こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
今年もえとで遊んでいます。
2015年01月09日 (金) | 編集 |
  お料理はするけど なんかクラフトと同じで
工夫があればたのしくつくれるな~とおもって
いつも テレビのお料理など 目につくと作ってみようと思ったりします。

 先日 食べ歩きの番組で 八町みそを お肉につかっていたので
これ 絶対やってみようと思って
挑戦してみました。

 ちょっと焼いてあった 鶏肉の骨付きをひらいたものに
塗ってみて 魚のグリルでちょっと焼いてみました。

 今回直接つかったので ちょっと濃すぎてしまったのですが、
仕事から帰った次女が それを見て

「あらあら こげちゃってる~!」

それ お味噌だからっ!  

お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)



 今年の冬は 英検レッスンに目覚めて
企画しているため 冬休み 合計年末年始で 6日間
レッスンをしておりました。

 そのため けっこう毎日レッスンへと出かけ
ブログもつけらない日々。
でも こういうレッスンが ちょっと好きになってきました。

 そして 今日は昨年11月から 子ども専門でいかせていただいている
英会話スクールの新年初日。

 じつは 英検レッスンの企画を昨年末にいれていたため、
こちらのレッスンを1回お休みしました。
英会話スクールでは 私のレッスンを優先してくださり、
代行をせずに 振替ということで
今日 1年生の クラスですが つづけて2時間のレッスン。

 小さいし つかれないように あの手この手を考えていきました。
昨年はじまったときから みんなで斉唱している
Brown Bear~ の絵本。

 久しぶりですが とっても上手に言えました。
あの本のリズムはすばらしいですよね~。

 そして 今回 2時間あるので 安心して(?)
MIXX(ミックス)ゲームをまねして作った カードゲームを
ゆっくりと やってみました。

   Brown Bear のミックスゲームとは?はこちら


 みんな頭を使って頑張りました。
途中で 1レッスンめがおわったので
ちょっと休憩~。

 そのあと 2レッスン目は その続きのゲームのあと
アルファベットをやってから
最後に えとのお話。

 
 1年生ですが えとのことをとてもよく知っていて
順番もいえてびっくり!

002-0109_20150109230719866.jpg


 なが~い絵巻でおはなしをしてから
みんなで その順番を確かめながら
つなげていきました。


 次回はこちらで えとならべかな?

001-0109_20150109230717c73.jpg


 毎年 その年のえとからならべられますよ~。
ちなみに ねこさんもはいっているので
ババのかわりにつかえます。

 こちら ダウンロード教材で販売しておりますよ~!
PDF 29枚です。


 そして 今 去年高学年クラスで使った
mapskill を使ったえとのワークセットを
補充して ダウンロード教材として仕上げております。
こちらは 今年アップできるようにがんばります~。


 2時間のレッスン(50分×2)だったのですが、
最後にみんなに 「よくがんばったね~!」というと
「今日はゆっくりあそべてたのしかった~!」といってくれて
すごくうれしかった・・・。

 というのか 私も楽しかった~。
レッスンにいくのが つらいとおもったことないんですよね~。
やっぱり 好きなんだな~。

 今 自分の教室以外に 2か所いっているのですが、
なんだか 自分が 「フリーランスの英語講師」的な感じがしてきました。

 「わたし 失敗しませんから!」
いや するでしょ・・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
干支は毎年主役が変わるから同じメンバーでも長く楽しめますよね♪
フリーランスの英語講師いいですね~
ピンヒール履かなきゃ(≧▽≦)
2015/01/11(Sun) 22:27 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
ふっふっふ
私、失敗しないので
その通りですよぉ〜
失敗しないように日夜教材を頑張って作っているではありませんか!
ピンヒールの次は銭湯に行って卓球しないとね〜
2015/01/12(Mon) 15:50 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Chocoさん
> 干支は毎年主役が変わるから同じメンバーでも長く楽しめますよね♪

  ですね~。
みんな 小さくても えとのこと知っていてびっくりしました。

> フリーランスの英語講師いいですね~
> ピンヒール履かなきゃ(≧▽≦)

 あ~外見がおいつかないわ~。
もっぱら どたブーツだ・・・。(;^ω^)
2015/01/13(Tue) 00:32 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ふっふっふ
Sakasayoさん


> 私、失敗しないので
> その通りですよぉ〜
> 失敗しないように日夜教材を頑張って作っているではありませんか!

 あ~そうとっていただけると うれしいですね~!

> ピンヒールの次は銭湯に行って卓球しないとね〜

 あ、それはいけるかもっ!
2015/01/13(Tue) 00:34 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
お久しぶりにおじゃまします

これは面白いですね。
普段はアルファベットや月の名前、英語の数字の7並べをやってますが、こんなイラストで動物を導入できるとわ…
2015/01/29(Thu) 22:23 | URL  | アイザク #-[ 編集]
アイザクさん!
> お久しぶりにおじゃまします
>

おひさしぶりです~。
わたしは ちょいちょいのぞいてますよ~!

> これは面白いですね。
> 普段はアルファベットや月の名前、英語の数字の7並べをやってますが、こんなイラストで動物を導入できるとわ…

 もとはといえば ゲームを考えて作っている
アイザクさんにも 影響をうけているとおもいます。

 こちらは 2年前につくったものですが、
基本 ゲームとして遊ぶものを作るのが
好きです~。

 アイザクさんの作品の完成度には
おいつきませんが・・。  (◎_◎;)

 また 来てくださいね~。
2015/01/30(Fri) 22:37 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可