英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

ちいさな手作りツリー

 平日のせいか もう23日の祝日にみんなパーティーを
済ませている方も多いせいか
静かなクリスマスのような気がします。


 今年は 春休みから 卒業生が
英検受験のために企画した集中レッスンに
参加してくれて そのまま 残ってくれていますが、
この冬も 1月の英検に向けて
冬休み 6日間の日程を組み、
勝手に「英検パック」とよんでいる企画をしています。

 昨日の24日から26日まで
年が明けて 1月6日から8日までと
1月の土曜日2回がその日程です。

 クリスマスですが お勉強のためにでてきてくれている
生徒さんのために 今日はかねてから試作して準備をしていた
ツリーを作ってもらいました。


 なにか 作らせてあげたいとさがしていたところ
クックパッドで 見たのが クッキーのツリー。
本当は抹茶で 色をみどりにしたかったのですが、
試作で 抹茶を使ってうまく色がでず、
あまり濃い味にすると 苦手な人がいると困るのでシンプルにしました。


002-1223_2014122523231110c.jpg


こちらはその試作。
23日に 両親と姉に渡しました。


今日は ココアをいれた2色にしてみました。


008-1225.jpg


昨日の夜に 約40個できる2箱分のクッキーを焼きました。
夜中の12時ごろ うちのあたりは あま~いにおい。  (;^ω^)


001-1225.jpg


作ろうと思ってからあちこちさがしていたのですが、
なかなかみつからなかったのに
みつけたのが ダイソー。
いろいろなサイズの星の抜型です。
ケースにもはいっているんですよ~。
星の形はすぐになくなっていましたが、
ハートはありました。
ハートでつくるのもいいですよね~。

作り方は簡単。
大きいクッキーから小さいクッキーまでをのっけていくだけ。


004-1225.jpg


粉砂糖で作ったアイシングをのりのかわりに
間に挟みます。


002-1225.jpg


こちら Mちゃんの作品。


003-1225.jpg


クッキーを乗せた後のアイシングは飾ります。
上からたらたらとたらし、
そこに飾りをつけます。




006-1225.jpg



お砂糖でできている小さな飾りのほかに
銀色のアラザンも飾りました。
今回 カルディで 見つけたこのアラザン、
クリスマスだからなのか 緑と赤の銀のたまと
銀色の大き目の星がまざっていました。
すごくきれい・・・。

こちらは 試作で アイシングに混ぜてしまってから
どろり~と(?)かけると上手にかけられることを発見。



007-1225.jpg


できた~!

こちらは 塾にいくため
早く帰ることになってしまったNちゃんの分を
つくったもの。

4号のケーキの箱がちょうどいい大きさで
もちかえれます。
この箱もダイソー。

ケーキをおく プラスチックのお皿もついていたので
ずれもなく 持ち帰れました。


明日もひきつづき 英検レッスンです。
明日は もうクリスマスはすぎたけど
クリスマスカップであそぼー!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

No title

わ~可愛いしおいしそう💛
食べるのがもったいないですね。
Tamirinさんの愛が伝わってきます!
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.12/26 21:25分
  • [Edit]

Chocoさん

 4年ほど前に クッキーハウスをつくったことがありますが、
こちらの方が 断然簡単ですね~。

 来年 レギュラークラスの子どもたちにつくってもらおうかと
おもったりしていますが、
焼くクッキーの量、半端ないですよね・・・。う~ん。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/26 22:50分
  • [Edit]

へぇ~

私も以前、この型抜きを持っていました
(引っ越しで捨てちゃったけど・・・)
今はダイソーで売っているんですねぇ
子ども達喜んだでしょ?
箱もダイソー
ダイソー様、様、ですね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.12/27 22:07分
  • [Edit]

Re: へぇ~

Sakasayoさん

 はい、こちらはダイソーさまさまでした。
でも 前はちょっとしたスペースに
おもしろいものをはっけんしたんですが、
新しく改装してからは 同じものがたくさんあるだけで
毎回いっても かわったものがないんですよ~。
前の方がよかった~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.12/29 22:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告