おやこ英語 イースターレッスン 混色

奈良にいる長女のご主人が 今度は千葉に転勤だそうで
長女の関西生活が 終わるようです。

じつは 2週間後に京都に行く予定で
そこで 久しぶりにあえるわね~っとおもっていたら
その前に来週、家を探しに来るらしい。┐(´-`)┌

もはや 全国規模で 家族が動いてますね~。






 昨日 卒業生とのお別れの前に
おやこ英語のイースターテーマの振替レッスンをしました。

 せっかく おやつも用意していたし、
この春は おやこ英語も少し形をかえようとおもっているので
振替させてもらいました。



そして 先週やったおやこ英語と
同じレッスンなので 先週の分も合わせてご報告。


今年 取り上げた絵本は 混色がテーマの本。
 
 Hop hop!

内容が知りたい方は↑クリックしてくださいね。




そして 色に焦点をあててみました。

まず 毎年活躍してくれる フォームのエッグで
今年は 色をメインにすごろくをしてみました。

001-0320_201503202207447bd.jpg


あらかじめ作っておいたイースターバッグ
を持って サイコロを振って進みます。

    イースターバッグのブログはこちら

まず サイコロがいくつだったのか英語で言って
止まったところの色をいいます。

そして 同じ色のプラスチックのたまごを
とってきて バッグに入れます。

ちゃんと こちらが説明したとおり、
みんなわかってできました。えらいわ~。

前半のこのすごろくで 数字と色も復習できました。

そのあと、絵本をよんでから
いよいよ 混色をしてみましょう。


まずは こちらのクラフトで混色をおもいだしましょうね~。

002-0320_201503202207470c8.jpg


まず 絵本のように しろいたまごを3色に色を付けましょう。


003-0320.jpg


あら!赤に染まった!
こちら だしたときに ちょっと「お~!」っと
お子さまがおどろいてくれて うれしかったわ~!ヾ(@~▽~@)ノ


004-0320.jpg


実は中が二重になっていて後ろの白い紙の中に
あらかじめ同じように木のピンチでとめてある赤セロファンのたまごを入れてあります。



005-0320.jpg


そのあと 絵本のように セロファンのたまごを
それぞれ バケツにいれて 何色になったのかを
みました。

そして 昨日気が付いたのですが・・・。

実は上の写真は 先週の時のもので
こちらが今週やった方。


006-0320.jpg


今週 子どもたちが すばやく色をいったな~っとおもったら
色の入れ方が違うことに気が付きました。

今週の 入れ方、つまり 

赤バケツ+黄色たまご  ×
黄色バケツ+赤色たまご ◎

以下 同じように バケツとたまごの組み合わせで
混色の色がはっきりわかるかどうかが違っていたんです。

なので 先週のおこさまたちは ちょっとわかりにくかったね~。

そして 実際に混色タイム!

007-0320.jpg


008-0320.jpg


009-0320.jpg


010-0320.jpg


楽しそうですね~。

けっこう混ぜないといけなかったんですが、
みんな 色がかわってきたら すごくうれしそうでしたね~。

ちゃんと たまごっぽい形にもできました。



混色レッスンは 2年前にも 他の絵本でやっています。

     その時のブログはこちら


ちょっと 手がにゅるにゅるになりますが、
小さいお子さまで 混色がわかりやすく体験できるのは
粘土のような気がします。

手と目をつかってますからね~。


今週のクラスは 時間に余裕があったので
最後に ワークシートに まとめの色塗りもできました。
塗っている姿もかわいい~。


011-0320.jpg


なんか いっぱいいろんなことできたね~!

来てくれたおやこの方が、帰りながら
「楽しかったね~。」といって廊下を帰られる声がきこえました。

うれし・・・・・。

また 春から よろしくお願いいたします。  フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

すごい

私は普通にセロハンを重ねて混色をしますが、卵で混色ができるように作っちゃうなんて、すっごくステキ
まるでマジシャンですね〜

すごーい!

Tamirinさん、おお!セロファンで卵にしたのですね?なんか、セロファンだけの時よりずっと面白くなってる!赤色と黄色の混色は色が出なくて難しいですよね。でも、なんでバケツと卵の色が入れ替わっただけで理解度がちがったんですか?

No title

混色のクラフト楽しい~♪
これだけはっきりと色の違いが分かるとイメージもわきやすいですよね。
そしてお嬢さん帰ってこられるんですね。
これから頻繁に会えますね~

Re: すごい

Sakasayoさん

 そうでしたよね~。Sakasayoさんはセロファンでしたよね~。
あれ?Sakasayoさんに セロファンの合わせ方、聞いていたような気がしました。
(今頃・・・)

 組み合わせ次第で 色がよく見えたり見えなかったりしましたよね?確か。

 クラフトの手口はおなじなんですよね~。(;^ω^)

Re: すごーい!

Yukoさん

> Tamirinさん、おお!セロファンで卵にしたのですね?なんか、セロファンだけの時よりずっと面白くなってる!赤色と黄色の混色は色が出なくて難しいですよね。でも、なんでバケツと卵の色が入れ替わっただけで理解度がちがったんですか?

 私 まったく気が付かず 先週は自分で適当に
バケツの色とたまごの色どちらがどちらでもいいかと
やっていたのですが、あれ?わかりづらいわ~と思っていたんです。
それは セロファンのせいにしていたのですが、
あとの時には あれ?よくわかる! だったんです。

 あとの時は 絵本に出てくる順番で
黄色のバケツにして赤のたまごをいれたら
たまごの部分だけオレンジになり よくわかったんです。

 そのあとも同じ。
もしかして絵本もそのように考えて順番がでていたのかしらん?

薄い色に濃い色を後から重ねた方がいいということでしょうかね?

Chocoさん

> 混色のクラフト楽しい~♪
> これだけはっきりと色の違いが分かるとイメージもわきやすいですよね。

 でも もとのバケツの色で
色の出方が違うことがはじめてわかりました。
前回やったときには 偶然なのか
その順番にやっていたので わからなかったんです。
たしか あの時も絵本通りにやったきがする。
絵本の作者の方が考えて順番をだしているのかしら?

> そしてお嬢さん帰ってこられるんですね。
> これから頻繁に会えますね~

そうですね~。
たぶん こちらの友人に会うために
帰ってくるでしょう。
っていうか 私と会う時間は少ないけど。(-_-;)
本人はうれしいみたいです。
また 東京本社で働かせていただけるみたい。
いい会社ですよね~、ほんと勝手いってすみません状態です。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告