こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
飲み込みおばさん ファッションショー
2015年03月08日 (日) | 編集 |
 3月は 卒業入学シーズン。
昼でも 試験の終わった3年生が あちこちにみられ、
近所の中学生も 授業が早く終わるようで
町の公園に集まって サッカーをしている様子が
見られるようになりました。

 今までの  勉強から解放されて
とっても 自由な空気が感じられます。
ほんと この時期だけですよね。
この風景。

 空気も春っぽい匂いがして
こどもたちの 受験の時期をおもいだしながら
虎太郎くんと散歩しています。



さて 私も ちょっと一息つけたものがあり、
やっと 飲み込みおばさんにも 手を付けられるようになりました。


001-0308_20150309000150e7a.jpg



前には Mr.Printableさんからダウンロードさせていただいた
イースター柄の服のおばさん。

             Mr.printableさんのサイトはこちら

私の大好きなサイトです。
イースターのエッグハントのボードゲームもダウンロードできますよ。
こちらの craftのscrapbookpaper からダウンロードさせていただきました。


そして こういう紙を印刷してのりではりつけておばさんを作ってもいいのですが、
もっときれいに作りたいと思って
考えました。

おととし パソコンがクラッシュして
新しく買ったときに 今まで入っていなかった
パワーポイントがあり、
娘が仕事で使って便利だと聞いてから
ほとんど ワークはこのパワーポイントを使っています。

ワードやエクセルだと どうしても図を挿入したりすると
ずれがでたり、印刷すると見えているのと
違うようにずれて印刷されたりすることがあって
困っていました。
どうにかならないかとおもって ネットで調べていたら
やはり ワードやエクセルは 文書や計算を中心に作られているので
しょうがないということ。
その点 パワーポイントはきちんと出るんです。
そして いろいろと便利。

今回もうれしいくらいに活躍してくれました。

おばさんクラフト


つまりですね、パワーポイントの1枚のシートの
背景に 柄の図を呼んできます。
そして背景を色々と変えて作っておきます。

そこに おばさんの型紙をおくのですが、
透明色に指定ができるので
あらかじめ 消したいと思うところにつけておいた色を
指定します。
するとそこが 透明になるので
後ろの背景の柄がでてくるの~。

って、知っている方はしっていますよね。(;^ω^)

でも これでおばさんをつくりだすと
まるで 洋服の生地をえらんでいるようなたのしさなんですよ~。

季節にあわせて 衣替えもできるわ~!
(そんなにおばさんつくってどうする・・・。)


ちなみに この図の柄は Etsy という芸術的なものを
売る海外サイトから ダウンロード資材で購入しました。

こちらのサイト 最近日本語バージョンになってきて
びっくりしています。

こういう クリップアートや
カード、クラフトなどがダウンロードして買えます。
私が今まで購入してきたのは ほとんど5ドルくらいのもの。
日本円でも600円くらいまでのものです。

もし こういう柄をお探しの方は
ぜひ Etsy にいってみてくださいね。 (←クリック)


このおばさん、子どもたちと作ろ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですね~
すでにパワポの凄腕職人の域に達していますね
今度我が家に来て、レクチャーしてほしいです!!!
2015/03/09(Mon) 08:49 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
本当にすごいです!
そしてtamirinさんの持っているアイディアの深さが作品の完成度上げておられますねー!

私、未だに絵や文字さえも手描きが多いので、使いこなせるtamirinさんが羨ましいです。。。
2015/03/09(Mon) 23:30 | URL  | aya #-[ 編集]
No title
うわ~おばさん可愛い♪
そしてやっぱりパワポ使えるといいですね。
ぜひぜひ極めてたくさんクラフト作って~~
2015/03/10(Tue) 23:02 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: すごいですね~
Sakasayoさん

 いや~たぶん本来の使い方はもっとあるんだと思うんですが、
とりあえず ワークシートやクラフトのもとを作るには
とっても便利です。

 もっとアニメーションなどつかいこなせればいいんですけど、
必要がないので~。(;^ω^)

 とっても簡単ですよ!
もしかして ご主人はつかっていらっしゃるかも。
2015/03/11(Wed) 09:39 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
 いや たぶんayaさんも パワポお持ちでしたら
きっと同じことかんがえているとおもいますよ~。

 どちらかというと パワポがあるから
これもできる・・というのも多いんです。
スライドごと コピーも他のファイルにできるし、
コピーした時、同じ位置にそれが来てくれるのも便利ですよ~。

 Windows8は最初からはいっているんですよね~。
2015/03/11(Wed) 09:42 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
ありがとうございます。
パワポ Chocoさん もっていたら
すごく便利ですよ!

そして すぐに使いこなせるとおもいます。

ひとつのものを 形を変えて増産するときに
便利です。(^▽^)/
2015/03/11(Wed) 09:48 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可