こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
冬の絵本 2015 その2
2015年01月10日 (土) | 編集 |
 今日は知育教室の新年初日でした。
教室に着いて ネィテイブ講師画レッスンをしている部屋の前を通ったら
聞き覚えのある声。

 はい、S先生でした。
去年 お仕事をさがしていたので
知育に行っている教室の会社をおしえてあげたら
(英語レッスンはネイティブが基本)
面接に受かり、今は幼稚園の課外と
今年から 私が土曜日にいっている教室に
レギュラーで講師をやるようです。

 私の先生とのレッスンは このレギュラーレッスンがあるため
時間がとれないのもあり、去年末で終了しましたが、
また 毎週会えることに。

 ただ わたしもそのあと 英検レッスンをいれていたし、
S先生も そのあと3クラスくらいあるので
ちゃちゃっと 会話をするだけでした。

 でも S先生、
「こんなきっちりした格好するの見るの初めてでしょ!」
たしかに いつもは Tシャツとよれパン。(失礼!)
今日は白いシャツに黒いパンツでした。
 「うん、先生に見える~!」と笑っていたのですが、
教室のスタッフはちょっと不思議そうな顔。
 そりゃ=そうですよね。
今年から初めての先生が
私の知り合いとはいってないんです。
S先生には 会社を紹介したけど
わたしは知り合いとは会社にも私は言ってないので
S先生の合格は それこそ実力ですよね~。

S先生、「今までよりも会うんじゃない?」

また 来週時間があったら 文法のこと聞こうっと。




 さて、冬の絵本先日購入したものの
3冊目です。





001-0110_201501102329028ca.jpg


このお話は 雪の山間部をスキーをしているお父さんと娘が
話ながら進みます。



スキーをしながら 山の中で出会う動物のことをはなすのですが、
雪の下にもぐるリスのしっぽを発見。


Where did he go?
Under the snow.

お父さんは答えます。


002-0110_20150110232904bcf.jpg


 そして こう続けます。
「雪の下には秘密の王国があって、
そこには森の小さな動物たちが 暖かく、安全にくらしているんだよ。
 今 その上を すべっているんだよ。」



 二人でそういいながら スキーをしていき
冬眠している動物について 紹介されていきます。


003-0110_2015011023290628f.jpg


 冬眠している動物だけでなく ときどき こうやって
木の陰から 動物を覗いてたりもしています。




 どのページも基本は Over the snow と Under the snow で
語られ、まるで おやこと一緒に雪の山間部をスキーしているような
絵本。


 そして スキーから戻った娘は・・・・。


004-0110_20150110232908770.jpg


Under the cover...


温かいお布団の下で すやすや・・。

この次のぺージでは 山の中で見た動物たちが
星座になって登場。

そして 本の最後には 本の中に出て来た動物たちの
冬の生活が説明されています。

 
表紙がとてもきれいだったのとタイトルで
購入しましたが 思った以上にとてもきれいで素敵な本でした。


この本を読んだ後、小さい子なら
動物を 冬の間 over と under どちらで生活しているか
分類してみたり、大きい子なら
おととし 購入したカードゲーム

manimals で 動物の習性を考えてみてもいいですね。


manimals のゲームについてはこちらをチェック。



うん、これ高学年でやってみよう!


冬もいい絵本、たくさんあるんですね~。 

まだ 3冊くらいほしいのがあるんだけど・・・。 (◎_◎;)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
S先生と同じ職場なんて素敵なご縁ですね~
この冬の絵本も素敵。
今年は特に寒いから絵本を読んでほっこりしようかな。
2015/01/11(Sun) 22:23 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
No title
うわぁぁ
この絵本もかわいい!!!
今私の脳みそと右手人差し指が戦っています
2015/01/12(Mon) 15:52 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Chocoさん
> S先生と同じ職場なんて素敵なご縁ですね~


 はい、こんなに仲良くなった先生もめずらしいです。
ご縁でしょうかね~。

> この冬の絵本も素敵。
> 今年は特に寒いから絵本を読んでほっこりしようかな。

 気が付けば 冬の絵本って
けっこうすてきなものがありますよね~。
わたしも 買っちゃおうかな~。
欲しいモノリスト にいっぱい入ってる~!
2015/01/13(Tue) 00:30 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Sakasayoさん
> うわぁぁ
> この絵本もかわいい!!!
> 今私の脳みそと右手人差し指が戦っています

 ぽちっとなっ!ぽちっとな~!
これ Sakasayoさん、好きだと思いますよ~!

 自分でよんでほっこりした本でした。(^▽^)/
2015/01/13(Tue) 00:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可