こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
今年の6年生のクリスマスカード
2014年12月18日 (木) | 編集 |
う~寒い。

ここにきて インフルエンザでお休みが増えていますね~。
あともう少しで 今学期が終わるのにね。
クリスマスには 元気に楽しめますように。




 今日で木曜日のレッスンも今年は終了です。
6年生は 恒例ですが 毎年友人講師に
クリスマスカードを送ります。

 今までの英語のセンテンスを使うことと
英語で住所を書く練習をしています。

 自分の住所を英語で年賀状に書いて
送り返してもらいます。

 今年は いつも協力してくれている
友人が 喪中のため、
明日でレッスンがおわる S先生に
お願いしました。


 今年のカードは こちらです。


008-1218_2014121823554397e.jpg

 見事にきれいな色がそろいました。


参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

Christmas Window Pop up card

テンプレートをダウンロードできるようになっています。


2週にわたってつくってきましたが、
それぞれ お休みの子がでて
今日も残念ながら完成できなかった子がひとり。



001-1218_2014121823545969d.jpg

こちらは先週。



003-1218_201412182355058a4.jpg

あらかじめ きりこみはいれておきました。
切るのは外側だけ。
でもちょっと折り方は工夫が必要です。



002-1218_20141218235503c9c.jpg


こちら オリジナルのテンプレートは 細かい窓枠になっていて
それを全部切り抜くとかなりすてきですが、
細かすぎるので ちょっと切り抜きやすいように
変えさせていただきました。


そして その向こう側にくる 写真を用意。
焚火だと 暖炉に 外の風景だと
窓になります。


みんなも自分でどの写真がいいか
まどにあわせて 選んでいます。


004-1218_20141218235506f0a.jpg


選んだら 貼り付ける色画用紙に
先に貼っておきます。



005-1218_20141218235508dff.jpg




ここまでが先週。


今週は 窓枠を切り抜いてくる人は切り抜いてきてもらいました。

そして 文章を書きました。


006-1218_20141218235539afd.jpg


自分についてのことと
S先生に質問することを書きます。
内容は自由に 今まで出てきたもので書きます。

高学年クラスは 毎回ほとんど AGOのアクアカードの
センテンスをやりとりしていますので
いろんなことが書けるようになります。(なっているはずです。(;'∀'))
質問もでなかったので 書けていますね。


007-1218_2014121823554105f.jpg


 今日できた作品。



009-1218_201412182355456a2.jpg


一番乗りのD君の作品。
外は雪景色を選びました。
スノーフレークもありますね。



010-1218_2014121823554744b.jpg


こちらは クリスマスの街の絵を選んでいますね。
サンタさん、きてますよ~。




011-1218_20141218235610efc.jpg


こちらは クリスマスツリーの絵を選んでいます。
たくさん飾りもつけてくれました。

窓枠を抜いてきてくれたので とってもきれい。



今日 お休みだった Rちゃんは
残念ですが、ぜひおうちで作って 飾ってみてくださいね。


カード作りに時間がかかり、
ゲームも何もなく おわってしまい
ちょっと 物足りない最後。

年初のレッスンは ぱ~っと
遊びましょう!


ちなみに ここ2年間の
クリスマスカードは こんな感じです。


 2013年のクリスマスカード


 2012年のクリスマスカード


また 来年ね~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うわぁ
このカード、普通に売っていそうです
そして、背景を自分で選んで、自分好みの場面にできるのがステキ!
作って楽しい、もらってうれしい・・・
2014/12/19(Fri) 07:37 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
このカードのクオリティ高いですね~
さすがプロ!
クリスマス以外のレッスンでもいろいろ使えそう♪
2014/12/20(Sat) 21:11 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
ほんとですよね~。
みなさん 上手に作られて・・・。

Chocoさんも手作りカード
送られてます?

この時期、忙しいから
カードを手作りはむずかしいですよね~。
2014/12/21(Sun) 00:10 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可