こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
おやこ英語 3さい バレンタインレッスン1
2015年02月12日 (木) | 編集 |
今日はあたたかかったですね~。
もう 春が来ちゃったかとおもいましたが、
まだのようですね。
明日は冷えるようです。



 今日は おやこ英語 3才さんのクラスの
love をテーマにした レッスンをしました。

 去年は 100均 でみつけた 梱包材を
なんとか使いたいと思って考えたプランだったんですが、
今年は feeling と絡めたいと思っていました。

         去年のレッスンの様子はこちら


まずは 毎年恒例の ♪Skidamarinka をお母さんといっしょに
手遊び。

そのあと この絵本をよみました。





こちらも有名な絵本ですね。
色によって 感情が違うモンスタ―のお話。

どんなときに どんな感情になるのかな?


そのあと、♪If your happyのうたです。
こちら 簡単バージョンのうたにしました。

005-0212_20150212222444167.jpg

今回この4つの感情を取り上げました。


歌のアクションは、happy は手をたたく、angry は足踏み、
sad はまよったあげくに 顔を洗う 、そして love は全部。

みんな上手に歌えましたね。



そして アンケートタイム。

この間から作っていたカードの登場です。
あれもこれもとつくっていたら なんと26枚になっちゃた~!

今回は ひとり10枚づつ ハートをもち、
こちらでみせた カードについて
どの感情なのかを その箱に入れてもらいました。

ときどき みんなつられたりしますが、
たとえば bad smell のときは angry と sad にわかれたりして
おもしろかったですね~。

004-0212_20150212222442b63.jpg


最後に 今日のみんなのfeeling として 
それぞれの箱の中のハートを数えました。

今日は angry がたくさんの日!
love が一番すくなかったんですが、
たしかに 小さい子には love の感情が難しいかもしれません。

こちら 来週もやりますよ。(^▽^)/



そのあとは ちょっとお勉強タイム。
昨日お伝えした ハートのクリップで
数とfeelingのお勉強です。


まずは おかあさまに ハートのクリップを
つくっていただきました。

そのあと 計算するカードは
自分でまっすぐ 切りましたよ。


003-0212_2015021222244094d.jpg



006-0212_20150212222500cef.jpg

こちら 1枚に 4つの感情の顔があります。
たとえば happy はいくつある?
その数のところに クリップをします。

ほかの3つについても それぞれきいて
その数の数字にクリップしますよ。


001-0212_20150212222435d6b.jpg


みんな一生懸命数えています。


002-0212_20150212222437d4f.jpg


お母さまと一緒に数えてみましょう!


みんな上手にできてましたね~。
このシートは それぞれの感情別に
数えられるように答えも合わせてあります。


そして 他にも お持ち帰りしていただいたのは
こちら。


007-0212_201502122225037a8.jpg


他にも seaquence シートをつくっていましたが、
あまりにもお勉強すぎるので
自分でオリジナルの 計算シートが
作れるようにしてみました。


それぞれ ひとつづつ すでに顔が入っていますが、
あとは自由に 顔をえらんではり、
下の枠のなかに 数を書きこんでもらいます。

そして 同じように どのfeelingかを
指示して 数えてクリップ・・・。


おうちで貼って 遊んでみてくださいね。


今日は意外にさくさくと プランが進んだので
最後は ハートの風船を おかあさまと一緒に
10までカウントしてポンポンして終わりました。


カードを見てどう感じるかは
難しいとおもいましたが、 みんなさっと
理解して やってくれました。
すごいですね~。


次回は クラフトをする予定です。
さ~ クラフト 案をまとめないと。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
ジェスチャー面白いですね♪
sadは泣いた後に顔を洗う姿が目に浮かびます!
ハートのクリップも可愛い~バレンタインにピッタリ!
2015/02/13(Fri) 09:57 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
理由
bad smell が原因となる理由・・・おもしろいわぁ
自分のbad smell なら sad だけど、他人の bad smell なら angry なんでしょうねぇ
一つ前の記事でコメントした、クリップの使い方、当たってましたね~
なるほど、感情と数字をリンクさせることもできますね
2015/02/13(Fri) 14:02 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Chocoさん
> ジェスチャー面白いですね♪
> sadは泣いた後に顔を洗う姿が目に浮かびます!

いや~ この歌のパターンもけっこういろいろありますよね。
で、どうしてもカラオケが do them all になっていたので
sad のところのジェスチャーに悩みました。
本当は say Oh,no! とかにしたかったんだけど
love でそれが出てくるのもね~とおもって。

> ハートのクリップも可愛い~バレンタインにピッタリ!

 こちらはこじつけですが、
なんにでも使えそうですよね~。
2015/02/14(Sat) 23:47 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 理由
Sakasayoさん

> bad smell が原因となる理由・・・おもしろいわぁ
> 自分のbad smell なら sad だけど、他人の bad smell なら angry なんでしょうねぇ

そうか~!
そういわれると 納得です。
とくに 今回は いちいち 「なんで~?」とは
聞いてないんですが、そうかもしれませんね~。
sad と angry は紙一重?

> 一つ前の記事でコメントした、クリップの使い方、当たってましたね~
> なるほど、感情と数字をリンクさせることもできますね

このパターン、海外ママだいすきですよね。
まねっこさせていただいてます~。
2015/02/14(Sat) 23:54 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可