お洗濯を干す本

 主人の父の入院でばたばたし、
帰省していた長女も帰ってきても
こちらの友達にあったり 親戚まわりで忙しい日々を
おくっているうちに 奈良へと帰りました。
私も落ち着かない年末年始となりました。


 今日 仕事始めの保育園課外。
あまりあいてはいなかったのですが、
なにしろ 年末年始は 気分がちがいますものね~。

 さぁ 今日から気持ちを変えてレッスンに!
月曜日なんですが 休日も多いため
テーマも切れ切れに。


 クリスマス、サンタさんの服から
Chocoさんのクラフトの職業へとつなぎ
そして 今月もひきつづき 職業をテーマに入れています。

 こちらのクラスは レベルや年齢がばらばらのクラスなので
なるべく大勢であそべるものをしておいてから
レベル別に作業をすることにしています。

 でも ほとんどが 全員で遊びながらのレッスンになりがち~。
だって その方がたのしいんだもんね~。


 それでもちゃんと会話の練習などはしますよ。
前回と今回は カードを1枚持って
それぞれ5人にインタビュー。

 Do you like ・・・・?
 Yes,I do./No,I don't.

でこたえてもらったあとは
ファイルに挟んだ紙に
ホワイトボードマーカーでサインをもらいます。
(今年もこのパターンね・・・。)


006-0105_201501052343570ad.jpg


なかなか聞けずに困っている男子のそばを
へろへろ~んといいながら にじり寄って声をかけやすくします。
まだまだ 難しいんですね自分から声をかけるのは。



そして そのあと 職業テーマは
単語を少し練習してから
絵本を読みました。


001-0105_20150105232617d8d.jpg


読んだのは手前の "Clothesline Clues"

干してあるものでどんな職業なのかあててみて・・・という内容。
こちらは Chocoさんからご紹介いただきました。
Chocoさんの本のサイトに紹介がありますので
詳しく知りたい方は こちらへ。

           Chocoっとライブラリー


 そして 本当は職業のお洗濯ものゲームをつくりたかったんですが、
そのために 別に購入したお洗濯の本。




今日はこちらをご紹介です。

フリップのある本となっていたので
たのしみにしていましたが、
この本は動物が出てきてその干してあるものから
どんな動物のものなのかをあてるというもの。

002-0105_20150105232620a7d.jpg

たとえば こんななが~いもの。
これ だれのもの?

Whose~?の質問文の練習にもなりますね。

003-0105_2015010523262240d.jpg


こちらは フラミンゴの靴下!






004-0105_20150105232625e4f.jpg


あら~!出かパン!
あたしんじゃないかんね~!







005-0105.jpg


やっぱりね!
ぞうさんの赤い勝負パンツ(?)だった~!

ほかにもオラウータン、きりん、ねずみさんが出てきます。

自分でオリジナルの洗濯物を書いて
どんな動物のものなのか あてっこしてもたのしいですね。

狭いベランダに干す日本では
なかなか 洗濯物をクイズにする発想ってないようなきがする~。

今年のうちに カードゲームつくりたいわ~。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

おそろぉ~

この絵本、持ってるぅ~~
香港で買ってきましたよぉ
もう一冊はchocoさんが紹介してくれたときポチっちゃったし・・・
なるほど、そういった展開に持って行くのにこの絵本を使うのねぇ
勉強になります

No title

わ~またまた素敵な絵本のご紹介ありがとうございます!
早速ポチらなきゃ(*^▽^*)

そういえば先月ラスベガスのLakeshoreでClear view tracing boardというのを見つけたんだけどTamirinさんのクリアケースのほうがお手頃で使いやすいかも。
一応買ってきたんだけどお値段も1枚7ドルとちょっとお高めだった~

Re: おそろぉ~

Sakasayoさん

 そうでしたか~!
さすがです~。

 よし 今年もSakasayoさんの蔵書以外の絵本探しを
がんばるぞ~!

Chocoさん

> わ~またまた素敵な絵本のご紹介ありがとうございます!
> 早速ポチらなきゃ(*^▽^*)

やった~!
Chocoさんのぽちっと ゲットだ~!

>
> そういえば先月ラスベガスのLakeshoreでClear view tracing boardというのを見つけたんだけどTamirinさんのクリアケースのほうがお手頃で使いやすいかも。
> 一応買ってきたんだけどお値段も1枚7ドルとちょっとお高めだった~

 ありますよね。たしかSakasayoさんのお宅訪問で
みせていただきました。
でも 結構しっかりしていたようなきがする。

 ファイルは ある程度使っていると
にごってきたりするんですが、
いまや 100均で 安く売っているので
気にしないで使える点ではいいですよね~。
 そうか、7ドルは高い!

No title

あけましておめでとうございます!

washing lineの絵本可愛いですね!
今年も絵本から生まれるtamirinさんのレッスンクラフトやゲーム楽しみにしています♪

ayaさん

> あけましておめでとうございます!

おめでとうございます~!

> washing lineの絵本可愛いですね!
> 今年も絵本から生まれるtamirinさんのレッスンクラフトやゲーム楽しみにしています♪

 ありがとうございます~!
作りたいものいろいろなんですが、
なんだか 時間がうまくつかえなくて~!
がんばります~!
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告