~。

今日もまたひとつ 作ってますが
これはまた 自分でも間に合ってないというもの。

来年 思いきり使いましょう!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/14 23:30分
  • [Edit]

Chocoさん

 今年も いろいろとありがとうございました。
明日も 絵本つかわせていただきますよ~!

 セリフ 結構緊張して覚えてました。(;'∀')
結局 クラフトも ジンジャーブレッドマンにして
こちらの絵本で あと 3クラス楽しもうかと思っています。

 先日 ワークショップのリーフレットを
整理していて 読み返していました。

 Chocoさんの クラフト熱と愛情を
思い出してました。
Chocoさんのクラフトにネットで出あえて
本当によかったです。

 自分のレッスンの内容が
それまでとすごく 変わりました。
楽しくなった~。

 Yukoさんは お会いしてるんでしょうかね?
また お友達がふえてうれしいな~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/14 23:37分
  • [Edit]

No title

お持ち帰り用にオーブンまで!!!
至れりつくせりですねぇ
知育にもなるし、本当に素晴らしい!!
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.12/15 12:44分
  • [Edit]

Sakasayoさん

 これ、そんなに丈夫じゃないんですけど
実際のクッキーとかも入れられそうですよ。

 どうしても 紙だと限界があって~。
おうちであそんでくれてるかな~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/15 23:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告