英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

折り紙と知育

今年に入って 毎週のように
土曜日の知育教室のレッスンの後
英検レッスンをいれていましたが、
明日英検のため 今日はなし。

 久しぶりに できた時間で
今日は姉と上野でランチ。
たくさんおしゃべりしてきました。



 さて 今月の知育レッスンでは
後半に折り紙を使います。

どんなことをするのかというと


002-0124_201501250006580d1.jpg


こんな感じの図(これは実際のものですが)をみて
どれを開いたのかを考えます。


003-0124_20150125000701463.jpg


これらは この簡単な形なんですが、
あいては 3さいさんなので
この展開図をあてるのは やっぱりむずかしいですよね。

Rくんは
おうちで折り紙をやっているのか
前回やったときにすぐにわかりました。

そして 自由に何かおってもらおうとおもったのですが、
お手本としておろうとして
え??私、何が作れる??

ツルはつくれるけど 3才さんには無理だし~。

004-0124_20150125000703ce4.jpg


それこそ 子どもが小さい時には
折り紙の本がぼろぼろになるくらい
何かつくったりしていたのですが、
いや ほとんどおぼえてない!

というけっか できたのが上のふたつなんです。
そして ひだりの「おさいふ」を作ろうといったら
「おうちで おねえちゃんがたくさんつくってるから
いらな~い。」  Σ(|||▽||| )

でも おとなりのピアノには 良い反応が。  ホッ ( ̄ε ̄

この日は 喜んでピアノを作って帰ってくれました。

そして 今日。
いや~なんとか 喜んでくれるものを
いっしょにおろうとおもい
勉強しましたよ~!

001-0124_201501250006541f3.jpg

一応 ジバニャン。
はさみをつかわず、シンプルなものを選びました。













Rくんも つくれたよ~!

006-0124_20150125000720aa3.jpg


つぎはどうしようかな~と
おもっていたところ キャンドウさんに
こんな折り紙があったので
買ってきました。


005-0124_2015012500070537f.jpg


うまく折れるかしら?


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

No title

わ~ジバニャンだ~
子供は大喜びですよね♪
今っていろんな折り紙がありますね。
乗り物とかケーキとかお寿司とか本格的でびっくりです!
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.01/25 22:44分
  • [Edit]

確かに

子育てが終わってしまうと、折り紙の折り方ってほとんど忘れちゃってますね
このジバニャン、子ども達が大喜びしますね
私も時々100均で、恐竜とか生き物の折り紙を見つけるけど、スルーしちゃってました
今度じっくり見てみよう
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.01/26 07:19分
  • [Edit]

No title

ジバニャンかわいいですね!
息子も幼稚園でもらってきてました。

私もたまに親子クラスで折り紙使います。
ダイソーで3回で折れる折り紙の本なども重宝しています。

電車を作って、窓を描いて乗客のシールを貼ったりしましたよ。
いくつもつなげて連結~とか。


折り紙の展開図、なるほど~!いいアイディアですね!
私も息子とさせてもらいます(^^)
  • posted by aya
  • URL
  • 2015.01/26 14:21分
  • [Edit]

Chocoさん

Chocoさんは
妖怪ウォッチの方をつくってましたもんね~!

冬休みに たまたまテレビでやっているのを
みましたが、絵がきれいで かわいいんですね~。
昔の「おジャ魔女」みたい・・・。

 前は あらかじめ絵が書いてある折り紙ってどうなの??
とおもいましたが、なんか 今回はたすかります~。(;'∀')
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.01/26 22:08分
  • [Edit]

Re: 確かに

Sakasayoさん

 英語のレッスンでは あまり出てきませんものね~。
私も今回 知育のカリキュラムで 折り図としてでてくるので
そうか、そういうことかと思っています。

 こういうことで 3Dで考える力がつくんでしょうね~。
知育の場合は 勉強させていただきながら
子どもと一緒に遊んでもらってます。 (^▽^)/
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.01/26 22:12分
  • [Edit]

ayaさん

 ayaさんは 折り紙をつかっていらしたんですね~。
電車?いいですね~。
確かに連結できるし、デコレーションもできますね。
乗り物テーマの時にできますね~。


 そうなんです。
展開図をみるのって もう算数の世界の一歩の
ようですよ~。

 お受験の子は できるんだろうな~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.01/26 22:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告