こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2014年12月29日 (月) | 編集 |
 あら~あっという間に今年がおわっちゃう。

英検レッスン前半が終わったあと
土曜日日曜日で 大掃除。

なんか あまり片付いたように見えないのですが、
ごみが大量にでた~。
すっきりした~。

 今日は主人の父が
体調を崩して 入院してしまったので
ちょっと朝からぱたぱたしてしまいました。
年末年始 お医者さんもお休みなので
診ていただけたことに感謝です。




 中学生クラスは 1月の英検まで
いつもとは別メニューで
行っていますが、
机に向かってばかりでは
かえって能率もわるいこともあるとおもい
レッスンの中の 15分くらいは
ちょっとゲームを入れて工夫したりしています。

 比較を導入した時には
Chocoさんの 比較クラフトをつかわせていただき、
中学生は もう大喜び。

 そして 過去形も もうちょっと
さら~と 何気なく練習できないかな~とおもっていたので
シンプルに 現在形と過去形の
ペアカードを作ってみました。


001-1229.jpg


ちょっとギラギラしている文字は 現在形で
木目の文字は 過去形。
あくまでも イメージですけどね~。 (;^ω^)

 こちらの文字は以前にもご紹介した スクラップブッキングの
フリー素材を提供してくださっている 海外サイト

 free digital scrapbooking

こちらから ダウンロードさせていただいております。


002-1229.jpg


今回はただ シンプルにポーカーのように
5枚を手元にもち
マッチングさせるだけのゲームにしました。


そして たまたまみていた 私のお気に入りサイトで
この不規則動詞のカードゲームをやっているのを見つけました。
こちらからは googleサイトを使って カードもダウンロードできるようです。


Relentlessly Fun~

むむむ? なんかこれも面白そう!

Slap Jackとういうカードのゲームですね?
どうやるんだろう?

How to play Slap Jack


へえ・・・つまり J をみたら
手を置くんですね?

なるほど これを応用してあそべるかもしれませんね~。
次の時にやってみましょう。

長文を読むときに 過去形をみて
すぐにどの現在形のものかがわかると
意味がわかりやすいですからね~。


中学生になると
どうしても 机上のワークなどが多くなってしまいます。

レッスンの中の 一つのテーマだけでも
ゲーム性のあるものを 
やってあげたい。

もっとなにかないかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事に
手作りに貪欲なtamirinさん、すばらしい!!!
新しいゲームがまたまた登場しそうですね
お父様、どうぞお大事になさってくださいね
1日も早くよくなりますように
2014/12/31(Wed) 08:57 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
またまた面白そうなゲーム発見ですね♪
是非ゲーム集作ってください!
その後お父様の具合はいかがですか?
早く良くなりますように。
年末慌ただしい日をお過ごしと思いますが
お体にはくれぐれもお気を付けくださいね。
よいお年を。
2014/12/31(Wed) 15:52 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: お大事に
Sakasayoさん

 ありがとうございます。
年末年始なので 入院できたほうが
安心しました。

 新年もよろしくお願いいたします。
2014/12/31(Wed) 19:15 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 今年もお世話になりました。
 
そして すみません!
今日 (今年?) 入金できませんでした~!
来年 入金させていただきますね~。 m(__)m

 また 来年も たくさんのクラフト
お待ちしております~!

 よい年をお迎えくださいね。
2014/12/31(Wed) 19:17 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可