じぶんでつくる飲み込みおばさんクラフト

 今学期 シーズンを Chocoさんのクラフト season tree と
いろんなものを飲み込むおばさんで学んできた幼稚園クラス。

 今年度もあと来週1回でおしまい。
来年からは 小学生クラスへ進級です。


 今週は 「shellを飲み込んだおばさん」のお話を読みました。

008-0317.jpg


 このレッスンプランは 保育園課外のレッスンでも
ほとんど同じ内容で進めています。

 今週 ひと足お先に この絵本をよんだ 保育園クラス。
前回 スノーマンを作ったおばさんのおはなしを
読んでいるだけに 察しがよろしく、
「あ、今度は 夏のおはなし!」

 今日の幼稚園クラスは 前回 すご~くこわがっていました。

     前回のレッスンのようすはこちら


 今回は それほど怖がっていませんでしたが、
やっぱり すごいものを飲み込んでしまうおばさんに
うわ~!の声。

 同じ手口の絵本を シリーズにして読んでいくのも
おもしろいです。
 2冊目になると またちがってところを見るようになっています。
今回は 「おばさんのおなかの中、みせてくれるんだね~。」


 読んだ後、今日は飲み込みおばさんを作りました。

001-0317_20150317224530f95.jpg

こちら 本体は直線がほとんどなので
みんな 上手に切れています。

002-0317_201503172245335b0.jpg


おなかの透ける加工や 両面テープをはるところ、
顔の張り合わせは 前もってやっておきました。


そして まちをつくったり折り曲げたりする作業は
ちょっと難しいので 私がやって
その間に みんなには おばさんに食べさせたいものを
絵に描いてもらいました。

003-0317_201503172245343c8.jpg


せっかくだからとおもって 形の復習に
4つの形の枠を書いておいてその中に
絵を描いてもらおうとおもったら、
みんな その形をつかって 絵を描いてくれました。

004-0317.jpg


なるほど~!
そこまで考えていなかったので
その発想にびっくりしました。

知育教室のレッスンでも毎回やっていますが、
シンプルな形から 何かを連想するのって
結構むずかしいですよね~。

なかなか 思い浮かばない子がやっぱりいます。
なにがちがうんだろう~。


005-0317.jpg


おもしろいのは みんな〇の絵には スイカを描きました。
だれかが 初めに描きだしたら
どんどん 他の人がかいちゃいました。

006-0317.jpg


そうしているうちに 本体のボディができたので
みんなには おばさんの お口あ~んがついている顔を
貼ってもらいました。


007-0317.jpg


できた~!
かわいいおばさんたちの出来上がり。
おなかに たくさんはいっていますよ~。


食べものじゃなくてもいいんだよ~といいましたが、
みんな 食べられるものを描きましたよ。
まだ そこまで 柔軟にはなれないのね~。
そうでしょうね~。
だって ついさいきんまで
何かを口にいれて
おかあさんに 「それは食べちゃダメ!」って
怒られていたでしょうからね~。

いくらおばさんだって たべちゃだめなんでしょう。(;^ω^)

来週 もう一度 おばさんのおなかの中から
ものを 吐き出してもらって
みんなの描いたものをみせてもらおうとおもっています。


この絵本シリーズのもう一つおもしろいのは
snow の絵本では おばさんは食べ過ぎて hiccup して吐き出したのですが、
今回の shell の時は burp して吐き出し、
leavesを飲み込んだ本では a-choo とくしゃみ。
そしてchickを飲み込んだときは oops を転びそうになって吐き出しています。

こういう英語の表現もおぼえられますね~。

飲み込んだものを分類することもできるわ~。

このシリーズ、お料理してみるといろんなことができそうです。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

なるほど

おばさんのほうに重点をおかず、食べるものの方を作ってもらえば小さい子どもでも作れそうですね
しかし、tamirinさんのした準備が大変そうです
お疲れ様でした
子ども達、喜んだでしょうね
きっと今頃ご家庭で楽しんでいるんでしょうねぇ

No title

みんな上手に作れてますね~♪
そうそう大人はいろんなものを食べさせたいんだけど
子どもって特に小さい子は食べ物しか与えないんですよね。
お家のしつけがちゃんとされてるんでしょうね~

Chocoさん

> みんな上手に作れてますね~♪
> そうそう大人はいろんなものを食べさせたいんだけど
> 子どもって特に小さい子は食べ物しか与えないんですよね。
> お家のしつけがちゃんとされてるんでしょうね~

 そうなんですね~。
そこは 現実なんでしょうかね~。
こどもっておもしろいですね~。

Re: なるほど

Sakasayoさん

 すみません、コメント遅くなりました!
こちらのクラフト 直線と少しだけ円を切るだけなので
小さい子にも作れました。

 食べさせるの大好きですものね~。
小さい子たちは。
もう一度使う予定ですが、そのあと遊んでくれるかな~。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告