こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
新年度 イースターレッスン 低学年
2015年04月09日 (木) | 編集 |
 今週から 新年度がはじまりました。
そうはいっても 春休みはみじかい!
つい この間 終了したのにね~。
でも また すぐにあえてうれしいわ~。


 新年度の最初のレッスンは、今までの復習をしたら
半分の時間はイースターテーマ。

 小さいお子さまのおやこクラスは
クラス調整のために だいたい連休過ぎにスタートすることが多いため、
3月中にイースターテーマをします。

 でもレギュラ―クラスは
まとめをしたりしているため 結構忙しい。

なので 新年度最初のレッスンで
クラフトをしたり、あそんだりで
ちょっと 「今年もたのしそうだな~!」という
イメージを 持ってもらってスタートする作戦です。

ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


 幼稚園クラスさんも この4月から
1年生と年長さん。
年長さんのMちゃんは ひとり年下ですが、
しっかりついてきてくれています。
すごいですね~。

 このクラスも イースターバッグを作りました。

 イースターバッグの記事はこちら


003-0409_20150410003704000.jpg


今回 他の大きい子たちもそうですが、
時間短縮のため うさぎの顔だけ 自分で切ってもらいました。

この低学年クラスさんたちも
とっても上手。


このバッグができたら ゲームしましょう。


004-0409_2015041000370533f.jpg


毎年のように 登場するこちらのエッグ型のフォーム。
数字が書かれています。
すごろくの要領で 自分のカバンを駒替わりにして
とまったところに 数字があれば その数だけ
色のついた卵をカバンに入れます。

005-0409_20150410003707e6d.jpg


そして 色のたまご10こと
金色のたまご 1こがかえられます。
低学年ながら 数えて 両替して・・・・計算してすすめますよ。

みんな 金のたまごに 目がキラキラ!
がんばって たまご集めです。


そして 最後はおみやげ。
1年に何回か お菓子をあげるタイミングがありますが、
ときどきいただく 手作りお菓子の お返しも込めて
今回用意したのはこちら。

001-0409_20150410003659aa2.jpg

さらに この中に京都で見つけたうさぎさんのゼリーもいれました。



002-0409_20150410003702459.jpg


006-0409.jpg


やった~!

また 今年度もいっしょに英語でたのしもうね~。
(いや お菓子でつってるわけじゃないから・・・)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
やっぱり
同じウサギのお菓子でも、京都だと和風になるんですねぇ~
かわいいわぁ
子ども達のキラッキラッ度が伝わってきます
お菓子もらって喜んだんでしょうねぇ
自分のバスケットをコマにするって、良いアイデアですね
2015/04/10(Fri) 08:30 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: やっぱり
Sakasayoさん

去年も結婚式の帰りにゼリーを買ったのですが、
たぶん 観光の外国のお客さまをねらっているのでしょうかね~。

こういう ちいさくて 芸が細かいものが
たくさんおいてある お店があります。

あま~いけど~。
2015/04/11(Sat) 00:53 | URL  | tamirin #-[ 編集]
京都にこんなのが?
Tamirinさん、いい目してますね!こんなのが京都にありましたか?かわいい!たしかに、クッピーラムネもウサギいた、いた!イースタースイーツだったんだあ!なんて素敵なレッスンでしょう。みんなもかわいいわあ。
2015/04/11(Sat) 20:53 | URL  | et/yuko #EBUSheBA[ 編集]
No title
うさぎのお菓子パッと見peepsのウサギバージョンかと思いました~
こちらのほうが断然おいしそう!
そしてうさちゃんのバスケット可愛いですね💛
パターンが違うだけで印象も変わります!
2015/04/11(Sat) 21:19 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: 京都にこんなのが?
Yukoさん

たぶん お土産ようだとおもいますよ~。
観光スポットにあるんじゃないかしら?
去年 娘の結婚式のときも 八坂の五重塔のところに同じ店がありました。

 Yukoさん! すごい目がいい~!
クッピーラムネのイースターにきがつかれましたね!

 そうなんです。初めて見たけどたぶん カルディさんにあったのかな~。
おもてに「オリゴ糖入り」って書いてあったんだけど
いつもの酸っぱさじゃなくて ちょっとあま~いかんじでしたよ~。
2015/04/12(Sun) 23:29 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 食べてみたら なかなかさわやかなお味でした。
日本人の細かい手作業のみせどころのような
ゼリーがたくさんあるお店なんですよ。

 今年のイースターバッグは
簡単にパターンと絵をお借りしました。
 でもけっこうかわいくて
自分ではこういう背景書けないですからね~。

 イースターエッグのカードゲームも
この背景で作らせてもらいました。(^▽^)/
2015/04/12(Sun) 23:51 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可