英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

私の春休みー人力車にのって

 今日の関東はまた冬に逆戻りのような寒さですね~。
昨日にひきつづき 短い私の旅の様子をお伝えします。



さて 娘と会食をして 宿にもどり
大浴場のお風呂に入って 一つのベッドに
二人で寝ました。
と、いうのもぎりぎりの予約だったため
宿がなくて ネットでやっと1つだけとれたのですが、
ダブルベッドのビジネスルームのような部屋のみ。

でも二人まで大丈夫ということで
現地で合流する娘も泊まることにしました。

予報では 京都は次の日も雨。
京都出身とはいえ 小学生までだったので
あちこち 行きたいところだらけです。

今回は 嵐山にいくことにしていました。

朝 起きると あれ?晴れてる!
むかしから 晴れ女の 長女がいっしょのおかげでしょうか、
朝ご飯を食べてから 京都駅に荷物を預けて
電車に乗って 嵐山へ。

いや~世界中の人が集まっていますね。
日本人を探すのが大変なほどです。


暑いくらいに晴れた京都の空に
さくらがみごとに映えていました。


そして 娘とせっかくだからと
人力車に 1区間だけのってみました。

005-0404.jpg


道のさくらを 上から眺めながら
おにいさんが 案内をしてくれます。
すごいですよね~。
がっちりしたボディで ぐいぐいひっぱってくれます。

念のため どれくらいの重さまでなのかと
お聞きすると 250キロまでオッケイだそうで
安心しました。  (;^ω^)


006-0404.jpg


向かい側からは お嫁さんがきましたよ。
前撮りでしょうかね~。
白無垢がすてき。

お嫁さんたちを乗せる人力車は
ふつうのよりも 白い車だそうです。

そして 竹林へ。

008-0404.jpg


すごい人ですよ~!
この竹林で 1区間終了です。
この日は ほんと竹林の中が涼しかった。


こちらの人力車 えびすやさん
全国展開だそうです。
浅草を走っているのもこちらの会社のようですよ。

そして 帰りにはきちんとした領収書と
なんと 全国のえびすやさんで使える割引券も
くれました。
こちら 3年間有効です。





竹林の裏から 天龍寺へ。


007-0404.jpg


こちらは 外側ですが、
なかには 何本も枝垂れさくらが。


009-0404.jpg


外国の方も 大きなカメラを抱えて
ナイスショットをみつけてうつしておられましたが、
どこをうつしても 人が映り込みます。 (|||▽||| )


010-0404.jpg


こんなところのさくらもすてき。」
海外からのかたは この水面にうかんださくらのはなびらを
うつしていらっしゃいました。

011-0404.jpg


さくら越しに みえるあちらもすてき。
こちらも のれんのように のぞいてうつしている
海外のかたがいらっしゃいました。 (;'∀')

天龍寺の どこからみても 見ているように見える
龍もみてきましたよ。

そのあと てくてくというか 人の渋滞のなか
のろのろ 渡月橋へ。

おととしの台風の時は大変でしたよね~。

橋の上の人、人、人!
わたしたちは 渡らずに こちら側から眺めていました。



012-0404.jpg



渡った先には たくさんのさくら。
心がすっきりするような ステキな風景です。
まさに 源氏の世界。


014-0404.jpg




そして お昼過ぎ
長女と和風のスイーツを食べながら
休憩して 外に出ると もう曇っています。

さくらも 曇り空では 先ほどの色合いではなくなっていました。
すごく ラッキーなタイミングでした。


そして あっという間に私のお休みがおわり
娘と京都の駅で別れて 帰路へ。


去年娘の結婚式の帰りにたべて
おいしかったビーフサンド。
今日はコーヒーが2袋もおまけについていました。


013-0404.jpg


帰りの新幹線で
隣の人が下りたのを見計らって
たべました。 (^▽^)/
小さな 主婦の楽しみです。



今月には もう千葉へ引っ越しがきまっていて
だんなさまは もう明日から赴任。

あとは 仕事をしながら 娘がひとりで
荷物をだすようです。
引き継ぎもあるようで もうてんやわんやだと
いってました。

忙しい中 つきあってくれてありがとね~。


京都での 娘との思い出はこれから
もうそんなにつくれないかもしれないけど
せっかくだから これからも 京都に行こうと思います。

やっぱりビルじゃなくて山がみえるって
なんか いいな~。


小さな旅のお話を 読んでくださり
ありがとうございました。

明日から 新年度はじまります。
今年度から 新しく始めることもあって
どきどきわくわくしています。
さて 今年もがんばりますよ~!
みなさんもがんばりましょうね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

京都いきたいなぁ

Tamirinさん、素敵な旅行ブログ、楽しく読ませていただきました!
京都はやっぱりきれいですね~。

母が京都で親戚がみんな京都なもんで、京都は小さい頃から何度も行ったけど、もうずいぶん行ってません。
Tamirinさんの素敵な写真を見ながら一緒に旅してました~。

新学期頑張ってくださいね!!
  • posted by kiki
  • URL
  • 2015.04/06 00:44分
  • [Edit]

おかえりぃ

すてきな写真、たっくさんありがとう!!!
すっかり和のテイストになりました
ビーフサンドおいしそう・・・
この時期の京都は混んでいますよね
そして外人さんがいっぱい!!
世界に誇れる日本ですね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.04/07 07:37分
  • [Edit]

No title

Tamirinさんお久しぶりです。
年度末でブログは拝見してもコメントできずにいました。
京都の桜は本当に素敵ですね。
今だ桜の季節に行ったことのない京都の春の写真を観て
私まで春をおすそ分けしてもらったような気分です。

そして何よりも、Tamirinさんの食レポが楽しみ!(笑)
  • posted by makimaki
  • URL
  • 2015.04/07 13:03分
  • [Edit]

京都きれいー!

Tamirinさんのレポで私も京都を堪能させていただきました、笑。
うちは北区の方なんで、右京区は遠く感じます。人力車でお嫁さんとすれ違うなんて、なんとラッキー!それにしても外国の方が多い!京都奈良も良いけど、Tamirinさんがお嬢ちゃんと近くなのも良い!
  • posted by et/yuko
  • URL
  • 2015.04/07 13:31分
  • [Edit]

No title

お帰りなさ~い♪
最近の京都のホテルは本当に予約が取れにくいそうですね。
観光客が尋常じゃない数訪れてますもんね。
でも大人になった娘と一緒に寝るのもまた楽しです(*^▽^*)

そしてこの竹林いってみたい~
竹藪なら子供の時遊び場だったけど趣が違いますね。
京都に行くときはぜひチャレンジしてみたいです!
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.04/07 19:05分
  • [Edit]

Re: 京都いきたいなぁ

Kikiさん

> Tamirinさん、素敵な旅行ブログ、楽しく読ませていただきました!
> 京都はやっぱりきれいですね~。
>
> 母が京都で親戚がみんな京都なもんで、京都は小さい頃から何度も行ったけど、もうずいぶん行ってません。
> Tamirinさんの素敵な写真を見ながら一緒に旅してました~。

あらら! Kikiさんそうだったんですか!
うちも両親は関西です。今は東京にいますが。
母が京都生まれで、父は神戸でうまれて そのあと京都です。
うちも 母方の親戚や従妹は京都ですよ!

私の場合も 今まで子育てや仕事で 行っていませんでした。
最近娘がきっかけで 行けるようになったので
どんどん 行こうと思っています。
お寺も大好きなんです。
一緒に行けると気がくるといいですよね~。
Kikiさんなら きっと Yukoさんとも
話がはずむとおもいますよ~。

>
> 新学期頑張ってくださいね!!

はい!Kikiさんもね!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/08 00:21分
  • [Edit]

Re: おかえりぃ

Sakasayoさん

Sakasayoさんもおかえりなさい!
お疲れになったでしょう?

現実をわすれて どこかにでかけるのって
ほんと たのしいですよね~。

外国の方がたくさんいると
娘も私もテンションあがりました。
長女は 英語がそんなに話せるわけではないですが、
近寄るのがすきなんです。
ハングルも自分で勉強していて
この間 英語とハングル語で道案内したそうです。
わたしも 行っている間に
ハングル語を聞くと わくわくしてました。
またいこ~っと。 (^▽^)/
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/08 22:26分
  • [Edit]

makimakiさん

> Tamirinさんお久しぶりです。
> 年度末でブログは拝見してもコメントできずにいました。

いいんです、いいんですよぉ~!
きっとmakimakiさん、これみたらわらうだろうな~と
いうものもちらほら。
どろぼうさんもそうなんだけど~。

> 京都の桜は本当に素敵ですね。
> 今だ桜の季節に行ったことのない京都の春の写真を観て
> 私まで春をおすそ分けしてもらったような気分です。
>
 わたしも去年その前と 桜の時期をはずしているので
こんなにきれいに咲いている時期は初めてです。
小さい時は 桜の後の毛虫がいやで
通学途中の道を 走りぬいて帰っていたことを
思い出します。(;'∀')

> そして何よりも、Tamirinさんの食レポが楽しみ!(笑)

え~??何キロ食べたとか??
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/08 22:29分
  • [Edit]

Re: 京都きれいー!

Yukoさん

いや~次の日があんなに晴れるとはおもっていませんでした。
でも 雨の日も Yukoさんとお話している分には
特に天気は関係なかったですよね~。


>京都奈良も良いけど、Tamirinさんがお嬢ちゃんと近くなのも良い!

いや~ん、Yukoさん。
ありがとう~。
でも 京都にYukoさんがいるかぎり
わたしはいくで~!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/08 22:32分
  • [Edit]

Chocoさん

ありがとうございます~。
つかの間のお休みでしたが
ほんと 楽しかったです。♪

娘が結婚して さらに共通の話題があり、
夜の京都で 雨の夜桜をみながら
ふか~く 話せました。

去年あたりも 長女とはけっこうけんかしていたんですが、
なんだか 今回は終始仲良し。

だんなさまが もう赴任してしまうので
ひとりで 仕事の引継ぎや引っ越しの荷物をまとめるようですが、
なんだか すっかり主婦です。
頼もしくなったな~とおもって。
Chocoさんも きっとそう思うときが
もう Chocoさんのおじょうさんは
そうかもね~。

>
> そしてこの竹林いってみたい~
> 竹藪なら子供の時遊び場だったけど趣が違いますね。
> 京都に行くときはぜひチャレンジしてみたいです!

Chocoさんなら なんかいろいろ
イメージがわくかも~!
光の具合で 竹の見え方も違いました。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/08 22:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告