英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

お月謝袋 できました。<ダウンロード教材>

 いや~すみません、すでに4月なので
もう遅いかとおもいますが、
やっと 月謝袋のダウンロードができました。


003-0411.jpg

今回は お花のとえとバージョンです。

こちらすでに ← であげてありますが、
いつもと同じ DLMarket さんの ロックンメリーのお店からご購入できます。

月謝袋 はなもよう 


月謝袋 えと


それぞれ 月謝制のものと 回数制のものの2種類と
裏は その他の金額の領収が書き込める欄1種類になっています。


そして 今回家でなかなか印刷できない方に
封筒に印刷してお渡しすることもできます。


去年 回数制のクラスがあったため 
作った月謝袋ですが、市販には このサイズの 角8号が
なかなかみつけられません。

ダイソーさんに白い角8号がありましたが、
普通の封筒の素材なので 何回か行き来しているうちに
結構よれよれしてしまいます。

それで 昔チラシでお世話になっていた
印刷会社さんに お聞きしたら
封筒だけの販売もしてくれました。


001-0411_20150411232116bf5.jpg


って、何枚あるのっ!

はい、1000枚です・・・。
単価はやすいですけどね・・・。

それでも この封筒に印刷してもらうと 4万円するようで
それを販売となると 市販で売っているかわいい月謝袋の
方がよくなりますよね・・。
なので 封筒のみ購入しました。

こちらの封筒 素材はケント紙でできていて
とてもしっかりしています。
それに 封筒の張り合わせが 横で作られているんです。

002-0411_2015041123211819e.jpg


通常は 後ろの真ん中に線が入って
ここで張り合わされているんですが、
この封筒は よこではりあわされているので うしろがきれい。



ダウンロードの月謝袋は うしろに枠をつくってありますので
ご自分でお教室の名前も PDFの画面から入れられます。
(やってみたら入れられた!)

また 説明書のページには 印刷の方法のヒントも
のせておきました。


というのも 今回プリンターを買い換えたわけですが、
(2日前あたりのブログをみてね!)
今まで 後ろのトレーから そのままの形で
紙をいれられたので 多少硬い紙やボール紙でも
なんとか そのまま印刷できたのですが、
今回新しいものは 反転して出てくるタイプなので
紙が一回 ペッタンコになるわけです。

これも最近わかったのですが
プリンターのことで 調べていたら
最近のプリンターは もう 後ろトレーはないんだそうですね~。

間違えて 前のトレーから出してしまったとういう無駄なコピーは
ないのですが、反転はなかなか大変です。

特に 今回のような 特殊なサイズの封筒は
なかなかむずかしいですよね。
なぜかというと ふたの部分が問題となるからなんです。

そこで 研究の結果、うまくできる方法を発見しました。
印刷のプロパティで 印刷する画面を180度回転させて
後ろから 印刷するようにすると
ふたの部分を折らずにきれいに印刷することができました。

こちらの方法も ダウンロードの説明書に書いておきました。(^▽^)/


ちょっと遅くなりましたが、 今からでも間に合う方は
どうぞお店にお立ち寄りください。

また 印刷した封筒を ご希望の方は
ホームページのお問い合わせより ご相談ください。

10枚 200円+送料 でおねがいいたします。



他にも 制作途中のものがありますが、
もう新年度はいったから ゆっくりでいいかな・・・・(;'∀')


こちら サークルやならいごと、おこづかい?や町内会費??
なんでも お使いになれます。(たぶん・・・)


お店に来てね~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

最近のプリンタ

Tamirinさん、先日はかわいいお月謝袋、ありがとうございました!干支もかわいい、注文殺到しそうですね!ところで、最近のプリンタは後ろの差し込みトレイが無いとな?私のプリンタは最近下トレイから重い紙を拾い上げないですよ、後ろトレイがあるんで、次のを買わずに済んでるですが。
  • posted by yuko
  • URL
  • 2015.04/12 10:48分
  • [Edit]

Re: 最近のプリンタ

 Yukoさん


> Tamirinさん、先日はかわいいお月謝袋、ありがとうございました!干支もかわいい、注文殺到しそうですね!

あの時はこの封筒がとどいてなくて あんな色の封筒でごめんなさい。
よければ 使ってやってください。


>ところで、最近のプリンタは後ろの差し込みトレイが無いとな?私のプリンタは最近下トレイから重い紙を拾い上げないですよ、後ろトレイがあるんで、次のを買わずに済んでるですが。


そうなんですよね~。
下のトレイだと 巻き込みが年々弱くなりますよね~。
その点 後トレイがあると 安心だったのに~。

ネットによると2013年の型から すっかり後ろトレイがなくなったようですよ。
これからの印刷が ふあんですよ~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/13 00:07分
  • [Edit]

No title

可愛い~そして安い!
お小遣いにも使えるってところが楽しい♪

そうそう最近のプリンターは後トレイなくなってますよね。
うちのはビジネスモデルだから後ろから行けるけど
普通のプリンターだとエプソンさんがまだ持ってるかもしれません。
あまり使い勝手はよくないみたいだけど。
厚紙や定形外を印刷するときは困りますよね。。。
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.04/13 21:11分
  • [Edit]

なぬ?

最近のプリンターは後トレーがない????
知らなかったぁ
tamirinさん、もし、印刷した物をお願いする場合は教室名を入れてもらえるのでしょうか?
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.04/14 14:23分
  • [Edit]

Chocoさん

> 可愛い~そして安い!
> お小遣いにも使えるってところが楽しい♪

これくらいなら 自分の子どもにも使えるのではないでしょうか?
考えたら いろんな種類の集金ってありますよね~。
>
> そうそう最近のプリンターは後トレイなくなってますよね。
> うちのはビジネスモデルだから後ろから行けるけど
> 普通のプリンターだとエプソンさんがまだ持ってるかもしれません。
> あまり使い勝手はよくないみたいだけど。
> 厚紙や定形外を印刷するときは困りますよね。。。

いつも間違えて 前からだしたりして
ミスコピーをだしてしまうけど
やっぱり 反転して出すコピーは
あまり暑いのだとひっぱれないし
やりすぎると 巻き上げ部分を壊すし・・。

なんでなくなったんだろ?

今のは そのかわり はがき用の小さいトレイが
もう一つついてます。
出も小さすぎて A4もはいらないし~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/14 23:42分
  • [Edit]

Re: なぬ?

Sakasayoさん

 そうなんですよ。プリンターってほとんど1年で変わっていて
どんどん何かが なくなったり、増えたり。

 今のは 娘のiPhoneからのプリントができるので
(けっこうむかしからそれはあるけど、この前のが2010年制だったので
なかった・・)
 すごい~っと驚いています。
だって 今までだとパソコンにつなげたら
莫大な量の写真がパソコンにはいってしまうから~。
 今はそれよりも Dropbox とか icloud とかにあげちゃうんでしょうね~。
文明の進化がすごいわ~。

 教室名いれますよ!
ロゴとかあったら 入れられるかどうかわからないけど~。
入れられそうな気もする~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/14 23:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告