こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
冬の絵本 2015 その1
2015年01月07日 (水) | 編集 |
 最近再放送の 「古畑任三郎」をついみてしまっています。
15年もの前のお話ですが、おもしろい。
この脚本を書いていたころの三谷さんは 38才くらいだと思われますが、
すごいですね、そう考えると。

 ドラマのなかは すでにもう使われていないようなものが
時々登場しますが、昨日みていてびっくりしたもの。

 古畑さんの推理のヒントのひとつにもなる
「コンタクトレンズの煮沸器」
だれもとまっていなかったと 細工された部屋に
コンセントにさしたままになってたんですよ。

 これ、しってます?
めちゃくちゃ面倒くさかったんですよぉ~!
知っている人は やはり同じ年代かもね~。



 
今週 保育園の課外におじゃましたときに
クリスマスに続いて また お土産をいただきました。
うれし~!

001-0107_20150107214416ee6.jpg


最中って よくうわあごにはりついて
おえ~っとなったりしがちですが、
こちら ほんと一口の大きさでできています。

箱をあけて かわいさにうっとり。
味もいろいろです。

はちのや

世田谷の方にあるお店なんですね。




さてここからが本題。

冬テーマで 1月2月、クラスによってですが、プランにいれようとおもっているので
今年も冬の絵本を探してみました。

今回は 3冊購入したもののうちの 2冊をご紹介です。







まずはこちら。
どうも穴があいているぞ!


やっぱり仕掛け絵本でした。


002-0107_20150107214419be2.jpg


各ページ穴が開いているところに ひとつだけ次のページの動物が見えるようになっています。



003-0107.jpg


そして 左側のページには それぞれの動物の鳴き声がのっています。

ここでは うさぎさんも 冬によく見るうさぎさんの種類 hare になってますね。


004-0107.jpg


こんなにいるよ~!


冬や 寒いところで見かける動物を
取り上げたり、分類するのもいいですね~。




もう1冊はこちら。








 こちらの本は 読み聞かせとかではなく
とても興味があったので買いました。


005-0107.jpg


空が少し灰色になってきたときに
郵便やさんは「ゆきになりそうだ。」といい、
農夫は 「雪のにおいがする」といい、警察官は「雪をかんじるぞ」といい、
そして 警察官のおくさんは 「親指がいたむわ」といい、
そういうときはいつも雪がふるのでした。

この奥さんの「雪予報」いいですよね。
よく けがをされた方は 雨が降るときにそこが痛むといいますよね。
わたしも 左足の骨折したほうは 雨が降るときに
少しジンジンすることがありました。


006-0107.jpg



そして ちらほらと雪が降り始めたら
その4人は それぞれ 支度を始めます。

警察官のおくさんは 風邪薬があるかどうか
キャビネットを確かめます。


007-0107.jpg


そして 雪で真っ白な街。


4人はそれぞれ その間にもいろんなことをやっています。


008-0107.jpg


そして ゆきがとけたあと また 4人はそれぞれ仕事にもどりますが、
なんだか ちょっと 春を感じる雪解けです。



この本のおもしろさは
4人の職業がちがうひとたちの
同じ雪の日の行動をつたえているところなんです。

このほかに 子どもたちも出てきます。

職業によって やることが違うのがおもしろく、
気を付けることや準備もたしかにちがうなあ~と
面白く読んだ絵本でした。

これも 職業テーマにつなげて
それぞれほかの職業のひとが 雪の日、なにしているか?
などと 子どもたちと話してみるのもたのしいかもしれませんね~。

さぁ ぽちっとなっ!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
できないよぉ~
動物の本、すっごくかわいくて、ポチッとしたいんだけど、2冊とも本の表紙の絵がでてこない・・・
私のPCがダメなのでしょうか??
もしよかったら、本の題名だけでも教えてください~~
2015/01/08(Thu) 16:21 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
いや~ん、もう。
今日お洗濯の本が届いたばかりなのに~
ほしい。。。
2015/01/09(Fri) 23:00 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: できないよぉ~
Sakasayoさん

あら??
もしかして インターネットの相性かもしれませんね。
アマゾンは わたしも 隣りに冬の本をのせていますが、
これ なぜかどこかのバージョンから IEでは表示できないんです。
たぶん Windows8からだとおもうけど。

 こちらの本、 Peekaboo! Snow (Animaru) とWhite Snow, Bright Snow (Mulberry Books) です。

 はっきりしている絵は 小さいお子さまにいいですよね~。
2015/01/09(Fri) 23:13 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> いや~ん、もう。
> 今日お洗濯の本が届いたばかりなのに~
> ほしい。。。


 うひひひひ・・・。
あとまだ あるんだ~1さつ。

 自分が使うかどうかわからないのに
本買ってるけど、でも 出会いですよね?そうですよね~!
2015/01/09(Fri) 23:15 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可