英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

おやこ英語 スノーグローブクラフト

昨日今日と 肌寒い日が続いています。

例年 2月に東京では雪がふっていますよね。
今月のおやこテーマは ゆき。
スノーマンに活躍してもらいました。




今年はお天気から導入して、
雪の日をイメージしてから
スノーマンを作ります。

去年も使った GENKIイングリッシュさんの
♪Let's build a snowman

ホワイトボードに 組み立てていきます。
こちらは去年と同じ。


そして こちらも GENKIイングリッシュさんが
提供してくださっている
What's missing? のカードを使って
ないもの探しゲーム。

あらかじめ パーツを壁に貼っておきました。
カードをみせて ないものがわかったら
そのカードまでいってタッチして言います。

そのあとは やはりGENKIさんの
ミニカードを使って
スノーマンを作る順番に
カードをとってくるというアクティビティをしました。


そのあとはストーリー。





   こちらの内容は 過去のブログへどうぞ。



 そして 去年から海外ブログをみてつくりたかったのが
Snow globe のクラフトなんです。

       海外ブログはこちら


 私の好きな海外サイトですが、
ママのアイディアが どの教科もあふれています。
このサイトでは 結構大きめのプラスチックのお皿をつかっていますが、
見つからなかったので あれこれさがして
つかったのは プラスチックの入れ物のふた。


まずは スノーマンを台紙にデザインします。



008-0122.jpg


ボディと帽子は切り取ってはり、
目は小さいシール。
残りの顔と手などは自由にかいてもらいます。

そこに 先日ご紹介した 100均のツタのリースから
つくった 「木」をつけます。

                  木をつくったようすはこちら

わたもちりばめましょう。


そして ふたを上にかぶせますよ。


009-0122.jpg


ふたには 結晶のマークを飾りました。
じつは本当はsnow globeの中にちりばめようと
せっせとつくっていたものなんです。


013-0122.jpg


ですが、けっきょく ふたのわきからでてしまうため
こちらを使うのを断念。

そしてどうしようかとおもったら
そういえば ダイソーで 見たものに
いいものがあった記憶が…。


001-0122_2015012223352754a.jpg


そう、これなんです!
これってちょうどいい大きさのボール状の発砲スチロール!


010-0122.jpg


ほらねっ!


011-0122.jpg


ふたの上のほうを 少しあけられるようにしておき
周りをセロテープでとめてから
入れます。

012-0122.jpg


こんなかんじ!



ちょっと小さいから むずかしかったけど
みんな がんばって作りました。


002-0122_201501222335292aa.jpg



003-0122_20150122233531bea.jpg


ふたをつけるときは さすがに お母さんに手伝ってもらわないとね~。
むずかしいところは お手伝いしていただきました。


004-0122_20150122233533a7a.jpg


今回 少し背景が寂しかったので
色をつけたものを 皆さんには作ってもらいました。


005-0122_20150122233534953.jpg

できた!
こちらは 幼稚園クラスにきてくれている
おにいちゃんが とってくれた写真。
おもいっきり 弟さんとお母さんのお顔が写っていたので
ちょっと カットさせてもらいました。  (;^ω^)
ありがとね~とってくれて。


006-0122_20150122233601c7f.jpg


007-0122.jpg


「木に雪がつもってる~!」と いっていたMくん。
いいですね~。

「つもる」なんて難しい表現ですものね~。



お子さまだけでやるには ちょっと難しかったかな~。
でも そっとふって 「しゃかしゃかする~!」といってるのを聞いて
ちょっと うれしい私。

でも 帰るときに 会場のろうかに
この小さい 発砲スチロールのボールが
2個落ちてたので ひろって帰りました。  ('◇')ゞ




このクラフト、来月クラスに
トルコからのベルナ先生が遊びに来てくれる時に
ほかのクラスも 作ろうと思います。

お兄ちゃん、お姉ちゃんは
ひとりでつくれるかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

いいですねぇ

こちらのスノードームは液漏れを心配する必要がなくて、いいですねぇ
そして、完走させる長い時間も不要だし
すばらしいわぁ
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.01/23 14:34分
  • [Edit]

No title

うわ~メチャ可愛い💛
確かに水漏れしなくていいですね。
冬のレッスンがさらに楽しそう!
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.01/23 22:11分
  • [Edit]

Re: いいですねぇ

Sakasayoさん

このクラフト 去年からやりたかったんです。
でも 気が付いたときは もう春。

今年できてよかったわ~。 (o^∇^o)ノ
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.01/25 00:02分
  • [Edit]

Chocoさん

そうなんです。
水漏れしなくていいんですが
ときどき 「雪漏れ」するときがあります。(;^ω^)

 この雪 ちょうどいいのがあったんですが、
気を許すと だ~っと こぼれます・・・。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.01/25 00:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告