こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
プリンター問題
2015年04月08日 (水) | 編集 |
  今日の天気はひどいですね~!
昨日から 雨と寒いとはいってましたが、
まさか 朝から雪になるとは!

 入学式 大丈夫でしたか?



 さて 今日はちょっと地味な話題でしつれいします。
ここ2週間くらい 我が家のパソコンのプリンターが
こんな表示が出てきていました。


ink.jpg


え??なにこれ??
と思って調べてみると どうもかなりプリントしていると
あまりインクの逃げ場が いっぱいになるらしくて
自分では交換できないため 修理にださないといけないようです。
でも 修理が なんか交換するようで 7000円はかかるようなんです。

なので これもネットでご意見をひろっていたら
古いバージョンのものは 部品があるかどうかというレベルだし、
生産が終了しているものは 終了してから5年間でないと
修理ができないということも CanonさんがHPでのせています。

そして このプリンターは 2010年製。
HPによると なんと生産が終了しているのは
2013年のものまでなんです。

はや~!

ネットのご意見で 新しいプリンターにすると
インクがあたらしくなり、新しくなると高くなる・・・と
書いてありました。
たしかに!とおもって
悩んでいたのですが、
ついに古いプリンターの5個のインクのうち
3個なくなってきたので さすがに購入しておこうと
購入したのがこちら。

002-0408_2015040822211230f.jpg

アマゾンで 10800円くらいで(細かく覚えてない~。)
購入できました。
アマゾンだと 配達だからね~。
近所の電気屋さんよりも安かったので きめました。

こちら 2014年製なんです。
でも やすくなっているんですね~。

そして 早速時間ができた 日曜日にインストールして
あらまあ きれいなと使っていたら・・・。

なんか PCの動きがおそい・・。
しかも アンダーバーにある ファイルをクリックしても 
全然でてこないし、写真や図のプレビューも全然でなくなり、
探すのが大変。

おまけに 気が付いたら
その翌日の月曜日からの メールも
届いているのに 表示されない。

え~!
また クラッシュ??

そして だましだまし 印刷をして
当てずっぽうで ファイルを探し、
今日 レッスンがない日なので
朝から 富士通さんに電話して インストール前の
復元をし、
それから Canonさんに電話して
これこれこういう状態だからと
インストールを 必要なものだけ指示に従って入れ
それでもって 再起動したら 
以前と同じように サクサクできるようになりました。

フー ( ̄‥ ̄) = =3

なんだか 原因はわからないのですが、
たぶん 何かの相性がわるかったのでしょうね~。

もう ひやっとしたわ~。

そんなこんなで 今日は約半日おわりました。
でも ファイルがでてきて 印刷もさくっとできるのが
こんなに幸せとは・・・。

みなさんも こんな表示がでたら
参考にしてくださいね。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
初めて見たわ、こういう表示
精密機器って相性があるから厄介ですよね
無事に使えるようになって良かったですねぇ
2015/04/09(Thu) 08:53 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
ひやっ!とする!
プリンタ、パソコンは、この仕事ライフラインですよね。そのナントカ吸収帯表示もひどい!プリンタ機器の陰謀ですね。でも、なんとかなってよかった!
2015/04/09(Thu) 22:14 | URL  | et/yuko #EBUSheBA[ 編集]
Sakasayoさん
そうですよね~。
私も長年コピーやら複合機を使ってきましたが、
こんなのがでたのは 初めてです。

最近の機械が たしかに 精密になってきて
いろいろと 昔はなかったことが増えてきたような気がします。

ほんとに 心臓ドキドキしながらの作業でした~。
2015/04/11(Sat) 00:42 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ひやっ!とする!
Yukoさん

 ほんとですよ~。2年前にパソコンがクラッシュして
それまでの約1年の(1年前に点検にだしたときにはデータを保存していた)データーが
おじゃんになっちゃったあの恐怖を思い出しました。

 こまめにデーターは残していますが、
次の日に必要なものが印刷できない!とか時間がかかってしまう!というのは
ほんと 困ります。

 解決してよかったです~。
2015/04/11(Sat) 00:48 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
プリンターって結構急に落ちますよね。
それに修理するよりも安かったりするし。
でもインクが変わると色もビミョーに変わったりするから
うちは同じプリンターが2台あってどちらか修理しててもいいようにしてます。
機械は便利だけど壊れると自分の依存度がつらいですよね~
2015/04/11(Sat) 21:22 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
> プリンターって結構急に落ちますよね。
> それに修理するよりも安かったりするし。

 それなんですよ。しかも生産打ち切りから
5年間しか修理してくれないんだったら
今使っているものはもう来年には修理もしてもらえないな~と
おもうと 少しだけ新しいものを買うことににしました。

> でもインクが変わると色もビミョーに変わったりするから
> うちは同じプリンターが2台あってどちらか修理しててもいいようにしてます。

 お~!そうだったんですか!
前は5色だったんですが、今回はグレーが入った6色に。
このグレーがあることで どこがどうなんだろうか?
という程度のわたしです。 (;'∀')

> 機械は便利だけど壊れると自分の依存度がつらいですよね~

 ほんとですよね~。印刷できないと手間がかかって。
うちにもほかにコピー機があるんですが、
これは 複合機だと思って買ったら
スキャンがついてなくてあせって コピーを買ったものです。ハハハ
2015/04/12(Sun) 23:56 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可