また会おうね、6年生ラストレッスン

 あ~やっぱりさびしいですね~。

今日は午後いちばんは おやこ英語で
3才さんのレッスンをしました。

先週と同じレッスンですが、お休みがいらしたので
せっかくなので 今日2回目をしました。

とってもかわいくて 楽しく終わったあと、
そう 昨日から落ち着かなくて
この日があっという間に今年も来ました。


6年生のラストレッスンです。
毎年そうなんですが、生徒離れ、お母さま離れができないんですね~。(;д;) ヒック


006-0319_20150319225944d55.jpg


いつもと同じ光景。
最後にフォニックスの宿題チェックをして(;^ω^)
そのあとは お母さまがいらっしゃるまで
ゲーム。



毎回 最後のレッスンでは お母さまもいっしょに
お茶をのみながら お別れします。




この日のために 目をちかちかさせながら
準備したのは こちら。


001-0319_20150319225913413.jpg


前から気になっていたフォトブックです。

去年までは 今までの写真をアルバムに貼って
最後のページに 手作りの飛び出すしかけをつくっていたのですが、
今年は フォトブックにしてみました。

こちら 1冊づつ 内容を変えて作れます。

002-0319_201503192259162e2.jpg


なので ひとりひとり その子中心の写真をえらんで
全部 コーディネートしてみました。

おおまかには コピーできるのですが、
配置だとか その子が参加していなかったものは
のぞいたりとかしていると
一人につき2日間くらい パソコンに張り付き
目をちかちかさせて なんとか 出来上がりに間に合うように
作成できました。

おもったよりも 薄くて ちょっと頼りなかったかな~とおもいましたが、
それぞれ 100枚くらい写真はいれられたので
満足、満足。



007-0319_20150319225946e08.jpg



熱心によんでくれています。


このフォト本の最後に
ひとりひとりへ メッセージを入れてあります。

ところが・・このメッセージ、老眼にはつらい字のサイズ。
出来上がりを読むのは大変でした。




そして この間 作った紅茶。
これは 絶対つくりたい!と つくったのがこちら。


005-0319_20150319225922f65.jpg


急におもいついて みんなにお土産用に作ってみました。
ところが 買っておいた紅茶のパッケージが
しっかりとふたされているタイプだったので
あけないで 上につけておくだけにしておきました。


004-0319_201503192259204de.jpg



これがならんでるの。
先日のわたしもいます。(^▽^)/



そして 恒例の シャーペンのお土産も。


003-0319.jpg


中学校にいって 一生懸命お勉強してもらうためですね~。



この日のために 準備ができてほっとしたものの
やっぱり 今日が終わるとさびしいですね・・。

だって 今まで 長い子で6年間、
毎週あって 一緒の時間をすごしていたんだもの。


今日は いつもと同じ様な 参観日の様なレッスンだったので
泣かないかもとおもっていたら
最後に みんなでうたっていた
グッバイチャンツを歌おうね~!と自分で言って

See you later Alligator~ と
チャンツを言った瞬間、スイッチがはいってしまい
そのあと 言えなくなってしまいました。

毎回ちゃんと大きな声で言ってくれていたこのクラス。
もう この声はきけないんだね。

お母さまたちも盛り上げていってくれて
無事に終了しました。

最後は 子どもたちをハグ。

そして お母さまたちもハグ。

長い間 支えてくださり、ありがとうございました。



みなさまから ステキな私の好きな色のストールをいただきました。
私のこのみも ご承知だったんですね~。
ありがとうございました。



009-0319.jpg




英語を教えたというよりも 一緒に遊んでくれたイメージのクラス。
今までありがとう。 楽しかったね~。

ときどき 思い出してね。
この小さな寺子屋教室。 Bye bye (^▽^)/



008-0319_20150319225948724.jpg






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

すごい

一人一人のフォトブック!!!
すごいなぁ
生徒さん達喜んだでしょうね~~
これは愛情たぷりじゃないとできませんね
それに、紅茶!!!
tamirinさんからの愛をたっぷりもらった生徒さん達、中学生になって大きく羽ばたいてくれることでしょうね
長い間お疲れ様でした

No title

お疲れ様でした。
生徒さんが成長して巣立って行ってくれるのは嬉しくもあり
とても寂しくもありますよね。
でもきっとTamirinさんの気持ちは生徒さんたちに伝わったと思います。
愛がたくさん詰まったフォトブックと紅茶、
宝物になりますね。

Re: すごい

Sakasayoさん

> 一人一人のフォトブック!!!
> すごいなぁ
> 生徒さん達喜んだでしょうね~~
> これは愛情たぷりじゃないとできませんね

 いや~ 今回 初挑戦だったんですが、
目がくるくるしました。
編集画面がすごく小さくて それを目を凝らして選んだり
コメントをうったり・・・。

 でも今まで ちょっと間違えて写真をはがして
やりなおしたり、手書きでコメントを入れるのも結構大変でした。
でも こちらだと1ページずつ スタイルを変えられるので
よかったです。

> それに、紅茶!!!
> tamirinさんからの愛をたっぷりもらった生徒さん達、中学生になって大きく羽ばたいてくれることでしょうね
> 長い間お疲れ様でした

 ありがとうございます。
がんばってほしいです~!

Chocoさん

ありがとうございます。

この 寺子屋だからできることで
たくさんの生徒さんがいたら
できませんね~。

前に Chocoさんと
この卒業のさびしさを シェアしたことを
思い出します。

この6年間、フォトブックを作っている間に
自分も思いだしたのですが、
けっこう 充実してたんじゃないかな~と
思うと ちょっとほっとしました。
だって 貴重な子ども時代ですものね~。

私は楽しかった~。\(^▽^)/

すごいなぁ~

きっとすごーく大変だったと思うけど、受け取った生徒さんにとっては宝物になりますね!それにしてもTamirinさんはもはやPCのプロですね。先日の背景のイラストの話(ってわかりますか?)にしても、教えてもらいたいことがいっぱいです・・・!

Re: すごいなぁ~

Kikiさん

いつもありがとうございます。

> きっとすごーく大変だったと思うけど、受け取った生徒さんにとっては宝物になりますね!それにしてもTamirinさんはもはやPCのプロですね。先日の背景のイラストの話(ってわかりますか?)にしても、教えてもらいたいことがいっぱいです・・・!


大変だったんですが、思いつくとやらずのおられないもので。
でも これも小規模の教室だからできるんですよね~。
この規模を超えたことがないけど。(;^ω^)

あのおばさんの服のイラストですよね?
あれ 本当にパワポだと簡単なんですよ~。
パワポがはいっていたら やってみてください!

すごーい!!

手の込んだフォトブックと紅茶すごいです!!!
楽しかった思い出とTamirinさんの愛情がいっぱい詰まったプレゼント!子ども達も嬉しかっただろうな☆
巣立ちは寂しいですが、力いっぱい羽ばたいて欲しいですね!

Re: すごーい!!

まちゃこさん

> 手の込んだフォトブックと紅茶すごいです!!!
> 楽しかった思い出とTamirinさんの愛情がいっぱい詰まったプレゼント!子ども達も嬉しかっただろうな☆

ありがとうございます。
そうですね~、よろこんでくれているといいな~。
どっちかとういうと 自分が作りたくて作ってしまっています。(-_-;)

> 巣立ちは寂しいですが、力いっぱい羽ばたいて欲しいですね!

本当にそうですね~!
この6年間 いっぱい巣の中で 温めてあげられたとはおもっています。
あとは 遠くに なるべく 長く・・・。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告