イースターエッグマッチングにどろぼー?

 天気のアップダウンが 激しいですよね・・。
明日は 入学式のところが多いのではないでしょうか。
お天気が良くなるといいですよね~。


 この4月から 外に行くレッスンの時間も増え、
ちょっときつきつの1週間がはじまりました。

 京都からかえってからの準備が大変でした・・・。(-_-;)
ま、それはしょうがないか~。


 昨日は 保育園のお教室をお借りしての
レッスン初日。

二人の卒園生の5年生のレッスンです。
あいにく ひとりがお休みされましたが、
一人でも がんばってレッスンです。

昨年1年は 小さい子も混ざって
テキストも使わないレッスンでしたが、
英会話たいそうの6ユニットまで
応用したりしながら いれ、
フォニックスの音もいれていました。

そこまでやっていたので
今年、来年と2年間で 松香のテキストをつかったり、
フォニックスのルールを いれたりして
6年生には5級受験を目指します。

初日 今までとちがって 向き合ってのレッスン。

最後は Chocoさんの たまごカードで
小文字のマッチングをして遊びました。

001-0406_2015040722244033a.jpg


毎年のように登場させていただいています。(^▽^)/
ありがとうございます。


そして うちには 大文字小文字のセットがあり、
さらに たまごさんたちがあります。
(何セット買ったんだ??)


今回  まだ登場していないたまごさんのお力を借りて
マッチングをアレンジさせていただきました。

なぜかというと もともとは Yukoさんに(ET/Yukoさん)
おしえていただいた 「みんなにやさしい」神経衰弱を
最近はいつもやっています。

つまり めくってなにかがマッチするまで
めくり続けていいという 神経衰弱です。

昔購入した宝物を探すゲームも
この方法でした。


今回 小文字を合わせるのですが、
この「マッチするまでめくる方法」でやると
めくっていくカードの小文字を読み続けていってもらったので
紛らわしい小文字も読みで確認できます。


そして 今回さらに二つのアイテムを追加!

002-0406_201504072224447b7.jpg


ほかのカードゲームでも ゴーストを登場させましたが、
今回はちょっとかわいいバージョンで。

こちらのカードをめくってしまったら
ペアができてなくても ストップ!


そして もう1枚がこちら。


003-0406_20150407222445fbb.jpg


ちょっと小さいけどね~。(;^ω^)

こちらが出ると、なんと 今までペアになったものが
ぬすまれちゃうんですよ~!

これも Orchard toyさんのゲームあたりに
よくあるパターンですね~。

英語では 泥棒の言い方もいろいろあるみたいですよね。
thirf  こっそりぬすむからこれかな?
burglar  建物に侵入?してないか・・・。
robber こちらはちょっと暴力的なときとなっているようですが、
先ほどの Orchard toy社さんには

こんなゲームがあるんですよね~。

Rhyme Robber

イギリスなので アマゾンさんを経由してもちょっと高くて買えないものもあるんですが、
こちらの会社のゲーム 基本的に全て好きです。

うふ♪(* ̄ー ̄)v


ちなみに このおじさん、こんな感じですよ。


004-0406_20150407222447b9e.jpg


最初 描きだしたとき ちょっとこわ~いかんじになっちゃったので
ちょっと 変な感じに(?)してみました。

なかなか 味のあるおじさんに仕上がりました。
このおじさんも もしかしたら あちらこちらに出現するかもねん・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

泥棒さんのアイディア楽しすぎる~(*^▽^*)
そして泥棒さんのイラストがまたラブリーです!
Yukoさんのみんなに優しい神経衰弱もいいアイディアですね~
そもそもレッスンではたくさん取るのが目的じゃないですもんね。
その分発話も増えてバッチリですね♪

No title

優しい神経衰弱、いいですね
発話が多くなりますものね
それにこの泥棒さん、かなり昭和で笑えます
風呂敷の柄と言い、髭剃り後の青さと言い、人気者になりそうですねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Chocoさん

そうなんですよね~。
どうもゲームは やっているうちに
こちらの目的が遠のいて 子どもたちが
つきすすんでしまうんですよね~。

泥棒さん、ほかのイラストを参考にさせていただきましたが、
なかなか これからも引っ張り出したいキャラになりました。(^▽^)ハハハ

Sakasayoさん

> 優しい神経衰弱、いいですね
> 発話が多くなりますものね

 そうなんです。毎回一組めくるのもいいですが、
あっという間に順番が終わって
ただただ めくっている・・・という状況になりつつあります。

> それにこの泥棒さん、かなり昭和で笑えます
> 風呂敷の柄と言い、髭剃り後の青さと言い、人気者になりそうですねぇ

 そう やっぱりこの柄!これでなくっちゃですよね~。
このかっこうで どれだけのものがはこべたのか??
それだけ まだおちゃめな泥棒だったんでしょうね~。

Re: ありがとうございました♪

鍵コメ O先生。

なんどか アドレスをさがしてコメントをしてみたのですが、
どうもアドレスがちがうようで できませんでした。

こちらこそ 1年間ありがとうございました。
最後にお会いしたかったです~。

よろしければ ホームページからご連絡いただくと
メールでお話できます。

紅茶、のんでくださいね~。\(^▽^)/

なんのゲームだったかなあー

Tamirinさん、うきょ!名前を出して下さってありがとうございます。優しい神経衰弱はなんかのドイツゲームでそんなのがあったんですよねえ。。なんだったかがもうわからないんですが。Tamirinさんにもっとお礼しないと、Tempo Tempo大活躍してます。
どろぼうさん登場のドイツゲームがある?知らなかった!この泥棒さんカワイイ!うちでも人気出そうです。うちの生徒小4女子が、あたし、酔っぱらってる陽気な中年のおっちゃんに興味あるでーって、ワークブック塗りながら。。。笑。

Re: なんのゲームだったかなあー

Yukoさん

> Tamirinさん、うきょ!名前を出して下さってありがとうございます。優しい神経衰弱はなんかのドイツゲームでそんなのがあったんですよねえ。。なんだったかがもうわからないんですが。Tamirinさんにもっとお礼しないと、Tempo Tempo大活躍してます。

 これですこれ。


http://englishtree.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-4d4f.html>

 でも全部ではなく、私は今考えると融合させているようですね。

そして ドイツゲームはこちら。
サマースクールのパイレーツテーマで使いました。

http://rocknmerry.blog11.fc2.com/blog-entry-911.html


どろぼうさん登場のドイツゲームがある?知らなかった!この泥棒さんカワイイ!うちでも人気出そうです。うちの生徒小4女子が、あたし、酔っぱらってる陽気な中年のおっちゃんに興味あるでーって、ワークブック塗りながら。。。笑。


泥棒さんが出てくるのは イギリスの Orchard toy さんなんですよ~。

http://www.orchardtoys.com/

こちらのゲームもとてもすきなんです。
ただ 輸入になるので結構高いんです。
アメリカからよりも高くなりそう。

なのに ときどき近所のブックオフに
ならんでいることがあるの~。

生徒さんの小4女子、なんで??
ちょっと お時間もらってお話聞きたい!
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告