こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
B先生といっしょに雪テーマ 幼稚園クラス
2015年02月03日 (火) | 編集 |
 毎年 1学期に外国の先生に来てもらえるように
さがしていたのですが、昨年は見つからず、
そのかわりに 今週 トルコのB先生にきてもらっています。

 B先生は 若いきれいな先生。
日本語もとても上手です。

 昨年 夏のサマースクールに ダイナソーテーマで
来てもらいました。


   その時のブログはこちら

 昨年の8月末に お国にかえっちゃったのですが、
今は2週間くらい 遊びに来ていることを知り、
おねがいしたら 来てくれました。


 
 今回 打ち合わせの時間がなく
すべて メールでプランを添付したのですが、
今日 ちゃんと打ち出してもってきてくれて、
しかも 読んでもらう本も Youtubeで見てくれていた様子。

 やっぱり 日本でお勉強に来ていた人は
まじめですよね~。


 まずは B先生のお国について。

006-0203.jpg


地図をのぞき込んで 一生懸命お話を聞いてます。





そして今日の幼稚園クラスの絵本は こちら。







 前にご紹介した本です。

     本の内容についてはこちら


 そうなんです。ご紹介したときにも
何か仕掛けを使って読んだら面白いな~とおもっていました。


 今回 B先生に読んでもらうことにしたのは
クラフトをつくりたかったので その導入として
今の季節 「ふゆ」をこの 絵本で感じてもらおうとおもったんです。


 そして 本をよみなおしていたら・・・やっぱり何か仕掛けがしたいっ!

あれこれと 手品やマジック道具を売っているお店の
動画をみたりしましたが、ちょっとちがう・・。


 そして シンプルだけど これなら B先生にやってもらえるかもという
ものを作ってみました。


001-0203_2015020321162201c.jpg


やっぱりひらひら感がほしいので 
つくったのは こちら。


そして仕掛けですが
こんな感じにしました。


002-0203_201502032116247c7.jpg


「ちょっとくすぐってごらん!」などというページのうしろの
白い部分につけました。
こちら 折り紙の封筒の折り方をさかさまに
付けています。

 折り紙の封筒の折り方はこちら



 003-0203_20150203211625815.jpg


こちらは リンゴ。




004-0203.jpg



こちらは 秋のオレンジのはっぱ。




005-0203.jpg


 そしてクラフトのためにせっせと
切り抜いておいた スノーフレークも
お役にたちました。



 これは今日、B先生にやってもらうようにいきなりいったのですが、
先生 上手にやってくれました。


007-0203.jpg



 まあ、わかってはいたのですが、
こどもたち ひらひら出てくるものに夢中。


008-0203.jpg


 みんな 競って拾い集めようとするので
ストップをかけました。
お話聞こうね~!



009-0203.jpg



 秋の葉っぱ!



010-0203.jpg


そして スノーフレーク!
この時点で ひとり 机の下に拾いに行ってます。(;^ω^)



011-0203.jpg


みんな混ざるとこんな感じ。
でも あえて こちらは回収しました。


また 何かの時に
おうちに持って帰れるように考えるね~。



そして そのあとは
お待ちかね、Chocoさんの シーズンツリークラフト。



012-0203.jpg



ザバーッと 机の上に広げたパーツを
みんな とって 季節の木につけに行きました。


虫などは はっきりと季節をわけなくても
いることもありますものね~。
ちょっと その点が難しかった~。


そして 今はどのきせつ?という質問に、
何人かが 「春~!」 
????

「だって 今日からなんだよ~!」
お~! そうやった、そうやった。
今日は節分。
幼稚園でその話をきいてきたらしい。
うぉ~、今日はふゆでお願いします。 m(_ _)m


そして おやこ英語でもつくった
スノーグローブのクラフトを
B先生にも手伝ってもらって
作りました。


 おやこ英語でのスノーグローブはこちら

013-0203.jpg



今回は 木曜日もいれて 4クラス。
内容は ゲームのところを少し変えただけです。


クラフトの指示も 今日の3クラス目になると
とってもスムーズに  Bせんせいが教えてくれました。


明日は 小学生のクラスをお伝えします。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
No title
うわ~このヒラヒラ感たまりませんね!
あのご紹介くださった絵本とバッチリあってます!!
そしてSeason Treeも使ってくださってありがとうございます💛
季節の境目って難しいですよね。今はどの果物も通年あるし。
だから私も季節のアイテムは目安として置いてはいるけど
こだわらずにやってますよ~
2015/02/04(Wed) 09:40 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
いいわぁ~
この絵本のしかけ、すごいっっっ!!!
私もやりたくなっちゃう!!!
tamirinさん、作りに来てぇ~~
2015/02/04(Wed) 19:10 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Chocoさん
> うわ~このヒラヒラ感たまりませんね!
> あのご紹介くださった絵本とバッチリあってます!!

 本当は 前日だったので 間に合わないかな~と
思っていたんですが、やっぱりあきらめられずに
一生懸命 仕掛けを考えちゃいました。
 こどもたち 絵本に集中できなかったかも・・。(;^ω^)

> そしてSeason Treeも使ってくださってありがとうございます💛
> 季節の境目って難しいですよね。今はどの果物も通年あるし。
> だから私も季節のアイテムは目安として置いてはいるけど
> こだわらずにやってますよ~

 そうなんですね~!
よかった~。
自分で思ったものと違うものになった時に
マジックテープが足りなくなっちゃったんで
少し多めに 季節のところに貼っておく方がいいですね~。
いつもありがとうございます。
2015/02/05(Thu) 10:00 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: いいわぁ~
Sakasayoさん

 いやいや そんなたいしたものじゃないので
Sakasayoさんも できますって!

 リンクしたような 封筒の小さいのを
さかさまにして そのなかに
お花紙をざっくりと きったものを
入れておいたんです。
 りんごは 色紙にして
snowflakeは コンロにひく
銀の紙を パンチで抜きました。

  これ こどもたちが
落ち着かなくなるとわかっていても
やりたくなりますよね~。

 もっとうまく まじっくのように
できるといいんだけど・・・。
2015/02/05(Thu) 22:44 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可