M先生との振替レッスン

昼はとっても暖かくて
春がついにやってきたと思ったら
夕方はやっぱり冷えますね。


今日は 今月のはじめ、雪がたくさんふるよ~という
天気予報があり、トルコのB先生のレッスンを
キャンセルした 6年生の ふりかえゲストティーチャーレッスンをしました。


お願いしたのは 埼玉大学の博士号を終えた
バングラディッシュの M先生です。

さすがに スノーグローブをつくるには
遅すぎるので スノーグローブは
先日 クラフトとして レッスンの中でつくりました。

さて 今日はどうしよう??
と考えたのですが、せっかくなので
何か 考えながらできることを探しました。

この冬、読みたかった絵本、

Over and under the snow

  この絵本の内容はこちらのブログをどうぞ



冬の間の動物の生活を スキーをしながら
おやこが話すという絵本です。

そして この絵本の後に 何かゲームをと
さがしていたら ありました、ありました。

去年の三月ごろ Scholastic社さんの
1ドルセールで買った ファイルフォルダーゲームの e-book から
ちょうどいいゲームが見つかりました。

010-0228.jpg


It is winter というゲームです。


009-0228.jpg


こちらのe-bookは カラーなので
そのまま使えるのが便利。

でも 普通のファイルだと ちょっと小さいので
こんかい ポスター印刷しています。

          こちらのゲームがのっている本についてはこちら
 
 今は10ドルしていますが、もしかしたらもしかして
来月あたり 1ドルセールかな??
去年 これを1ドルで買えたのはほんとラッキ―だわ~。

どういうゲームかというと
Hibirnation, migration, stay active の3つのマスが
あちらこちらにあり、そのどれかのマスに止まったら
あらかじめ手元に配られた動物カードのうち
それに当てはまるカードがあったら出せるというもの。
手元のカードがすべてなくなった人が上がりです。


006-0228_20150228215035f55.jpg


オリジナルのゲームでは 動物の名前が英語で書かれただけのカードでしたが、
それだとイメージできないので
絵を入れたカードを作ってみました。


011-0228.jpg

そして オリジナルでは human となっていたものも
それだけではつまらないので こうしてみました。


012-0228.jpg


2年前に 発表会のシナリオに挿絵として使った棒人間を
思い出し、名前入りで4人の生徒さんカードにしました。
そして 今日来てくれた M先生と私のも追加。

結構このカード おもしろかったですよ。
一応 このカードを出すときに

Do you stay active in winter?

とお互いに聞いてみました。

「いいや、こたつで 冬眠してるからっ!」

これ 自分でどれかに決めておくのもおもしろいかもしれませんね~。

007-0228_201502282150374a9.jpg

あれ?裏の絵をパズルしている子がいる・・・。



ゲームを始める最初に M先生に
それぞれ3つの状態についての説明をしてもらいました。

なかなか難しかったようですが、
初めてのことも 英語できいて
理解することも いい勉強ですよね。

Dくんは とても英語の勘がよく
すぐに理解できていました。
すごい~。

このゲームについては 
また時間があれば レッスンの中で
ワークシートでもつくってまとめてみようと思います。


このゲームを始める前に
自己紹介をお互いにして
M先生が バングラディッシュの絵本を持ってきてみせてくれました。


001-0228_20150228214900826.jpg


今回 初めてバングラデッシュの文字をみたんですが、
すごい芸術的ですよね~。
バングラディッシュでは 小さい時から 母国語のベンガル語と
英語の教育がされているそうで
絵本には ほとんど両方の表記があるそうです。

002-0228_20150228214903565.jpg


003-0228_20150228214905720.jpg

子どもたちが来る前にも
いろいろと聞いていたのですが、
数字は 1~100まで 全部言い方が違うそうで
全部覚えなくてはいけないそうです。

この表も 子どもたちとみて 盛り上がりました。
「あっ、8が見える~!」

ベンガル語では 「8」 が 「4」 を表しているようで
「2」 は同じ様な字でした。

これだけでも すごく国際的ですよね~!


004-0228.jpg


魚の本とフルーツの本も見せていただきました。



005-0228_2015022821491042e.jpg


一番の名産品は  左上の Jack fruit だそうです。
すごく大きいフルーツだそうで 中を割ると
小さく分けられた実が出てくるんだそうです。
種までたべられるそうで 全部残すところなく食べられるんだそうですよ。


こういう 絵本があると
そのお国について 身近に感じられるので
とっても楽しかったです。

これらの絵本は M先生の4歳の息子さんの絵本を
借りてきてくれたそうで、
現在 日本の保育園に通っている息子さんは
(インターかもしれないけど)
ベンガル語、英語、日本語ができるそうです。

ただ ベンガル語だけは 書けないそうですが、
母国に 帰ったら書けるようになるだろうといっていました。

こちらに来て2年で あと2年はいるそうなので
これはまた来ていただきましょう。

ほかのクラスでも ベンガル語で何か書いてみる・・なども
たのしいかもしれません。



レッスンの最後に
Guess who?ゲームをしました。


008-0228.jpg



いつもは チームで対抗してやるのですが、
今日は 2チームで M先生が だれなのかを
質問してあてました。


6年生は 残るところ来月の3回で卒業です。
あ~ また来た! このシーズン。

でも ほんとみんな大きくなったよね~。
あと 3回、たのしくやろうね~。 (^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





comment

なんと!

バングラデシュの母語がベンガル語だと言うことさえ知らなかった・・・
そしてもちろん、ベンガル語、初めてみました
こういう好奇心がくすぐられるレッスンは最高ですね
私も一緒に受けたかったなぁ
1ドルセール、そろそろでしょうかね?
でも、円安になってるから考えて買わないとね~~

No title

難しい内容もボードゲームを取り入れたり
絵カードを作ったりの工夫で楽しみながら学べますね♪
humanを身近な人物に例えるのも素敵!
でも、Tamirinさん、ちょっと若返りが・・・笑

今日はご参加ありがとうございました(*^▽^*)

Re: なんと!

Sakasayoさん

> バングラデシュの母語がベンガル語だと言うことさえ知らなかった・・・
> そしてもちろん、ベンガル語、初めてみました

実は 本人から聞いたときは バングラっていってたように聞こえたんですよね。
でも 帰ってからネットで調べるとベンガル語ってかいてあったので~。(;'∀')
本当はちがうのかな?

> こういう好奇心がくすぐられるレッスンは最高ですね
> 私も一緒に受けたかったなぁ

昔 バングラディッシュの男性と
ボランティアレッスンでご一緒しましたが
とても素敵な方でした。
その時は こういう言語や絵本はみなかったので
さすが お子さんがいらっしゃるから
子供が興味をもつようなものを
持ってきていただけたんだとおもいました。
でも きっと日本に来ている方は
お金持ちのかたでしょうね~。

> 1ドルセール、そろそろでしょうかね?
> でも、円安になってるから考えて買わないとね~~

そうなんですよね。
去年は1ドルといいながら結構買ってしまいました。

Chocoさん

> でも、Tamirinさん、ちょっと若返りが・・・笑

いや~ん、わかっちゃいました?
あまりリアルでもね~。

>
> 今日はご参加ありがとうございました(*^▽^*)

こちらこそ ありがとうございました。
今週 1週間体に気を付けてがんばってくださいね~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告