こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
飲み込みおばさん、登場。
2015年03月10日 (火) | 編集 |
 さむ~!
今日 レッスンに行くとき 雪がちらついてました。
朝は 晴れていたかと思ったら
急に雨が。
そして 風が強くて 吹き飛ばされそうでした。

今日のレッスンで お天気の確認をした時、
なんと 全部のカードが並びました。 (◎_◎;)



先日から お伝えしている飲み込みおばさんのクラフトですが、
今日 レッスンに登場させました。

幼稚園クラスは season をテーマに入れていますが、
その流れで 考えていたのが
あの スノーマンができる飲み込みおばさんの本。

      その記事についてはこちらをどうぞ。


 2月には この絵本を保育園課外レッスンで
読んだら 結構受けて ふむふむとおもっていたのですが、
今日は 違う反応でそれはそれでおもしろかったですね~。

 このおばさん いろんなものを飲み込むんですが、
最後に プハ~と出して 作品を作るんです。

 保育園課外教室では 
「そんなの食べるの変だよ~!」とみんなでぎゃあぎゃあ。

 今回は
「え~?パイプに火がついちゃってる!だいじょうぶ~!?」
と けっこう おばさんのおなかの中を心配していました。

 そして プハーのときは、
「ほら~。だから食べちゃだめだよ~。」

なので スノーマンができたとき
そんなに 感動しなかったのね・・・。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


で、読み終わった後で
この季節はなに?と聞くと
ちゃんと " Winter!"


そう それに使いたかったんです。

なので 今回ほかに3冊購入しました。










他にも Chocoさん、Sakasayoさんが購入されているハロウィンや
バラをのみこんだりしたものもありますね。

最後の葉っぱの本だけまだ手元に届いていませんが
この本のシリーズでも 季節テーマができますね~。

なので おばさんも・・・。

004-0310_20150311002432412.jpg


いろいろのみこませました。

それぞれのおばさんは 4つの季節のものを飲み込んでいます。
こちら 今つかわせていただいている ChocoさんのSeason Tree クラフトのパーツです。

このうちの ひとりのおばさんをまずだして、
ちらちらとみせ、どのきせつを飲み込んでいるのかを
当ててもらいました。

本当は 季節に近い柄の服を着せておこうかと
考えていたのですが、
それだと 勘のいい子はすぐわかるので
あえて それはしませんでした。

そして おばさんたちをそれぞれもって
Genki Englishさんの 季節の歌
♪Thank you を歌いながら
まわしていき 歌い終わった時にもっていた
おばさんのおなかにはいっていた パーツを
それぞれの Season Tree にはりました。


002-0310.jpg


003-0310.jpg


楽しそうですね~。(⌒-⌒)ニコニコ...


おなかがすっきりしたおばさんたち。


001-0310_201503110024250ad.jpg


このあと 他の絵本を使おうと思ったのですが、
今回の絵本をよんだあと、
「今日の絵本 こわかったね~。」という声。

ど=しょ~。

あ、でも保育園課外のクラスは
使えそう!

パターンがあるので
たぶん 何かできるんだろうと思うだろうけど
それはそれで 前にお話読んでいると
おもしろいですよね~。

おばさんの展開、しばらく続きます。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど
食べ物以外にも、飲み込んじゃっていいんですよね
だって、元の絵本がそうなっているんだから・・・
季節ごとの違う物を飲み込んで季節を学ぶ
すばらしいアイデアですね
2015/03/11(Wed) 14:29 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
おぉ!おばさんからSeason Treeを使ってくださったんですね。
思いつきませんでした!
おばさんが食べてモノから季節を連想するなんて面白い~
2015/03/12(Thu) 22:50 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: なるほど
Sakasayoさん

 まず最初のスノーマンのときに
ちょっとどぎもをぬかれたんですが、
その手もあるのか~!と
おもって クラフトを作っていたら
この作者のかたが 同じ様に考えられて
本も出されていることをしって ラッキ―でした。

ただ 飲み込みをおも白いと感じるクラスと
こわい!というクラスがあることもしりました。 (;^ω^)
たくさん 読んで免疫つければ こわくないかな~。
2015/03/13(Fri) 14:41 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> おぉ!おばさんからSeason Treeを使ってくださったんですね。
> 思いつきませんでした!

 もう 私の頭のなかでは 直結でしたよ~!
やっと たくさん 使わせていただけます。
いつもありがとうございます。

> おばさんが食べてモノから季節を連想するなんて面白い~

この絵本のおかげですね~。
パターンがわかっちゃうけど。(^○^)
2015/03/13(Fri) 14:52 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可